読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

コウノドリ

 

コウノドリ(1) (モーニング KC)

コウノドリ(1) (モーニング KC)

 

  ちょっと前、夫に「何か気になる漫画ってない?」と聞いたら、「最近『コウノドリ』っていうのが人気らしいぞ」と教えてくれて、読みたいリストに入れていた作品。昨日のコメント欄でおススメされたので早速読破しました。読みふけりすぎて、その内容に泣きすぎて、今日は眠い。。。。

 主人公は、産婦人科医の鴻鳥(こうのとり)先生。現在の産科医療のリアルな描写が盛りだくさんで、同じ医療現場(科は違います)にいる私にも納得の内容でした(多少漫画的に誇張はありますが、ほぼ真実です)。

 1巻のなかで、『出産は結果。医師の判断が間違っていても母子ともに無事ならだれにも責められない、逆に医師の判断が間違っていなくても、母子のどちらかに問題が生じた場合、患者との信頼関係などすぐに崩れてしまう』という、鴻鳥先生の言葉は本当だと、普段仕事していて思います。

 どんなに、こんな合併症は起こることもあるよとインフォームドコンセントしても、その時一番いいと思った処置をしていても、いったん予期せぬ合併症が起きれば、患者さんや家族から責められる。どんな名医が治療しても、予期せぬことが起こるのが「リアルな医療現場」であり、現実です。「無事に生まれてあたりまえ」なんて、医療の現場にいれば、それがいかに奇跡か。

 私は、毎年の初詣では「今年も大きな医療事故や合併症が起きませんように」と毎年祈っています。どんな小さな手術でも、自分が執刀した患者さんが無事に退院するまではほっとできませんから。

 患者を悪くしようと思って治療している医師はいないはず(少なくとも私の周りには)。この話を読んでいて、昔の「大野事件」が思い出されてまして。実は、昔やっていたブログで大野事件のことについて書いていたら、一般の方から「あの医者をかばうのか」的な辛辣なコメントをたくさんいただいたことがありまして。どんなに患者さんを助けようとしても、その結果が悪かったら「医師は悪者」・・・悪い結果になり辛いのは医師も一緒です。患者さんの心情に立ってみれば責められても仕方がないと分かっていても、時々心が折れそうになることもあります。

 

 あーすいません、脱線して真面目に語りすぎました。このブログらしくない。

 オタクで、好きなキャラにキャーッと言っていても、仕事は真面目なんですよ、私(信じてもらえないかもしれませんが)。

 

 ここからは、いつもの調子で思ったことの感想を描いていきます。

 まず、鴻鳥(こうのとり)先生の髪型!だれも突っ込み入れないのでしょうか。個性的すぎる(漫画家さん描きにくくないのかな、バランスが難しそうで)。ベイビーのときはイケメンなのに、なんであんな髪型に?寝ぐせ?。それなのにカッコいいって。憧れちゃいますね~。作中ではあまり出てこないけど、彼女とかいるのかしら。

 女医の下屋先生。自分とかぶる~。一人焼肉はさすがにないけど、北海道に学会に行って一人でカウンターで寿司食べたりしたこと思い出した。大学いた頃は「こいつ絶対結婚できないな」とみんなに思われてたよ、私。

 作中で、イスラム系の女性の診察していた描写がリアルで。私の専門など女医率低いから、夫以外の男性には肌を見せられない系の宗教の外国人が診てほしいと来られること何回かありました。産婦人科は「女医希望」な患者さんが多いから大変だろうな~。自分は患者になった場合、主治医はどちらでもいいですけどね、きちんと診てもらえれば。

  そして、四宮先生。ツンデレ代表ってことでいいですか。6巻のつぼみちゃんとのエピソードの最後のところよかった。鴻鳥先生が言ったセリフ「医者が治せない患者に毎日会いに行くのはやっぱり苦しい」って本当にそうです。治療結果のよくない患者さんに会いにいくのも苦しいです。苦しくても、結果のよくない患者さんだからこそ、会いにいかなくちゃいけないと私は上司に教わりました。苦しくてもつぼみちゃんに毎日会いに行っていた四宮先生。だから、最後の四宮先生の笑顔で、私も救われたような気がします。

 他にも、麻酔科の船越先生、救急の加瀬先生と個性派の先生揃い。加瀬先生は、美味しいところさらっていくなあ~。

 この作品はぜひ、ドラマ化してほしいですね。医療の現場を知ってほしい、医療者として押しておきます!役者さんには詳しくないけど、 鴻鳥先生だれがいいかな~。

 

最後にちょっとだけ腐った発言しますので、興味のある方のみ

 四宮先生なぜに 鴻鳥先生を苗字ではなく「サクラ」呼びなんでしょうか。

何かのフラグ立ってます?6巻の二人たたずむ姿、妄想せずにはおられませんがw。とりあえず、サクラ×四宮が公式って解釈しましたよ、私。