ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ドラマ2期「コウノドリ」第10話感想

 日々の忙しさで一週間があっという間に過ぎていき、気が付いたらもう金曜日。金曜日と言ったらドラマコウノドリ。ついにあと2話を残すところとなってしまいました。

終わりが近づいて、もうすでにちょっと寂しい気分。

 

  出生前検査がテーマの10話。見逃した方はこちらから↓(1週間限定です)。

 

 出生前検査、昔はありませんでした。もっと昔はエコー検査も。産まれてくるまで性別すらもわからない時代、更に昔は妊娠したら産むしかなかった時代。

 そんな時には、今回のお話のような悩みはなかった(というか、出来なかった)のかもしれません。医療の発達とともに、事前にわかるようになったことが増え、治療の選択肢が増え、「こうすることも、ああすることも」できるという自由が増えていく。そして、その選択が正しかったのか後で「〇〇だったら、もし〇〇であれば」と後悔することにもなる。

 自由が増えるのは素晴らしいことですが、その中から自分にとって一番良いと思うものを自ら選ばなければならないプレッシャー。自由=自分の責任が増える事とも言えるのかなあと。だからこそ、何が正解ということもなく、選択は個人によって違うものになるのはわかる。当事者の方が出された決断に医療者は寄り添うことしかできないけど、中絶を選ばれたとき、赤ちゃんが大好きなサクラ先生は辛かっただろうな。「僕は冷静でしたか?」って、必死で自分の意見を言わないように心を抑えて、患者さんの選択を見守るサクラ先生や小松さん。こういう時って医療者もつい自分の感情から「〇〇したほうがいい」とか言ったり、患者さんに「先生はどう思いますか?」って聞かれたりすると、自分の意見を言ってしまいそうになったりするんです。

 二組の夫婦を通じて、ダウン症の子を育てているお母さんを通じて、サクラ先生、四宮先生、倉崎先生、今橋先生を通じて、いろんな選択肢が丁寧に描かれているなあと言うのが10話の正直な感想です。

 それだけに見ていて辛くて、辛くて、ほんとにつらかった

 

 冒頭で、高山さん夫婦が「新出生前検査」を受けて結果が封書だけで届いてその後のケアがない事はどうなの?あんなに簡単に検査が受けられるの?というのは、10話の監修をされた宋先生の以下の記事に詳しく書かれています。

 先生の記事の中で

 親になる人がキャパシティーをより大きく持てる社会にするにはどうすればいいかを議論したい

  と言う文章に、そう、そこが大事だよねと。本来、出生前検査は、産む、産まないを選択するものではなく、事前にお腹の中の子供の状態を知り、産後の早期からの赤ちゃんのケアにつなげるのが目的だったはず。

 障害がある子供を育てる事=苦労する(金銭的にも時間的にも、両親どころか、両親が亡くなった後はその兄弟も。今の日本では特に母親の負担は大きい)と言う社会である以上、産まれる前にあきらめることを選択する夫婦を責めることはできないと思います。二組目のご夫婦の、自分達だけでなくて上の子にも苦労をかけてしまうという気持ちもわかる。色んな家庭の事情があるし。。。

 

 と、色々思うだけにつらいんですよ~~~~~。

 

 悩むのが怖いから、受けないっていう武田さんの選択肢もわかる。私もそういう検査があるのは知っていたし、少し頭をよぎったけれど結局受けませんでした。遺伝疾患じゃなくても、早産、不慮の事故、発達障害、産まれてみないとわからない障がいは沢山あって、それを考えると、もう産まれたところ勝負で覚悟するしかないって思ったからなんですが、まあ、それは私の一つの選択で、他の人もそうするべきとは思いません。人は人ですから、他の選択肢があっても全然いいんです。

 

 「検査を受けなかった人、受けた人、赤ちゃんを産んだ人、産まなかった人、そのどの選択も間違ってない」というサクラ先生の言葉通りです。

 

 辻さん夫婦は、夫婦でよく話し合って、経済的な事、上のお子さんの事を考えて決断しているから、きっぱりと決められた。

 高山さん夫婦は、奥さんの「自分達で決めたい」っていう気持ちに、旦那さんが当事者としてあんまり寄り添っているようには見えなくて、そこが奥さんがなかなか決断できなかった理由じゃないかな。最後に「やっぱり産みたい」って言った時に、「私も一緒に育てるから」と抱きしめたのは母親。そこが、何故夫じゃないのか。子育てという夫婦の共同作業の当事者は夫ですよね。最後の11話につながっていくのでしょうが、そこが凄く気になりました。

 

 患者さんの為とはいえ、ほんとはやりたくない中絶を選択して辛そうなサクラ先生。医療者側にも正解はなくて、患者さんの選択によって自分が思ってたことをできないこともある。その思いには四宮先生他、周りの医療スタッフがしっかり支えてあげていました。自分の気持ちを患者さんにわかってもらう必要はないけれど、同じ立場の人間だからこそ同じ思いを共有できるって言うのはあるよねと。それが共有できる仲間がいるからこの仕事も続けられるのかなと最近思います。

 

f:id:otajoy:20171216230558p:plain

(10話より。ずっと何かを考えているサクラ先生の表情が印象的でした。机の上に3段重ねのカップ焼きそばも気になりましたが)

 

 そして、次はついに最終話。公式サイトの予告を見ると、小松さんの友達の武田さんの出産が大変なことに。原作でもあった、あの話がついに来るのですね。真弓ちゃんや、荻島先生、新井先生、なおとくんとなおと君のご両親も出演される様子。四宮先生のお父さんの事も気になってしょうがない。

 最終話15分拡大版、心して見たいと思います。

 

 では、ここからは思ったことをつらつらと。

 

 ご自身もダウン症のお子さんを育てていらっしゃる奥山さんが、ダウン症児のお母さん役として出演されていました。そのセリフに私一番泣いたんです。やっぱり、当事者の方の言葉って強い。

 「なんで出生前診断でわかるダウン症の子供達だけがはじかれるの?」「検査が当たり前になると、ダウン症のある子いなくなっちゃうんじゃないかなって。私この子の事ほんとに可愛いんだ」って。なんかすごい救われます。綺麗事かもしれないけれど、こんなお母さんばかりだったらと思わずにはいられないです。

 

 辛いサクラ先生にコーヒーを持ってきて寄り添う四宮先生。「ああ」の後の間が長くて、二人の間に流れるちょっとした空気の余韻に浸ってしまいました。

 四宮先生のお父さんが亡くなり、四宮先生が地元へ戻るときの二人の「大丈夫だ!」「大丈夫だ!」の応酬。それだけで通じる二人の愛も熱かったですね。

 

 お父さんから、四宮先生に送られたへその緒の入った輪島塗の箱。ああいうのあるんですね~素敵。娘のへその緒は持っていますが、出産した病院でもらった木箱に入ったままです。

 

 医療が発達するにつれ以前救えなかった命が救えるようになる、障がいを持っていても長生きできるようになる。それが人の幸福につながっていると医療者としては信じたい。そんな世の中になるにはどうしたらいいんだろう。今橋先生じゃないけど、ほんと難しいと思いながら仕事をする日々です(最後、しんみりしてすいません)。

ドラマ2期「コウノドリ」第9話感想

 12月8日の今日は、鴻鳥サクラ先生の誕生日(原作設定)。

コウノドリ - Wikipedia(←出典はこちらです)

 ということで、原作の四宮先生にお祝いしてもらうことにしました。

f:id:otajoy:20171208212800j:plain

(元ネタは、連載200回記念のモーニング表紙から↓)

f:id:otajoy:20171208212737j:plain

 うーん、どうしても笑顔がひきつるようです。頑張れ、四宮。

 

 

 と、前置きはここまでにして。サクラ先生の誕生日放送の9話感想。

 

 

 流産を3回繰り返した篠原さん夫婦。

 不育症が今回のテーマでした。原作では18巻の内容です。

 30代も後半になると、1/4の人が流産を経験する。私の周りの女性でも流産を経験した人は沢山います。私も一回経験していて、なんだかんだと今でも忘れられません。最初の頃はやっぱり、あの時の子が産まれてたらこれくらいかな~って篠原さんのように思ってました。時間の経過とともに辛さが薄らぐのを待つしかないんです。どんな辛いことがあっても、楽しいことや嬉しいことがあっても明日は来る。

 篠原さんの旦那さんがとても素敵な旦那さんでしたね。サクラ先生の言うように「世界一の味方」の旦那さん。

 流産を繰り返したり、つわりで体がしんどかったり、授乳が辛かったり、奥さんもつらいけれど、それを見守る旦那さんも、代わってあげることもできずどうしていいかわからず辛いと思うんです。

 病気の身内がいる家庭も一緒ではないでしょうか。本人もつらいのはわかる、そして支える家族も大変。家族を支援するということもとても大事だなと日々の診療では感じています。

「苦しんでる妻に何もしてあげられないのが辛い」

 篠原さんの旦那さん、頑張ってましたよ。鍵盤にドレミのシール貼って練習するところ健気でした、奥さん愛されてるよ、殻に閉じこもってないで気付いてあげてと。

 最後に心拍が確認できた時のご夫婦の笑顔に、ほんとによかったねと自分も笑顔になりました。患者さんに「よくなってるよ!治ってるよ!」って言うのって、こちらも嬉しいですし、この仕事しててよかったと思える瞬間です。

 

 もう一つ、四宮先生のお父さんの病院でのやり取りがリアルでした。

 緊急カイザーの場面で、産科が一人しかおらず、応援の医師が高齢整形外科医って。整形外科医は基本お腹の手術をすることはありません。せめて、お腹を開けることもある外科や泌尿器科の先生はいなかったのか。そんな人材すらもいない。もしかしたら麻酔科医もおらず、自家麻酔(=麻酔科医の医師じゃなく、自分で麻酔かける事)も必要な、地方の医師不足の病院の現状が描かれていました。

 地方出身で、都市部の事は私にはわかりませんが、地方では麻酔科の先生がいなくて全身麻酔を外科の先生にかけてもらったり、一人医長の眼科の先生がお休みの時に、専門外の自分が代わりに外来を頼まれたりすることもありました(マニュアルは一応ある)。

 

 だからこそ、四宮先生が、お父さんに

「よくここで医者続けて来たな」っていう意味に深みがでたのですけども。全責任が全部自分。どんなに高給を積まれても、そんな病院に赴任したくないというのが普通の医師ではないでしょうか。

 搬送しても一時間、輸血用の血もすぐに届かない、応援の医師もいない、赤ちゃんはドクターカーで運ぶしかない。呼べばあっという間に救急の医師も新生児科の先生も麻酔科医も集まる、ペルソナ病院との違い。ペルソナなら助かる命が、地方の過疎地の病院だと助からないこともある。それも、医療の現実なんです。

 

 だからこそ、そういうところでの医療は「そこが好きじゃなきゃ続けられない」

 今橋先生がぶーやんで小松さんに語っていた、「人の命を預かるにはには精神的にも肉体的にもそろそろ限界かなって。当直明けも堪えます、老眼鏡も手放せなくなりました」な状態(←私もそこそこ年とったのでわかりすぎる)でも、「そこで必要とされているということがうれしくて」「誰かの為じゃなくて自分の為に続けているんです」というところ。自分が好きでもないことを誰かのためにやるのはしんどい。自分が好きだからこそ、自分の為だからこそ続けられるんですね。毎日の自分の仕事、はっきり言って責任も重いし、失敗はできないし、きついと思う日も多い。子育てとの両立もしんどい。それでも続けられているのは、なんだかんだとこの仕事が好きで、子供が産まれても経済的な理由じゃなくて、自分が自主的にやりたくて仕事を続けているからなんだろうなと、ドラマを見て再認識しました。

 産科医になった息子に「まだまだお前には負けないぞ」といいつつ、「立派な産婦人科医」と息子を紹介するお父さん。自分を超えてほしいと思いつつ、まだ負けたくない気持ち、同業の親子だとあるのかもしれませんね。サクラ先生じゃないけど「なんかいいねそれ、うらやましいな」って言う気持ちになりました。

 

 来週は、出生前診断がメインのテーマで二組のご夫婦が出演されるようです。原作ではほとんど触れられていないところなので、オリジナルのエピソード満載の予感がします。次週も楽しみですね。

 

 

 さて、ここからはいつもの思ったことを書きますね。

 

 ゴロー先生の研修先が救急科に変わりました。下屋先生も、慣れない仕事に頑張ってましたね。そして、救急搬送の妊婦さんを治療している下屋先生が原作通りでカッコよかったです。妊婦をどう治療していいかわからず、ポカンとする救急科の先生達。やっぱり専門科というのはあって、餅は餅屋なんです。救急の現場に、そこに専門の先生のいてくれることのなんと心強いことか。

 大食い下屋先生は、果たしてサクラ先生と四宮先生を超えることができるのか?

 「100年早い、ちっ」といいつつ、先輩二人は嬉しそう。見守るパパとママのようでもありました。ガンバレ、下屋。

 

 倉崎先生の過去の姿がバレた(笑)。これは原作13巻の『腎盂腎炎』編の過去エピソード。四宮先生の「スゲエのがきたな」って、確かにすごいわなと。

 さすがに病院実習でこんな学生さん見たことないよ―この姿はまずいですって。

f:id:otajoy:20171209021845p:plain

 あと、白衣の下にパーカーはないぞ~。若いサクラ先生と四宮先生が可愛い場面でした。このふたりいつから一緒にいるんでしょうねえ。先週の学生時代の話から、10年前から、ずっと二人で歩いてませんか。あ~気になります。

 「お前ほどしっかりしたカルテを書く医者はいない」というサクラ先生のセリフは、まだ単行本に入ってない3週間前くらい前に連載されたばかりのエピソードなんです(22巻に入るはず)。

 そのころにはドラマの脚本もできてたんじゃないかなと思うと、漫画が先かドラマが先か、それも気になっちゃいますね。

 

 あと、病院を学会とか旅行とかで留守にしたときに、病院にお土産買ってくるのは、結構あるあるかも。私も毎回買ってます。自分がいない間に代わりに患者さん診てくださる先生にスタッフに感謝の気持ちを込めて。これはどこの病院でも割とある風習なんでしょうか。それとも私が古いのかなあ。

 

 9話は、原作で大好きだった下屋先生のエピソードが入り、研修医時代の二人も入ってて、原作好きな方だと「そこやってくれてありがとう」が沢山でした。オリジナルストーリ―が多そうな残り2話に、どう原作のエピソードが入ってくるのか楽しみです。

 

雑誌の見開きカラーページをダイソーのフレームで飾ってみた

 今年の冬コミも懲りずにコスプレするため、またもダイエット中の私。5年ぶりに外来に来た患者さんに「先生、やせたねえ」と言われた今日。少しづつ効果は出ているようです。今のメニューは、ゆるーい糖質制限と、おやつとお酒を減らすこと、腹筋50回、スクワット100回にストレッチが日課です。

 コスプレも、やるキャラが増えると、衣装のみならず、ウィッグ、小道具が増える増える。クローゼットはもう、大変なことに。

 そして、オタクのサガで、好きなものは取っておきたいという性格上、捨てられない雑誌達やフィギュア達も部屋を占領しており、どうしようもなく散らかったので、週末部屋のお片付けをしました。片付けないと、ウィッグの加工やミシンをする作業場がないというのが主な理由です。

 まずは、見開きカラーだからと雑誌を購入してカラーページを切りぬいたものをどうにか保存して飾れないものかと、使えそうなものを探しにダイソーへGO。

 f:id:otajoy:20171207214725j:image

 (単行本には、帯になったり、カラーが白黒になったりするので雑誌のページは貴重なんです。単行本にすら入らないこともある)

 

 額縁コーナーを回り、サイズぴったりの額を見つけました。

 ダイソーで300円で売ってるB4サイズのフレームです。

f:id:otajoy:20171207214817j:image

完成品はこちら↓

f:id:otajoy:20171207214728j:image

 どこも折り曲げることなくぴったり収まりました。まあ、B4サイズの額なら何でもいいっちゃいいんですが、安くて色も数種類あるからこれはいいんじゃないでしょうか。

 100均って、主婦の味方って感じもしますが、100円コスメでコスプレとか、フレームやボードを加工してコスの造形作りとか、フィギュア飾る箱と作るとか、推しのうちわ作る道具とかにも使うので、ヲタクの味方でもありますよねえ。

 

 そして、最近あまりにも可愛くて一目ぼれして買ったムーミンリーメントのフィギュア達。

 

ムーミン ハッピーガーデン BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

ムーミン ハッピーガーデン BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

 

 

 大人なので大人買い×3してしまいました。。。

いいんだよ、

 好きなものの為にお金を使って経済を回す=それが我がヲタクの生きる道。私なんてまだまだ可愛いものですよ。

f:id:otajoy:20171207221832j:image

 これは、ぬくぬく冬ごもりシリーズの一部↑。編みぐるみムーミンに、雪だるまパパもいて、めちゃくちゃかわいいし、よくできてるんです。ツリーもバラが飾ってあって、映画のツリーそっくりの完成度。が、小物はシルバニアファミリーの小物並みの小ささで強く生き吹きかけたら飛びます。部屋の棚に置いてると、床を歩く振動で動いちゃうんです。

 これらも何とか飾りたいな~と、今度はニトリへいき、こちらを購入。

 f:id:otajoy:20171207214753j:image

 壁にくっつけちゃえば、振動が伝わらないし間違って当たってしまうこともないから、よいかと買ってみました。

f:id:otajoy:20171207214801j:image

 せっせと一人作業して、完成。2シリーズ分のミニフィギュが収納できました。上も使えるから、家にあるほかのフィギュア達も飾れて一石二鳥です。

 ねんどろいどとかだと、上下に分ける板一枚自作でくっつければ、10体くらいは飾れるかもしれないな~と、作りながら思いました。ねんどろいどが増えたらやってみよう。ただ、地震が来たらおしまいなので、来ないように祈っておかないといけません。

 机の目の前にこうやって好きなものを並べて作業する(=今はブログ書いてる)のって幸せですね~。

 部屋も何とか片付いたし、コミケに向けて準備するぞっ。