ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

母の日と肉じゃが

ゴールデンウィークに娘とお出かけした疲れを残したまま、連休明けの超混雑外来で精神力、体力共にすり減らしぐったりしたまま迎えた今日の母の日。 かねてより娘が「母の日には肉じゃがを作る!!」とカレンダーに書いてくれていたとおり、夕飯に肉じゃがを…

はじめての授業参観

気が付いたら、前回更新から一か月経過してしまいました、お久しぶりです。 その間に、娘が小学4年生になりました。 春休みから通い始めた学習塾も頑張って通ってくれています。親のいない家に帰宅して、時間になったら自転車で塾まで行ったり、学童からバ…

「コウノドリ」22巻

「 散るサクラを何かを決意したような瞳で見つめるサクラ先生の表紙が素敵な、コウノドリ22巻、本日発売です。 コウノドリ(22) (モーニングコミックス) 作者: 鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/03/23 メディア: Kindle版 この商品を含…

娘、経験値2倍

暖かくなり、花粉も飛び出しましたね。花粉症の私は、平日は家と職場の往復もマスク、休日はなるべく家に引きこもって過ごしています。 自室のTVの前でだらだらとアマゾンプライムで映画やアニメを見る休日は最高です。先月、我が家の設計を手伝ってくれた建…

ニット生地でスカンツ

先月作ったスカンツに引き続き、今回は無地のニット生地でスカンツを作ってみました。 前回作ったものも、娘は気にいっていてよく着てくれてますが、柄生地だとトップスにはシンプルなものを選ぶしかなくコーディネートにバリエーションがない為、ここはひと…

週間ムーミンハウスを作る 22~26号

気が付いたら3月になってしまっていましたお久しぶりです。 2月はどこに行った?ありました?。2月は、手術が多くて、外来→検査→オペ、オペ終わって大急ぎで娘を迎えいって、ご飯作って食べて娘と風呂入ったら、眠気に襲わて就寝を繰り返しておりました。…

中学受験・・・する?

毎日寒いですね。 こたつに入って猫抱っこしてゴロゴロしたい今日この頃。 癒しを求めて、娘が以前から行きたがっていた猫カフェなるものに行ってきました。 あ~私も丸くなりたい。横の黒猫は、娘の最近お気に入りのゲームの景品でゲットした黒猫ちゃんです…

ホットクック大活躍中。

少し前から、Twitterやブログ界隈で炎上中の「わたしおかあさんだから」。 母親の子育ての我慢を歌った『 #あたしおかあさんだから 』が物議を醸す→対抗して #あたしおかあさんだけど にメッセージが集まる - Togetter TLに流れてきたこの歌詞をはじめて見た…

昭和感ある生地でスカンツ

鬼は~~~外! 福は~~~内! 罪庫布(&サイズアウト寸前型紙)が~~~ある! 服を~~~縫え! もう買いだめしていた140サイズの型紙で作ってないものはないだろうと、型紙を整理していたら、まだ作ってない型紙を発見してしまいました。 今日は節分…

週間ムーミンハウスを作る 18~21号

建築の遅れを取り戻すべく、今週もムーミンハウス作り。 100号まであるうちの1/5の21号まできちゃいました。100号長いなあ~って思ってたけど、もう20%終了と思うと早い。気が付いたら終わってたってことになりそうです。 21号まで完成させ…

ガールズT(長そでバージョン)

先日、学校で身体測定があり、娘に聞くと「身長が140cmになってた」と言うではありませんか。 まだ135cmくらいだと思って、140サイズの型紙は来年くらいまで使えるだろうと思っておいてたのに、これ来年の冬にはもう使えないじゃないかー。 何…

娘とホットクックでクッキング!

ホットクックが我が家にやってきて、3日目。朝起きて点滅している「♡聞いて」ボタンを押すと、『メニュー占い』と言うのが出てきました。 押してみると、2,3個の質問が出てきて、それにYES or NOで答えると、占いの結果が表示されました。 その結果はこ…

週間ムーミンハウスを作る 14~17号

工期の遅れを取り戻すべく、今週もムーミンハウスの建築作業に取り掛かりました。 12月末に届いていた、14~17号をやっと開封。 前回で塗装にも大分慣れて、サクサク作業が進みました。作っていくうちに色んな技術が上がっていくのも楽しいです。これ…

ホットクック買っちゃいました。

はてなで勝間さんがブログをはじめられ、読ませていただくようになって、一番興味を持ったカテゴリーが「スマートクッキング」。 特に、勝間さんの家に三台置いてあるという、ホットクックに興味を持ちました。材料を切って、いれて、スイッチおして、ほっと…

ブログ3周年

今年も、はてなブログさんからこのお知らせメールがやってきました。 いつのまにか3周年になっているとは、びっくり。医師の上にも三年・・・じゃなかった、石の上にも三年。鳴かず飛ばずのこのブログもコツコツ続けていたら、「りっすん」さんに寄稿させて…

週間ムーミンハウスを作る9~13号

もはや、週刊ではなく、月間ムーミンハウスを作るでお送りしているこのシリーズ。お久りぶりです。 昨日のセンター試験では、地理の試験でムーミンに関する問題が出たということで話題になっていましたね。 この問題は、実際はムーミンがフィンランドと関係…

ハギレでラグラントレーナー

毎日寒いですね。 通勤の為、家を出て車に乗った時の寒さときたら。 新居に引っ越すと同時に買い替えた、マイカー(小さな国産車)に、そういえばなんかボタンが付いていたなあと、ポチッとしたら、これが温かくて気持ちいいんです。 シート全体が温かくなっ…

腐女医新年会(とある本丸にて)

年明けの仕事の忙しさで現実モードに引き戻された正月休み明け、そんな疲れを腐っ飛ばす新年会を開いてまいりました。 注:こちらの記事はコスプレ写真等含まれますので苦手な方はお気を付けください。 事の発端は、こちらのツイートがTLに流れてきたことか…

コウノドリコスプレ合わせしてきました

コミケ二日目、晴れ。 この日は、一般参加で並んでも暖かくて、一緒に待機列に並んだ友人としゃべっていたらあっという間に開場時間。 さーたり先生のスペースで「腐女医の医者道」にサインしていただいたり、知り合いのサークルさんのスペースにあいさつに…

C93(冬コミ)いってきました

あけましておめでとうございます。 仕事納め~冬コミ~実家帰省をへて、やっと自宅に戻ってきてブログ書いてます。 元旦に、娘が冬休みの宿題の書初めをやっている横で、私も書初めをしてみました。 今年も、色んな「萌」を糧に元気に生きていけますように。…

『腐女医の医者道!外科医でオタクで、3人子育て大変だ!編』発売おめでとうございますっ

腐女医ブロガーのカリスマ、さーたり先生のコミックエッセイ本第二弾が本日発売になりました。さーたり先生、発売おめでとうございます! (kindle版もあるよ↓) 腐女医の医者道! 外科医でオタクで、3人子育て大変だ!編 (メディアファクトリーのコミッ…

ドラマ2期「コウノドリ」第11話感想

気が付いたら、今年もあと1週間ちょっと。コウノドリもついに最終話がきてしまいました。 最終話は、15分拡大版です。見逃した方はこちらから↓(1週間限定です) 盛りだくさんな最終回すぎて、何からまとめていいのか迷っちゃいますね。 ぺルソナメンバ…

『真剣乱舞祭(らぶフェス)』千秋楽公演に行ってきた

師走の忙しさで心も体も元気がなくなりそうな今日この頃、自分の心に喝を入れるために行ってまいりました、らぶフェス千秋楽公演!。今回は自力でチケット応募して何とか確保できまして、刀剣乱舞好き、2.5次元舞台好きな友人腐女医の方々もお誘いし、一…

ドラマ2期「コウノドリ」第10話感想

日々の忙しさで一週間があっという間に過ぎていき、気が付いたらもう金曜日。金曜日と言ったらドラマコウノドリ。ついにあと2話を残すところとなってしまいました。 終わりが近づいて、もうすでにちょっと寂しい気分。 10話のテーマは出生前検査。 出生前…

ドラマ2期「コウノドリ」第9話感想

12月8日の今日は、鴻鳥サクラ先生の誕生日(原作設定)。 コウノドリ - Wikipedia(←出典はこちらです) ということで、原作の四宮先生にお祝いしてもらうことにしました。 (元ネタは、連載200回記念のモーニング表紙から↓) うーん、どうしても笑顔…

雑誌の見開きカラーページをダイソーのフレームで飾ってみた

今年の冬コミも懲りずにコスプレするため、またもダイエット中の私。5年ぶりに外来に来た患者さんに「先生、やせたねえ」と言われた今日。少しづつ効果は出ているようです。今のメニューは、ゆるーい糖質制限と、おやつとお酒を減らすこと、腹筋50回、ス…

映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」を見てきました

公開初日の今日、娘と一緒に映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』 を見に行ってきました。予告PVはこちらです↓。フィンランド独立100周年を記念してフィンランドで制作された映画です。 この映画の元になったのは、1978年~1982年にポ…

ドラマ2期「コウノドリ」第8話感想

12月になりましたね~。今年もあと一か月、ドラマもあと残り4話。 白川先生の転機となる、原作19巻「NICUPart2」が盛り込まれていた8話。四宮先生が実家に行く話は、現在モーニングで連載中で22巻に入ると思われるけど、原作とは大分違う展…

USJに行ってきました

先週末、夫が大阪で用事があるというので、同行して、夫とは別行動でUSJに行ってきました。 行く前には娘と二人で映画「ハリーポッター」1~3話まで予習。 現地でガウンとマフラーを購入し、魔法学校に入学したばかりの生徒と、その付き添いの魔法学校…

ドラマ2期「コウノドリ」第7話感想

「お母さんになる人生とお母さんにならない人生、何が違うのかな」 コウノドリは妊娠、出産がテーマと思われがちですが、16巻の【子宮筋腫編】、21巻の【子宮内膜症編】のように、子供を持つ持たないにかかわらず全女性に起こりうる疾患についても描かれ…