ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

家事代行にお世話になってますよ

 

家事代行サービスは賢い選択かもしれない - ネットの海の渚にて

  はてなブログTOPページを眺めていたら、注目の記事とのことで、気になったのでブックマーク。たまにはまじめな事も書いてみますよ。

(昔ブログをしていた時代は、トラックバック機能で、こういう記事に言及していたけど、今はトラックバックってないよね。どこいったんだ?まだ、はてなブログになれません。)

 うちは、医師夫婦共働きなので、普通に家事代行を使ってます。月一回、台所とお風呂場をきれいにしてもらう「ダス○ンの気になる水回りお掃除サービス」だけなので、1ヶ月2万は行きませんね。それでも、結構楽です。お風呂のカビや台所のカビ、1ヶ月に1回でも徹底的にきれいにしてもらうと、専業主婦のいる両実家の風呂や台所より断然きれいな状態を保ててますし。年1回、レンジフィルター、家中のガラス窓、大掃除も外注で。

高いなーって思うけど、やっぱり自分でやったのでは取れない汚れもきれいになります。

 副次的な作用として、1ヶ月に1回他人が家の中に入ると思うと、そのために少しは家をきれいにしとかなくちゃと思って、自分の掃除モチベーションも少しは上がります。ルンバも同様で、ルンバを使うために床のおもちゃをきれいにするという、、。

 先輩医師夫婦にも、使ってみたら~とおすすめしたら、2週に1回2時間の家事サービスで、その週は洗濯も掃除もしなくてよくて、夫婦仲ががよくなったとか。共働き夫婦でもめるのは、経済的なこと以上に家事分担、育児分担だと思いますから。

 ただ、私たちは恵まれていて、家事代行できる収入が得られているからこそのサービス利用です。家事は得意じゃないけど、仕事で稼げるよというワーキングママさん向けのサービスだと思います(だって、やっぱり高いから)。

 あ、あと、共働き夫婦で大事なのは、ほこりじゃ死なない精神(笑)と、相手の家事に文句言わない(自分はつい、言ってしまうので反省)事じゃないでしょうか。

 うちは、さらに相手の趣味にも文句は言わないとうことが付け加えられますがw。