読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ビールを頼んだのはこっちです

 今日は夕食を食べに家族で回転すしに行ってきました。

     f:id:otajoy:20150221185903j:plain

 取り合えず、最初に私が注文した品はコチラ。

行ったのはあくまでも回転すしです。居酒屋ではありませんよ

 家族で外食するとき、私は飲みたい気分の時は、ついビールを頼んでしまうのです。

 今日も「一杯目の生ビールはお茶がわりだよね」と夫に訴える私。夫はあまりお酒が強くない(一杯飲むと顔が真っ赤になる)&病院から呼び出されることもあるということで、外食時に飲むことはほとんどありません(運転するし)。

 

 いつもそうなのですが、家族でビールを一杯だけ注文すると、店員さんは必ず夫の前にビールを置くのです。なぜだ、普通の家庭ではこうなのか?うちが特殊なのか?

頼んだのはこっちですよー店員さん!

 と、声に出すのも悪いなあと、店員さんのプライドを重視してだまってます(そして、店員さんが去った後そっと置き場所を変える)。

 

 娘は「ビールはお母さんが飲むもの」とすでにインプットされているようで。いつも、「お母さんはビールだよね、私はジュースで」と全く不思議に思っていません。

 夫の実家でも、「まあまあmiiさん、飲みなさい。」(缶ビール一本だけ飲む→)「え?これだけでいいの?」と、夫より私のほうがお酒を勧められまして。。。どんだけ飲兵衛イメージなの自分。。。

 子供ができてからは、そんなに飲んでないのに。特に自分と子供だけの時は(だって、子供に何かあったら自分が車運転しなくちゃいけないし)。夫は外で飲んでくるんだから、夫がいるときくらい(子供に何かあっても夫がいる)、妻が飲んでもいいもんだと思ってます。

 

 はー、今日もビールが美味しくて幸せだったな。