読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

大人用Tシャツを分解リメイク

今週末も、娘のピアノのコンサート、そして学童の父母会&歓送迎会と、週末といえど家でゆっくりなんてしてられない我が家。 やっと歓送迎会が終わり帰宅したら、夫が「マラソンシューズがすり減ったから、買いに行きたい」というので、家族で近くのイオンで…

フリルプル

新年度始まりましたね。新入学、新入社の皆さんおめでとうございます。 娘もついに3年生になり、同じ分団の1年生を迎えに行く係に任命され、朝も早くから元気に学校に通ってます。 やっと、暖かくなり、娘のクローゼットを整理してみると、去年より5セン…

引っ越し準備と春休み

無事に3学期が終わり、いつの間にやら春休み。 終業式の朝、「3学期は皆勤賞で頑張ったから、何かお祝いして~」という娘に、「今夜はパパが飲み会でいないし、お母さんと好きなもの食べに行こう!」というと、 「じゃ、ラーメンがいい!!」という、リー…

「コウノドリ」17巻

何かと慌ただしい年度末、はっと気が付いたら、「コウノドリ」17巻、本日発売です。 少し前に、16巻感想書いた気がするって思ったら、もう17巻ですよ。週刊連載の3か月毎の新刊ペースに、読者である自分の体がついていけてません。 毎週連載する作家…

一汁一菜とはいかないまでも

毎日作っては、家族のお腹の中に瞬時に消えていく食事。 仕事から疲れて帰ってきて、もう一仕事。自身と家族の健康のために食事は大事と思っていても、「誰か代わりに作ってくれたら・・・」と思うこともしばしば。 自分自身、「食べれればなんでもいいや~…

新居完成とファブリックパネル作り

昨年の1月に「家を建てよう!」宣言をして、3月に土地が見つかり早一年。 今週、ようやく新居が完成し、引き渡しが終わりました。 ハウスメーカーの現場担当の方に、家の設備の説明を一通り聞き、新しい家の鍵を渡していただき、引き渡しは1時間程度で完…

今年も降参中

今年も本格化してきた花粉シーズン。 例年のごとく、現在こんな状態の私。 花粉シーズン&なぜか仕事で忙しい(&子供関係の行事も年度末であれこれと忙しい)この時期、やらなきゃいけないことは沢山あれど、花粉症のお薬の副作用で、動きを止めると眠くな…

審神者1周年

3月3日といえば、ひな祭り。我が家も、娘のひな人形を飾って、娘の健やかな成長をお願い中です。 と、同時に、私が「刀剣主腐」デビューして一周年の日でもありました。 (再推し刀に、審神者の健やかな成長をお願いしてもらい中)。 ちょうど1年前こんな…

東京マラソン2017

今週末、こんなところにいました↓。 もちろん、同人誌即売会に行った・・・・訳じゃなくて、普段のネット上での呟きが「facebook 0.1対Twitter 9.9」のヲタ充な私ではなく、「facebook 9対Twitter 1」のリア充マラソン大好き夫が、東京マラソンを走るとい…

ヲタクフレンズ

昨年末ごろから、高齢の為だったり、家庭の事情だったり、開業されたりで、勤務先の医師は減る一方。当然、ひとりの医師が診察する患者さんは増え、年々忙しさを増す私の職場。忙しいからといって、ミスも許されず、毎日気を張り、外来でも患者さんをお待た…

ズボラママ用脱衣所兼洗濯室

ついに、3月初旬に引き渡し日が決定した家作り。 引き渡し日が決定したことを受け、早速引っ越しやさんに引っ越しの見積もりに来てもらいました。結婚してから、もう3度目のお引越し。うちは毎回、パンダのマークの某社で引っ越ししてるので、今回もお願い…

パンクであたふた

先日、仕事がやっと終わり、職場から車で帰宅途中に、後ろから「ゴーゴー」と変な音がするものの「昨日ディーラーに半年ごとの定期点検にいったばかりだし、気のせいかな?」とそのまま走り、スーパーによるために駐車場に停車したら、通りがかった女性が「…

母娘でミラクルニキ

ツイッターのTLに流れてくる可愛らしい女の子が気になり、DLしてみたアプリゲーム『ミラクルニキ』。 全世界で1億人がプレイしてるとかなんとか。全くどんなゲームなのか知らずに開始してみたところ、すぐに娘が食いつきました。そういえば、アイカツの…

今年は恵方巻

今日は節分ですね。 去年の節分は、何してたっけな~?と、昨年のブログを振り返ってみると、どうも仕事が忙しかったようで。って、去年もそうだったか。今年も年明け早々、人員減で1人の仕事は増え、相変わらずゼイゼイいいながら仕事をこなしてます。 本…

今、できるかぎりやりたい事はやっておく

先週末、前回訪問から一か月ぶりに、新居の進行状況を確認しに行ってきました。外壁はほぼ完成。新居の中も床板が貼られ、柱には壁板が打ち付けられていて(壁紙はまだ)、より家らしくなってました。 順調に工事は進んでいて、3月初旬に受け渡せそうとのこ…

ワルキューレ2nd LIVE「ワルキューレがとまらない」

平日の仕事、家事、育児のストレスでヴァール化(*)が止まらない私、何とか元の自分に戻ろうと、生体フォールド波を浴びに行ってまいりましたよー。その名も、ワルキューレ2ndライブ「ワルキューレがとまらない」。 ワルキューレ特設サイト|MACROSS PORT…

刀剣乱舞~京のスタンプラリー弐~

(注:今回の記事は画像が多く使用されています) 夫がマラソン大会にいって不在の今日。 娘と二人で何しよう?、最近出かけてなかったし、いっちょ一緒に出掛けるか!と、新幹線に飛び乗って京都に行ってきました。 お目当ては、1月21日から京都で開催さ…

ブログ2周年

メールフォルダに、はてなブログさんから「2周年だよー」というメッセージがきて、今日がブログ開設2周年なのを知りました。 えっ、まだ2周年?、いや、もう2周年か・・・。相変わらず思いついたことを思いついたままに書いてるブログに、付き合ってくれ…

お受験

午前外来して、午後の手術を済ませ、入院患者さんの週末の指示を出し、子供を学童に迎えに行って、旦那さんが飲み会なのをいいことに娘と外食してから帰宅すると、そこは寒いお家。暖房が効いてくるまで、コートも脱がずにブログを書いている次第です。 は~…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 1月4日仕事始め。 勤務先の病院の周辺の大企業はまだ冬休み中。外来には、「病院が空くのを待ってました!」と言わんばかりに、初詣ならぬ初診の患者さんであふれかえり、正月気分もあっという間に吹き飛ばされ、朝か…

初めてのコスプレスタジオ撮影

冬コミ二日目。晴れ。 一般参加列に並びつつ、朝ごはん。日差しがあたたかく周りに人も沢山いて、さほど寒くなくコミケ日和。事前に全くチェックできてなかったため、ここでサークルをチェックする私。2日目はぶらぶらすることなく、お目当てのサークルのみ…

C91冬コミ&腐女医オフ会

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年も、何卒ヲタママ女医&ブログをよろしくお願いします。 年末はバタバタと仕事を片付け、何とか参加できた冬コミ。今回は、「一緒に刀剣乱舞のコスプレして参加しませんか?」というお誘いに「いいで…

「コウノドリ」16巻

忙しい師走に、一時のうるおい。「コウノドリ」16巻、本日発売です。 思い返せば、去年の今頃はドラマ「コウノドリ」を毎週楽しみに見てたっけな。今週の『逃げるは恥だが役にたつ』の最終回を見ながら、「来年の冬こそは、是非ともコウノドリ2期をお願い…

飲んで~飲んで~飲まれて~風邪ひいて~

気が付いたら、もう1週間経過。 今月に入り、いつも手術を手伝ってくださったり、専門外来を一緒に担当していただいている先輩女医さんのお子さんの体調が悪くお休みされ、その代わりの仕事も引き受けて毎日外来は1.5~2時間待ち(朝9時から午後2時近…

ついに上棟!

1月に「今年の目標は家を建てること」と宣言して、土地&ハウスメーカー探しから開始し、数回の打ち合わせを経て、やっと今週上棟することができました。 一月ほど前から、基礎を作り出して、あ~もうすぐ家ができるなーと実感。 うちの基礎は、「ベタ基礎…

今年も年末ダイエット

毎年、年末の恒例になってるダイエット。 スローガンは、『今年の脂肪、今年のうちに!』 今年もやるぞ~コスプレダイエット!!ということで、1か月前から頑張っております。家の中の断捨離は全くする気配がないのに、自分に身についた脂肪は断捨離したい…

ファー生地マフラー

モコモコするせいなのか、面倒くさいのか、アウターを着るのを嫌がる娘は、最近ネックウォーマー&手袋スタイルがお気に入り。 今朝、起きてくるなり「おかーさん、マフラー作って」と軽くいう娘。 マフラーか、、、、毛糸はある・・・でも、編み物している…

出産祝いに!ベビーカバーオール(メッサー風)

腐女医仲間のさーたり先生(腐女医が行く!! 〜外科医でママで、こっそりオタク〜)が10月に3人目のお子さん(男の子)を出産された時、何かお祝いしたい!と思っていたものの、日々バタバタしてたら、あっという間に一か月以上経過。 そんな時、さーたり…

肉を食べたり、本を読んだり

寒くなって体調を崩す患者さんが増えたり、夜なべして縫い物したり、刀剣乱舞のイベントが始まったりで、なかなかブログの更新ができないので、今日は、最近あったことを、さくっと順不同に書いていこうと思います。 たまには、こういう「私の日常」的な,、…

町内会で防災訓練に参加して

天災のというのは、いつやってくるかわからないものですよね。 今年だけでも、熊本、鳥取で大きな地震。そして今週は東北でも地震で津波警報発令、今日は関東で雪と、自然災害のニュースばかり。 万一の災害に備えて訓練しておくこと、とっても大事なことは…

ウールのAコート

昨日、ふらりと時々寄らせていただいている生地屋さん(問屋さんもされてるのか、床から天井まで布だらけの倉庫みたいなお店で、その中から掘り出し物を探すのが楽しくて時々よります)で、イタリア製のアルパカが入ったウールコート生地が安くなっていて目…

YOI(ユーリ!!! on ICE)

今週、月曜日から風邪をひいて、鼻づまり、のどの痛み、悪寒がする中、絶不調で仕事をこなし、やっと思いで金曜日。夜は早寝して、オタ活もできず、全く充実してない一週間。 注:以下、「ユーリ!!!7話」「逃げ恥6話」のネタバレありますので、未視聴の…

シンプルタートル&モイフーディ

寒くなり、娘が以前作ったタートルを気に入りよく着てくれるようになったので、洗い替えにもう一枚と、押し入れで場所を取っていた裏毛ニットの消費のため、久しぶりに自分服を縫ってみました。 完成品はこちら↓ (左:大人サイズモイフーディ 右:子供サイ…

生まれ持った体質

急に寒くなって、既にインフルエンザも流行りだし、子供の発熱におびえるワーママの私です。昨年に引き続き、今年も皆勤賞を狙う我が娘。 少し前から「ママ~。早くインフルエンザの予防接種してよ」なんて言うので、「おお、やる気あって偉いな」と早速イン…

花丸(ダイエット)うどん

昨日、今日あたり、「刀剣乱舞」をプレイ&アニメを視聴した審神者のお宅の食卓には、 う・ど・ん が並んでいるのではないでしょうか? みなさん、「フン、フン、フーン、フン♪」って言いながら作ってますよね。 (刀剣乱舞 花丸~第6話よりキャプチャ) 花…

七五三に思う

今週末、秋晴れの中、無事に7歳の七五三参りを終えることができました。 はじめての振袖、はじめてのお化粧でいつものお転婆娘もおしとやかに。三歳の時と違って、顔も少しお姉さんぽく成長した娘は、とても眩しく輝いて見えました。 どんどん綺麗に(当社…

スマートトート(三日月宗近カラー)

文化の日だから、少しは文化的な事をしよう!てことで、今日はソーイングをすると決め(いつもやってるでしょ、ってツッコミはなしで)、朝からミシンを踏んでいました。 作ったのは、前回作って楽しかったトートバック。作り方は過去記事参照。 花丸5話で…

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみたよ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に参加。 はい、はっきり言ってボールペンとノート目当て!です。限定グッズに弱いヲタクなもので。て、いきなりこんなこと書く悪い子には当たらないのわかってる、わかって…

「ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~」 見てきました

一度は生で見てみたいと思っていた「刀ミュ」。有難いことに、「チケットが一枚余ってるから一緒に行きませんか?」とフォロワーさんに誘われ、即OKして行ってきました。 何度か見に行かれてるフォロワーさんにお聞きすると、サイリウムはほぼ全員、応援う…

ブログは自由に

人がブログを書く目的はいろいろあるも、以前からこの場所でも時々書いているように、私がブログを書く理由は、同じ趣味の同士を(あぶり出す)見つけ出すのが目的。 ブログ歴は長い割に、一度も「PVアップのための~」とか、「アフェリエイトで稼ぐ~」と…

スマートトート (へしきり長谷部カラー)

先週、ふと、「たまには娘服以外も作ってみようかな」と急に思い立ち、以前から作ってみたかった鞄作りに挑戦してみることに。 どんなのを作ろう?と思ってパソコンで型紙屋さんをめぐっていると、娘が、私のパソコンの前に「ママのお世話がかりね」と長谷部…

オタク母の子供が1番好きなマンガとは

今朝、こちらの記事↓を読ませていただいて、「はて、ママはオタク、パパは一般人のうちの娘はどうだろう?」と、娘に「今、一番好きな漫画は?」と聞いてみることに。 私、「〇〇ちゃんの、一番好きな漫画はな~に?」 娘、「一番好きな漫画は『刀剣乱舞アン…

カラオケデビュー

今日は単なる、妄想入り混じった(いや、半分以上妄想)日記です。 夫が日直でいない休日、娘が「どうぶつ将棋の相手して」というので、相手をすることに。「ハンデいる?」と聞くと、「そんなのいらない」てことで、真っ向勝負開始。 私のモットーは「子供…

地鎮祭終わりました

家作り、着々と進んでます。 購入した土地に建っていた古家の解体作業&土地の整地工事が完了し、先日、地鎮祭を行ってきました。 準備と手配は、すべてハウスメーカーの営業さんに一任し、参加者は我が家族3人と、神主さんと、ハウスメーカーの営業さんの…

「おつぼね!!!」

今月も、またまた学会参加。 一緒にチームを作って働いてくれてるスタッフの発表を見守りに行ってきました。若い頃、自分が先輩に指導され発表していた学会も、今では指導する立場にもなり、ああ、そんなに年頃に自分もなってしまったか、と感慨深く・・・・…

コンパクトブルゾン

飛び石連休だったシルバーウィーク明けの先週の5連勤。そして、昨日は運動会。連休明けの忙しさを考えると、「連休なんかいらない、なんで一週間は7日で、5日連続働いて、2日休みなのだ(一般的なこと言ってます)、2日働いたら1日休みでいいじゃない…

自動孵化装置

ポケモンGOをまったりと楽しんでいる私と娘(ほぼ、車の助手席の娘が遊んでます)。 前回のアップデートで、ポケモンが連れて歩けるようになり、見た目の可愛さで相棒をピカチュウに決定! これで、めったに出会わないピカチュウのアメを集めることができ…

「コウノドリ」15巻

今日は、待ちに待ってた、コウノドリ15巻の発売日(kindle版も同時発売)。 コウノドリ(15) (モーニングコミックス) 作者: 鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/09/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 15巻の表紙は、院…

洗濯機の買い替え

ちょっと前から、変な音がしていた我が家の9年物のビックドラム(ドラム式洗濯機)。数日前、ついにモーターエラーがでるようになってしまいました。 ということで、その日のうちに電気屋さんにGO。 壊れてその日に一番困る家電、その①冷蔵庫、その②洗濯…

レオパード柄サーキュラーキュロット

昨日に引き続き、作ったものの紹介です。 布罪庫になりやすい布地って、柄物を買ったけれど、置いてるうちに子供の好みが変わって使えなくなったものか、小さいころは50センチで済むので、そのくらいしか買ってなかったら、大きくなって一着作るのに足りなく…