
ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

審神者1周年

 3月3日といえば、ひな祭り。我が家も、娘のひな人形を飾って、娘の健やかな成長をお願い中です。

f:id:otajoy:20170303162134j:image

  

 と、同時に、私が「刀剣主腐」デビューして一周年の日でもありました。

f:id:otajoy:20170303161227j:image

 (再推し刀に、審神者の健やかな成長をお願いしてもらい中)

 

  ちょうど1年前こんな記事を書いてゲーム「刀剣乱舞」をはじめてみたんですよね。


 この一年、「刀剣主腐」として、どのように成長したか、過去を振り返ってみら事にしてみます。

 まずはゲームの現在の進行状況。

f:id:otajoy:20170303161243j:image

 とりあえず、「極」含めて、すべての刀剣男子をコンプリート。

 1)眠い目をこすりながら、ひたすら掘りまくった大阪城イベント」

 2)課金して買った富士札がチリ紙となり、集めた資源が消失する「鍛刀イベント」

 3)いない刀剣回収の為にひたすら脳死周回した「稀ドロが稀ドロすぎる、戦力拡充イベント」

 4)どれだけお年玉を集めさせるんだよ~下手すりゃパソコンの前に座りすぎて深部静脈血栓になりかねない「玉集めイベント」

 

 *い~つの~事~だか~思い出してごらん、あんなこと~こんなこと~あったでしょ~♪(BY『思い出のアルバム』)が脳内に響く。

 

 そんな審神者としての修行を1年頑張った成果としては、刀コンプリートは上出来ではないかと思われます。

 これからは、集めた刀たちのレベルUPを頑張らなくちゃ…ってところですかね。レベリングかあ~~~~~~遠い目(刀集めて満足な、根性なし審神者

 

 ゲーム始めるときに「萌えるのだろうか?」と思って足を踏み入れたとうらぶ沼、予想以上に、深かった。審神者の財布があちこちで狙われているとしか思えないイベントが盛りだくさんでした。

 

 本物の刀剣を見に、美術館に行ったり、カフェに行ったり。

 


 はたまた、チケット入手困難と言われる、舞台を見に行ったり。


  人生初の「ねんどろいど」を買って、服を作ったり。


 勝手に、自分用のイメージキャラクターグッズを作ったり。

 

 娘と一緒に京都までスタンプラリ―に行って遊んだり。


 しまいには、冬コミに行って「長蜂」「へし明」「膝髭」「みつくり」の薄い本を買い漁り(←この辺、わかる人だけわかる暗号のようなものです)、コスプレまでしちゃったよ。


 一年前の自分の「萌えるのか?」に対する答えとしては、

 この結果見ればわかるとおり、「萌えすぎた!」 

 

 私、審神者として結構頑張ってるじゃないでしょうか。

 健やかすぎる成長を遂げていると、自分で自分をお祝いしよう。

  

 今年も新しい舞台、新作アニメ(&花丸2期あり?)、新刀剣男子、新イベントと盛り沢山。まだまだこの沼のほとりで楽しんでいきたいですね、ズブズブと。は~温かくて気持ちいいな。

 

東京マラソン2017

  今週末、こんなところにいました↓。

f:id:otajoy:20170227193057j:image

 もちろん、同人誌即売会に行った・・・・訳じゃなくて、普段のネット上での呟きがfacebook 0.1対Twitter 9.9」のヲタ充な私ではなく、facebook 9対Twitter 1」のリア充マラソン大好き夫が、東京マラソンを走るというので、その応援のために東京遠征していました。

 (証拠写真↓)

f:id:otajoy:20170227190836j:image 

 前日の選手受付が、東京ビックサイトだったのです。ビックサイトが初の夫に「都内で一番知ってる場所だから案内は任せて!」といい、慣れた場所をササッと案内した私。ヲタクな妻もこういう時は役に経ちます。

 日本最大のマラソン大会である東京マラソン。EXPOでは、マラソングッズや自治体の企業展示で賑わっていました。栄養補給食品の試食に余念のない娘と、グッズの物色に目を輝かせる夫に、完全な付き添いの私(コミケ時のテンションなし)。

 東京マラソン限定のテディベアが可愛くて、「今なら、パパの財布ゆるんでるから、コレおねだりしたらきっと買ってもらえるよ」と娘に耳打ちし、案の定ニコニコと買ってくれる夫(←完全に浮かれている状態なのを、私は察知)。

f:id:otajoy:20170227190638j:image

(ホテルのベットで早速娘と一緒に寝てくれましたよ)。

 受付から軽い夕飯を食べ、明日の準備するわ~という夫はホテルに、私と娘は、せっかく東京に来たのだからと、食後の散歩がてら東京マラソン用にライトアップされた東京タワーを見に行きました。

 f:id:otajoy:20170227190750j:image  f:id:otajoy:20170227211931j:image

 近くまで行くとさすがの迫力。娘もでかーい!と興奮。スマホのカメラでの夜景撮影はこれが限界です(実物はもっとキレイ)。

 ホテルに戻って、もう寝るという夫と娘と別れ、せっかく東京に来たのに早寝なんてもったいない!、飲みたいぞーと、夜の街に出かけ、誘いに乗ってくれたフォロワーさんとビールバーに(大人しくしてない妻とは私の事です)。

f:id:otajoy:20170227190625j:image

 薄暗いビールバーのカウンターでフォロワーさんを待つ間もビールを飲む。ここのビールとおつまみがどれも美味しくて、フォロワーさんとの話も弾み、気が付いたら日付変わる前。どうも、ちょっと飲みすぎたみたいで、翌日記憶が曖昧になり、完全な二日酔いに。あとでフォロワーさんに迷惑かけてないか聞いたところ「ヲタトークと、メガネ男子(バーの相手してくれた店員のお兄さんが「ユーリ!!!」の勇利のコスが似合いそうなメガネ男子で)の話しかしてなかったよ」と聞いて、ああ、いつもの私だった・・ということでホッとしたのでした。飲みすぎ注意ですなー。

 

 東京マラソン当日の朝は、快晴!

 早起きしてスタート地点に出掛けた夫を見送り、二日酔いの頭を抱え、娘と支度して朝からスカイツリーを見に行った・・・のはついでで、ソラマチにあるムーミンカフェで朝ごはん。

f:id:otajoy:20170227190604j:image 

 スカイツリーも間近でみると、でかい。

 

 f:id:otajoy:20170227190536j:image  f:id:otajoy:20170227190548j:image

 ソラマチムーミンカフェは初体験です。ラクーアのムーカフェと違うのは個室もある事。娘と私の座る席には、ムーミンママ、ニョロニョロ、ミイの大きなぬいぐるみが囲んでくれました。は~朝から可愛いムーミンの仲間に癒される~。が、私は二日酔いで胃が食べ物を受け付けず、娘のみモーニングのムーミンワッフルを注文。それを見て胸を一杯にしておきました(この時は、しばらく飲酒は控えようと後悔しましたよ)。

 

 マラソンスタート少し前に、浅草に到着。雷門と浅草寺を観光しつつ、応援場所探し。

 f:id:otajoy:20170227190513j:image

  この雷門の前がマラソンコースになってて、夫とこの辺で応援しているからと申し合わせてました。

 f:id:otajoy:20170227190458j:image

 ここは人気の応援場所らしく、凄い人。人だらけ。

 これ持ってるから、見つけてね~と夫の応援用うちわをもって待機です。f:id:otajoy:20170227211810j:image f:id:otajoy:20170227211828j:image

(以前、刀剣乱舞のミュージカルの時に作った経験と資材がこんな所に流用できるとは)

 雷門はスタートから15キロ地点。先頭集団の軽やかな走りに感動したり、かなり早く通過したのに疲れてるそぶりは微塵も感じさせないで、沿道の人に笑顔を振りまく、猫ひろしさんを見つけたり、華麗なコスプレで走る人をみて「娘と、あ~あれはピカチューだ、あ、ピコ太郎!セーラームーンや、弱虫ペダルのユニフォームの人もいる」とか話しながら楽しく観戦してました。 

 「パパなかなか来ないね~」と待っていたら、後半の集団は15キロ地点では、まだばらけずに、大勢の人が一気に走ってきて、どこに夫がいるのか全然わからず。特に目立つ特徴もない、モブおじさん夫が見分けられるはずもなく、夫は夫で応援する人が多くてこちらに気が付かず、気が付いたら通過していたという事態に。

 仕方なく、その場を離れ、フォロワーの同ジャンルヲタママ友さんと子連れランチの約束をしてた、日比谷公園付近で待ち合わしてる時に、ようやく走る夫を発見。30キロと40キロ地点の日比谷公園前は、ランナーも大分ばらけていて見つけやすかったですよ。夫は「なんでこんな所に?」ってビックリしたみたいだけど、こちらの声援にも気が付いて笑顔で手を振ってくれました(この後、ペースアップして足が攣ったと、夫談)。

 一応、パパの応援ができて満足した娘。夫が走り終わるのを待つ間、ホテルでママ友親子とランチを楽しんできました。ママ友さんの3歳と1歳の男の子がまた可愛くて。久しぶりに幼子を抱っこして歩けて幸せだったな。娘は息子ちゃんと遊んだり、移動の時はベビーカーを押してくれて、東京の人通りが多い道をベビーカー押して歩くのは大変だということを実感したみたいです(人通りが少ないところに住む私は、都内で子育てするママさん尊敬しましたよ、こりゃ大変だと)。娘、「ママ、子育てって二人いると大変だねえ」と。「そうだよー、あなた一人でも大変だったのよ~」と。もうすぐ仕事復帰するママ友さんを私は絶賛応援中です。

  無事ゴールして着替えてへロヘロになってる夫と東京駅で合流して、帰宅の途につきました。楽しかったけど、飲みすぎ、都内歩きすぎで私もヘロヘロに(半分、自業自得)。唯一元気な娘だけがキャッキャしてました。その若さちょっと分けて~~。

 

 夫は「楽しかった~、また来年も応募するぞ!」と意気込んでいたので、私は私で「来年は娘と一緒にどこ観光して、誰と遊ぼう~」と。マラソンでお祭り状態の東京を歩くのも楽しかったし、また来年受かりますように。

ヲタクフレンズ

 昨年末ごろから、高齢の為だったり、家庭の事情だったり、開業されたりで、勤務先の医師は減る一方。当然、ひとりの医師が診察する患者さんは増え、年々忙しさを増す私の職場。忙しいからといって、ミスも許されず、毎日気を張り、外来でも患者さんをお待たせして申し訳なく思う日々。

 そんな最近の私の癒しは、娘と一緒に見るけものフレンズ

kemono-friends.jp

 擬人化された愛らしい動物たちが一生懸命頑張ってる姿と、それを見て笑ってる我が娘をみてると可愛くて仕方ありません。

 娘は、私が娘ができない何かをすると、些細な事でも「ママ、すごーい」って、サーバルちゃんみたいにいつも褒めてくれるんです。例えば、手のひらの上に豆腐を載せて、それを包丁で切る、位の事でも。どんだけ普段仕事を頑張ろうが、家事を頑張ろうが誰も褒めてくれない現状、娘だけですよ~私を褒めてくれるの。勿論、褒められたくてやってることじゃなくて、生きるために必要だからやってる事だけれど、褒められると「うん、もっと頑張ろうかな」と思うから、私という人間は単純にできてるなあと自分でも思います。

 娘を学童に迎えに行って、家に着いたらまずは娘をギューっと抱きしめて、「今日も学校も学童も頑張ったね!、凄いね!」というのが、最近の私の日課です。娘のいいところはとにかく褒めるのがモットー。

 

 今日、ツイッターで面白そうなものが回ってきたので、早速、我がブログにふさわしそうなロゴを作ってみました。

 

けものフレンズ ロゴジェネレータ

 (↑こちらのサイトで作成できます。)

 

f:id:otajoy:20170223160107p:plain

(腐女医=腐女子の女医という意味です。さーたり先生考案)

 

 最近忙しすぎて(&割と夫が早く帰ってくる)、家でのオタ活時間がほんとに少ないので、結構切実です。貯まる一方の積ん録、積ん読を何とか消化したい。

 

 そんな少ない時間をやりくりして、先日たまたま同沿線にお住いの、同ジャンルヲタ友フォロワーさん2人と家飲み(フォロワーさん家で)を開催しました。

 f:id:otajoy:20170223163356j:image

(簡単なお料理ばかりとはいえ、私には十分すぎるほどオサレで豪華)

 スーパ―で材料を買い出しし、みんなでお料理作って食べつつ、自CP話をメインの酒の肴に飲んで。職業も、年齢も生まれも育ちもバラバラだけれど、同じものが好きって仲間と、料理教わったり、自分とは違う職業の話を聞いたりするのがほんと楽しくて。学生時代みたいに、お勧めの薄い本や漫画を貸し借りしたりもしました。わー、うっれしーーー。

 

 「女子会やらママ友会は気を使って微妙」ってモヤモヤをよく聞きますが、

 ヲタクフレンズ会は、たっのしーよ!!