ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ドラマ2期「コウノドリ」第6話感想

ドラマも後半戦に入りました。 下屋先生の転機となる第6話。見逃した方はこちらから↓(1週間限定です) 原作では12巻「転科編」の内容です。6話は、原作ほぼそのままのセリフと内容でした。大きく違うのは、サクラ先生が鼻から焼きそば出さなかったのと…

ミュージカル刀剣乱舞「つはものどもがゆめのあと」を見てきました(ネタバレあり)。

昨日、日帰りで東京へ行き、ミュージカル刀剣乱舞4作目の「つはものどもがゆめのあと」の夜公演を鑑賞してきました。 公式Hpはこちらです↓。 2日前になって慌てて応援うちわを作る作業を開始。今回のミュージカルでは、私は髭切を応援することに決めまし…

ドラマ2期「コウノドリ」第5話感想

ドラマも折り返し地点の5話。 プリンを用意し、原作10巻、11巻の「長期入院編」を読んで予習してから5話を視聴しました。 (小松さんとお揃いのマリメッコのマグカップ買っちゃった。可愛いんです~) 妊婦の西山さん・・・・・・・・・ダメです、涙が…

ガーデニング開始と72時間ホンネテレビ

新居に引っ越して半年、庭の片隅に作った花壇はずっと何も植えられないまま放置され、雑草だらけ。 花壇の横の人工芝はそれはもう青々としています(草は生えないし、年中緑も補えて人工芝いいですよ~)。 学会も無事に終わり、3週間ぶりくらいに晴れの今…

ドラマ2期「コウノドリ」第4話感想

今週も学会出張中。 学会後、ブログで知り合ったドクターとご飯を食べに行った後、ホテルの部屋に帰って4話を見ました。 今回は、「帝王切開後の経腟分娩(=TOLAC)」がメインのお話でした。原作は16巻のVBAC編の内容。 TOLACとVBACの…

ドラマ2期「コウノドリ」第3話感想

3話!! な、なんかすごかった・・・。あらゆる意味で怒涛の展開すぎて、見終えた瞬間、どっと脱力しました。 3話のテーマは「産後うつ」と「無痛分娩」 「産後うつ」は、今週発売された原作20巻に収録されています。産後うつについては、そちらにも感想…

「週刊ムーミンハウスを作る」5・6・7・8号

私、2週間おまとめ便じゃなくて、1か月おまとめ便を頼んでいたようです(申し込みが前すぎてすっかり忘れていました)。ようやく、5~8月号が届いたので、学会から帰ってすぐ製作開始しました。 週末私が学会に行ってる間、家中の掃除、娘の習い事送迎、…

「コウノドリ」20巻

気が付いたら、19巻発売から早1か月が過ぎ、ドラマも絶賛放送中の中、「コウノドリ」20巻が今日発売されました。大台に乗りましたね~。 コウノドリ(20) (モーニングコミックス) 作者: 鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/10/23 メデ…

ドラマ2期「コウノドリ」第2話感想

学会出張の為、ホテルの部屋で視聴したドラマ2話。 まるまる「子宮頸がん編」でしたね。 原作では13巻に前編、14巻に後編が収録されている子宮頸がん編。 過去の原作の感想記事で、この話を読んで思った事については触れているので、ご興味がある方はそ…

はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」に寄稿しました。

寄稿させていただいた記事はこちらです↓。 医療の記事は少しだけ、ほぼ趣味活動と子供の事を書いてる私のブログに、WEBマガジンさんから寄稿依頼が来るなんて、ブログ人生何が起こるかわからないものです。 依頼を受けたときは、ほんとに私でいいのかな?…

長そでおんなのこポロワンピ

暑い夏が終わり、大分涼しくなってきましたね。 娘から「そろそろ長袖の服が欲しい」と言われ、「じゃあ買いに行こうか」というと、娘より「お母さんの作った服がいい」とのリクエストが。まだ母の作った服を着てくれるとは、嬉しいな~ そうはいっても、暑…

ドラマ2期「コウノドリ」第1話感想

待ちに待った、コウノドリドラマ2期がスタートしましたね。 皆さん見られましたか?。私?勿論開始数分前には、TVの前で涙用のハンカチと、萌えすぎて鼻血が出た時用のティッシュを用意して、正座待機しておりました。 1話は15分拡大と豪華版でしたよ…

コスナビさんイベント、岩船山でのコスプレ撮影に参加してきました

初心者からまだ足が抜けてないコスプレ歴2年(と言っても、コスした回数は片手で足りるほど)の私ですが、今回コスプレの先輩のヲタ友さん誘われて、なんだか面白そう~と、ホイホイと行ってきましたよ、野外撮影。 今回参加したのは、コスナビさんという会…

「週刊ムーミンハウスを作る」2・3・4号

週刊なのに毎週来ないな~と思っていたら、2週分まとめて来るおまとめ便を頼んでいた私。週末、一気に3週分が届きました。 スナフキン、ミイ、ムーミンパパいらっしゃい~~。 早速、作業開始。黙々と作ること、多分1時間以上(3週分もあると、箱から出…

「コウノドリ」19巻

ドラマ2期開始が目前に迫る中、本日「コウノドリ19巻」発売されました。 コウノドリ(19) (モーニングコミックス) 作者: 鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ガッツポーズするサク…

雨の連休

大きな台風が通過するとの事で、予定してあった市内のイベントが急遽中止になり、雨が降ったり、夫が日直だったりで、出かけずに家で過ごした三連休。 娘には「なんでイベント中止なの~~~!!!退屈っ!!!」と言われ続けても、インドア引きこもりも十分…

ドラマ「コウノドリ」(2期)クランクイン

10月13日から始まる、ドラマ「コウノドリ」が、先週無事クランクインを迎えられました。おめでとうございます~~~~~~~! 公式サイトもリニューアルして、早速1話のあらすじや、ドラマ撮影の様子がUPされています。 雑誌に載っているインタビュ…

そんなに効く治療があれば医師がやっているよ~

カンファレンス後の雑談をしている時、60代の先輩医師が「同級生に、90歳以上の方々の身体データをとって研究している老年科の医師がいて、久しぶりに会った時に『長生きするために効果的なサプリはないか』って聞こうと思ったんだよね。でも、会ったら…

答えづらい質問

夏休みも終わり、やっと学校始まった~、弁当作りから解放されたよーーー!!と喜んだのもつかの間。気が緩んだのか、夏の疲れが出たのか、早速夏風邪をひき、『喉が痛くて声ガラガラ→鼻水からの鼻づまり→副鼻腔炎発症→抗生剤内服で胃部不快』(熱はない)で…

「週刊ムーミンハウスをつくる」ぞっ!!

DeAGOSTINIさんから本日発売開始~。 以前ツイッターで流れてきて、見つけるやいなや、さくっと定期購読申し込みをして、送られてくるのを楽しみにしていました。 週刊 ムーミンハウスをつくる【デアゴスティーニTVCM】 ちなみに、このシリーズの…

2017年夏休み in 小浜島(後編)

3日目は、干潮時のみ姿を現すという「幻の島」ツアーというのに参加してきました。ガイドさんに聞くと「実は、満潮時でも少しは顔出してます」って事らしいですが、そこは、ほぼ隠れてるってことで(アバウトに)。 お盆の時期は、午前中のみ行けるとの事で…

2017年夏休み in 小浜島(中編)

2日目は、「自転車乗りたーい」という娘の希望で、レンタサイクルを借りて島をサイクリングすることに。 平坦だった竹富島と違い、小さな山もある小浜島はアップダウンが結構あると聞いていたので、我が家の三人は迷わず電動アシスト付き自転車をレンタルし…

2017年夏休み in 小浜島(前編)

コミケも終わり、年一回の夏休み。 毎年恒例の家族旅行レポ書いていきますね(写真が多いので、前編、中編、後編の予定)。 今年も南の島で過ごすぞ~と、八重山諸島の一つ小浜島に3泊4日で宿泊してきました。 今回のお宿はこちら↓ 頭にニモとドリーの帽子…

C92夏コミ行ってきました~

C92夏コミ1日目、2日目参加してきました! (報告が遅くなったのは、2日間参戦したら燃え尽きて、娘の寝かしつけで早寝してしまったためです)。 今回も、2日間ほんと楽しかった。やっぱりイベント&お祭りはいいですね。 1日目 小雨降る中参加。思…

3色ボールペンで落書き

夏休みに入ってからというもの、 毎日、毎日、朝早起きして娘の学童弁当作り。職場へ行けば、 『午前外来⇒検査⇒午後手術』のコンボが続き、一日一日を生き抜くのがやっとな毎日も今週になってようやく落ち着いてきました。 忙しいときほど、注意してかからな…

ひとりの週末

金曜日~日曜日の2泊3日、夫と娘は学童のキャンプにでかけ、年に一回あるかないかの、「家でひとり暮らし」状態になった私。 金曜日は、朝、キャンプに行く二人分のお弁当を作って出勤。ここぞとばかりに午後にオペを入れ、娘を迎えに行かなくていいからと…

動物園に行ってきた(けものフレンズ2期決定おめでとうございます)

『けものフレンズ』2期決定おめでとうございます~~~~。 は~毎日暑いですね。そして、いつの間にか夏休み突入ですよ。 大人にも、あったらいいな 夏休み(一か月間←ここ大事) って、春休みにも同じこと言ってた気がするけど、多分気のせい。 平日は、…

楽ちんキャミワンピース

えっ?もう来週から夏休み!????7月が半分終わったって!???? 私、いつタイムワープしたんでしょう。うそでしょ、誰か嘘だといって・・・。 と、まあこんな風に、最近の暑さと相変わらずの日々の忙しさで一日一日過ごしているうちにあっという間に…

個人懇談

小学3年生になった娘。新居に引っ越しして、通学分団も変わり(同じ町内だけど)、毎日元気に学校に通ってくれてます。 今日は仕事を早引けして、担任の先生との個人懇談に行ってきました。 少し前に「学校開放日」というのがあったのに、私も夫も仕事で行…

「コウノドリ」18巻

TVドラマ新シリーズ発表に興奮してる中、ついに「コウノドリ」18巻発売されました~~~。 コウノドリ(18) (モーニングコミックス) 作者: 鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 単…