読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

サムライファイト!

 

サムライファイト!  (バーズコミックス)

サムライファイト! (バーズコミックス)

 

  「ホイッスル!」を懐かしんでいたら、なんと去年続編が短期連載されて単行本になっていると知り、マジですか!!と驚きつつ、早速購入。連載終了から10年以上経て続編なんて、ファンにとってはうれしすぎです。ほんと、生きているといろいろなことがあるねえ。人生って面白い。

 そして、主要キャラではなく次世代(風祭の息子)メインのお話で、初代のキャラクターもみんな30代(くらいだよね、子供が小学生だし)とちゃんと年を取っている。どうやらみんな日本代表とかになってるっぽい。そして、高井がかっこよくなっている!うーこうくるか。しかも、すごくいいこと言っている!

 絵柄は少し、シャープになっていたけど、10年前とすごく変わっていることもなくすんなり入っていけました。

 そして、自分がもう親世代だからかもしれなけど、本編のほうよりめちゃくちゃ

 泣けました!    

 それはもうだーだーと。

 親世代もワールドカップで負けて悔しい思いをして、それでも、もっと強くなって子供たちに誇れるようになろうとしていて。

 子供たちは、たとえお父さんたちが今頑張って世界に勝てなくても、自分たちが夢をつないでいつか世界に勝つと、、、。

 そういう世代世代で夢が繋がっているというのがね~。いいなーって。

 日本のサッカー代表も、世界の壁が厚くてなかなか勝てないけど、今の若い子たちが大人になるころには日本ももっと強くなっていけるはず!!頑張って!(という作者のメッセージですよね)。

 あ~思わぬところでめちゃ泣かされました。連載当時読んでた中高生ももう親になってる頃だし、この作品は親世代に読んでほしい作品ですね。

 

と、真面目に語った後でなんなのですが、萌えどころも多数あったので以下は興味のある人だけで。

  まず言っておくことは、、、30代になったみんながめちゃかっこよくなっとる!ってことです。これだけでも見る価値あり。そして、子供たちの相手をするために、大人のシゲ&タツが手つなぎサッカーを。しかも二人とも独身とな、、、夫婦にしか見えませんが(シゲタツ派ではなかった私でもそう思う)。高井があの子と結婚してるのもびっくりだ。おでん屋のおやっさんは全く年取ってないし。

 そして、いつも美味しいところで出てくる不破っち。不破まで出てくるとは油断してた。白衣着とるー、何してるんだろう。

 巻末に、親世代のメンバーが居酒屋で同窓会しているおまけ漫画がついていて(樋口先生ありがとう~)、ここに渋沢も登場(三上もいる。。。ひそかに人気あったよね、彼)。ぜひ、酔っておかしくなった不破のお世話してやってください(という妄想がw)。

 この本がたくさん売れたら、今度は親世代のワールドカップ(日本代表)メインの話とか続編ないかな。風祭&水野&シゲ&不破の桜上水メンバーが一緒に戦うところが見たいなって思います。