読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

スパッツ作り

 2年位前に子供服作りにはまり、大量の布在庫を抱えている我が家です(ソーイング系を趣味にすると、道具やら布やら糸やらミシンやら物が増えます)。

 娘は、ズボンが大嫌いで、冬でもスカート(またはショートパンツ)しかはいてくれないので、スパッツ必須です。しかし、よく転ぶのですぐにお膝に穴をあけて帰ってきます。去年作ったストック使ったり、穴だけ縫ったりして何とかやってたのですが、足りない事態に。買えば早いものの、使ってない布が押し入れに沢山ありまして、、、久しぶりに作りました。やってしまえば、簡単ですぐに作れちゃうんで、それほど手間でもないんです(作ろうと重い腰を上げるまでが勝負w)。完成品はコチラ↓

f:id:otajoy:20150208145430j:plain

ほかの服とも合わせやすいのは黒でしょうねー。今回、参考にしたのはコチラの本。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
 

  ソーイングをはじめてすぐに買って結構作りました。ベーシックなアイテムが多くて、着回しやすかったのでおススメ。ただ、型紙を写しとって縫い代を作ってという作業が大変なので、少ししたらネットの型紙屋さんで縫い代付きでサイズごとのものを買うようになりました(割高だけど楽)。Tシャツとかのニット地の布って近くの手芸屋さんには売ってないから、布もネットで購入。ソーイングの世界も奥深いな~と、結構はまっておりました。

 おかげで、保育園の袋物とか、簡単な服(パーカーやTシャツくらい)は作れるように。外来に来るおばあちゃんとか、よく自分で作った袋とかくれるんですが、手芸好きなおばあちゃんって、ボケずに元気なんですよね。それにあやかろうとしましてw。今やっとけば、定年後にまたやれるかも~って感じです。

 

んで、今日はバレンタインも近いので、娘と生チョコつくりも。下を参考にさせていただきました。ほんとに簡単だった。面倒なのはチョコを小さく砕く作業のみ。

絶対に失敗しない生チョコの作り方。簡単なのに味は本格的で絶品!! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
2015/02/04 22:36

f:id:otajoy:20150208145415j:plain

 とても美味しかったです。使う市販のチョコの種類によって味がまた違うんだろうなあ。大人向けに少しリキュールとか入れたら(日本酒とかでも)いいかもしれない。