読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

書店員が選んだマンガランキング2015

 

書店員が選んだマンガランキング2015、第1位は「魔法使いの嫁」 - コミックナタリー

「全国書店員が選んだおすすめコミック2015」

1位 ヤマザキコレ「魔法使いの嫁」(マッグガーデン
2位 堀越耕平「僕のヒーローアカデミア」(集英社
3位 松駒原作、ハシモト作画「ニ-チェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~」(KADOKAWA メディアファクトリー
4位 ウダノゾミ「田中くんはいつもけだるげ」(スクウェア・エニックス
5位 高野苺「orange」(双葉社
6位 夜宵草「ReLIFE」(アース・スター エンターテイメント
7位 ヨシノサツキ「はんだくん」(スクウェア・エニックス
8位 田中芳樹原作、荒川弘作画「アルスラーン戦記」(講談社
9位 松浦だるま「累~かさね~」(講談社
10位 雨隠ギド甘々と稲妻」(講談社
11位 森本梢子「高台家の人々」(集英社
12位 吉田覚「働かないふたり」(新潮社)
13位 ぢゅん子「私がモテてどうすんだ」(講談社
14位 川田「火ノ丸相撲」(集英社
15位 コトヤマ「だがしかし」(小学館

 このランキングは、まだ5巻までしか発売されてないマンガの中からという縛りがあるそうです、、、、私、この中で読んだことあるのは9位(1巻だけ・・理由は無料だったから)、11位、13位だけでした。いやー知らない作品がいっぱいありますね。これだけ様々なジャンルのマンガが毎年多数出てくる中で選べというのも難しいんじゃないでしょうか。年代、性別、好みなんかでずいぶん違ってきそうに思います。

 それくらい最近はマンガって、読む方も個人の趣味嗜好が出てくるんじゃないかと。こうやって、自分の好きな作品をブログで挙げて書いて、いつか似た趣味の人に会えることを私は願っているんですけどね。

 と、この中で自分が読んだ作品の感想を少々。

 

高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)

高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)

 

  11位の作品。森本梢子先生は、昔からファンでして、ほとんどの作品を読んでます。「研修医ななこ」(上司にお前は「ななこ」みたいだなと言われたことあり)、「ごくせん」等々、私が言うまでもなくどれも有名作品ばかり。

 こちらの作品は、人の心が読める高台家の3兄弟が、ヒロイン(?長男の彼女)の妄想に癒やされたり、笑ったりというお話。とにかくヒロインの妄想が面白いです。

 最近の森本先生作品では、「アシガール」も入ってもよかったのでは?と言うくらい好き。こちらは現代と戦国時代のタイムスリップもので、現代人の主人公が現代と戦国時代を行き来しつつ、戦国時代のカッコイイ若様に恋しちゃい、足軽になって戦にまで出陣して若様を守ろうとするお話。森本先生テイストのラブコメです。森本先生の描く、主人公の女の子は、大抵気持ちいいほど元気のいい女の子で、相手の男性はイケメンだけどどっか抜けてたり、ほほえましかったりするのが好きですね。周りの人たちの個性も笑えるし、いつでも安心して楽しめる作家さんです。

 

私がモテてどうすんだ(1)

私がモテてどうすんだ(1)

 

  13位の作品。もともとデブで不細工な腐女子の女の子(自分のまわりのイケメン男子をCPしてしまう妄想ぶりw)が、自分の好きなキャラがアニメの中で死んでしまったのを悲しんで、1週間飲まず食わずしていたら激やせして、スタイル抜群の美少女になってしまうところから話は始まります。そうしたら、今まで妄想していたイケメン達4人が、みんな彼女を好きになってしまって、言い寄ってくると言う・・・現実にはあり得ない展開がマンガらしくていいです。主人公の女の子のオタク度はなかなかのレベルだけど、基本素直でとてもいい子で、リアル男子には全く興味なさそうな天然さがかわいい。元々同人誌&BL畑から少女漫画に来られた作家さんのようで、主人公のオタクぶりが昔の自分を思い出させてくれて笑えます。思えば中2病にかかってたよね、当時。

 ちょっと断線しますが、主人公の女の子が腐女子で天然でカワイイお話といって思い出したのが、、、こちらの作品。

妄想少女オタク系 1 (アクションコミックス)

妄想少女オタク系 1 (アクションコミックス)

 

  同人誌も自分で書いちゃうくらいな腐女子の女の子と普通の男の子の恋を描いたラブコメ作品。こちらの主人公も似た感じで、好きな事を一生懸命やっている姿がとてもかわいらしくて。友達とわいわい同人誌作ったり、ファンサイトを作ったり、オフ会にでたり、自分も昔楽しかったなー。腐女子でも恋はするよねえ~。うんうん。

 

 今回のこのランキングで、読んでみたいな~と思うのは8位アルスラーン戦記。昔、田中さんの小説結構読んでいたこと思い出しまして。作画が荒川先生なんて、なんて豪華な。読みたいものリストに入れておこうっと(最近、このリストが多すぎて全く消費できていませんが、、、ブログ書はじめてマンガ読む時間が減るという悪循環中です)。