ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

iPadでお絵描きしようとしたら

 娘はお絵かきが大好き。娘がお絵描きしている横で、ほかの用事をしてたりすると、娘が「一緒に描こうよー」とよく誘ってくるようになった。

 ちなみに私はあまり絵心がない上に、普段絵を描くのも「手術記録に描く患部の図」程度。10年以上前はぼちぼち落書きしてたから、そこまで嫌いじゃないけど、絵を描くことから遠ざかってました。

 よし!ブログも始めたし、娘と一緒にいっちょお絵描き練習するか!と一念発起。紙に描くのも紙がもったいないから、iPadに描いてみようと、近所の電気屋で適当に選んだタッチペンとダウンロードしたお絵描きアプリで挑戦しようとしたら。。。。

私がやりたい!!!!

と早速娘に取り上げられました。え、母ちゃんまだ何にも描いてないんだけど。。

アプリの使い方もわからんのに、あーだこーだ二人で試行錯誤し完成した娘の絵はこちら。

f:id:otajoy:20150210203109j:plainf:id:otajoy:20150210203100j:plain

言わずと知れた、ジバニャン、コマさん。何も見ずにすらっと描いていたが、よく覚えてるなあと(親ばか)。私に描いてと言われても、描けるのはドラえもんアンパンマンだというのに。

タッチペンだと紙に描く感じで直接お絵描きできるし、間違えてもすぐ消せる(子供は消しゴムで消すのが苦手)、いろんな色で色塗りできるところが、子供も楽しいようです。使い方もすぐに覚えるし。で、起きてる間ずっと取り上げられてまして、私は全然練習できなかった。

 

これからぼちぼちリハビリします。自己満足(上手いじゃなくて、自己満足ね)なものが描けたらUPしてみます。