読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

7seedsの人間関係について考察してみる

マンガ・アニメ感想

  今度、患者さん向けに、病気について知ってもらうミニ講義をすることになり、スライドを作成しようとした私。ですが、ここ最近学会発表から遠ざかってまして、新しいPowerPointの使い方がよくわからない。とりあえず、何か図表を作って練習してみようと思いたって、登場人物が多くて頭がこんがらがる漫画を整理してみることにしました(←この発想がすでに間違っている気もするけどさ)

 選択したのはコチラの漫画。『BASARA』などで有名な田村先生が現在連載中です。

『隕石の衝突により、あらゆる生物が滅んだ世界。政府は人類の存続のために、人間が生存可能な環境が整うまで一部の若者達を冷凍保存する政策を行った。その名が「7SEEDS」。プロジェクトに選ばれた彼らに、未体験の世界、常識と想像を絶する現実が襲いかかる!!』

といった内容です。詳細は7SEEDSのWikipediaを参考に(手抜きですいません)。昨年の夏ぐらいに1巻購入して、気が付いたらその日はほぼ完徹で読みふけってしまいました。特に、全員の登場人物が出そろってからは、どんどん面白くなっていって、その世界観に引き込まれます。

 この物語の世界では28巻現在、日本には30人しか生存者がいないことになってまして。それを下のスライドでまとめてみました。ちょい、ちょい感想入ります。

f:id:otajoy:20150222135342j:plain

 ガイド含め、全員生存の夏Bチーム(落ちこぼれを集めたチームなのに優秀です)。春、夏A、秋チームはガイド以外全員生存。そう思うと、冬チームは過酷で、新巻ひとり。吹雪と、美鶴さんとの物語(人間のところも、犬のお話も)は涙なしには読めません。1チームが7人+ガイド1人の8人編成だから、10人は亡くなってますね。

 バラバラだった5チームも(チームのメンバーが個々に出会ったりして、すでに一緒にいるメンバーは違ってます)、28巻まできてようやく、ほぼ一か所(佐渡島周辺)に集まり、そこで全員が対面しそうな感じになってきました。

 このお話は、生き残ったすべての登場人物の心情や成長が描かれ、生き残るための危機を、協力してどうやって乗り越えていくかといったような、サバイバル的要素もあって、ハラハラしたり、ドキドキさせたりもしてくれるんですが、一応少女漫画なので、各キャラクターの人間関係(恋愛要素)がとっても気になるところです。

 『7seeds計画』の最終的な目標は、未来の世界で男女が生き残って、そこで再度人類を存続していくことなので、子孫を残すためにはカップル成立しなくちゃねってのもあり。28巻の間にちょいちょい、フラグが立ったり、原作上ほぼ確定だなーってカップル含め、自分でカップリング考察してみたのが以下の図になります(あくまで私の妄想によりますので、ご注意を)。

 この図がね~ほぼ手書き。ペイントソフトでしか作れなかった。こういう相関図ってどうやって作ればいいのだっけ。

f:id:otajoy:20150222135348j:plain

 流星×くるみは完全に公式ですね。くるみは妊娠中。新しい世界で初めて子孫を残すカップルになりそう。

 ハル×小瑠璃も、確定かと。

 最近のお話では、私は蝉丸×ナツが成立した(と思っていいよね?)のがうれしかったあ。ナツは最初、嵐が好きだったけど、嵐はもともとの世界で花の恋人で。ナツが「花さんを想う嵐君のことが好きだった」って気が付いたとき、やっと蝉丸に行くか!と応援しておりました。このお話で一番成長したといってもいいのがナツ(主人公だよね)だったし。それをずっと見守っていたのは蝉丸だし~と。

 嵐×花は、もともと恋人同士の設定。きっと最後二人が出会うとカップルが成立しちゃうのでしょうが(最終話で出会うのかなって予想)、新巻×花を応援する人も多いのでは?新巻、、、このお話の中の男性陣で一番カッコいいというか、いい奴。あの男性不信そうなあゆにも好かれているし。大どんでん返しで、新巻×花な展開にならないかな~。三角関係どころかあゆ含めるとここは複雑です。嵐花が成立すると、必然的に新巻あゆってことになるのか。。。私的には角又とあゆとかもいいんじゃないかなって思う。そうなると新巻一人、、、いや、新巻にはぜひ幸せになってもらいたい!(個人的感情)最後のほうで花をかばって亡くなるとかないよね。そんなことになったら絶対泣くわー(BASARAで揚羽が亡くなったときのショックを思い出し)。

(表の・・・・・・線で矢印がないのは、原作ではあまり触れられてない&出会ってないところで、勝手にこの組み合わせどうかな?と私が考えているだけです)

 涼&虹子秋ヲ&蘭って、からみは多いし仲良さげな二組。でも、恋愛感情ありそうかというと、全然そんな感じじゃない気がして。似た者同士つるんだ的な。

 ちまきが少し蘭に興味持ってるような気がするんだけれど、どうだろー。成立したら面白そうじゃないかな。蘭が一人でアリと戦ってて、そこを牡丹に助けられて、年上の女性に出会えてほっとしているところのお話、個人的に好きです。虹子は・・分かりません。これから掘り下げられるのかな。虹子は涼より蘭のほうが好きそう(涼が出てく時ついて行かなかったから)。

 まだ出会ってないけど、元の世界で勝手に婚約者にされてた秋ヲちさは、出会ってみたらどうなんでしょうね。あと、同じ医療メンバーの藤子も出会ったあとが気になります。藤子は面食い設定。鷭も夏Aってことは容姿端麗のはず(素顔が全然でないけどねえ。ひそかに最後のほうで素顔が見れるのかと結構期待してます)。

 茜→源五郎、まつり→涼。フラグ立ってますね~。特にまつりと涼はほぼ確定なんだけどもごもご(←ここの理由は後で)。

 ほたる、ひばり、ももたはまだ子供だし、原作でその手の描写がないので割愛します。(角又とひばりは、ひばりが成長したらありでしょう)。

 朔也刈田は、この二人は作者もまだあまり触れてない。朔也は花が人としては好きだったみたいだけど、刈田は一番わからないな~。これからわかってくるのか期待。牡丹はガイドだから、とりあえず保留です。

 生き残っているのが男性16人、女性14人だから、男は二人あぶれる計算に。

 

そして、ここからは問題の『安吾』がらみで。ここまで書いてこなかった理由は、、、それは私が少々腐っているから。。。許せる人のみでお願いします。

 

 

  このお話で、今のところ一番かわいそうな奴って・・・・安吾。能力はあるのに今のところほとんどいいところなしじゃないですか。花のレイプ未遂でみんなに軽蔑されたり、あゆに手を出そうとして拒否られたり。とにかく女性陣からは今後相手にされない可能性が大きい。となると、だれが安吾を救ってくれるのか、、、、と妄想しちゃうわけですよ。

 そもそも、自分のせいで命を落とした茂を想いすぎて精神的におかしくなっているし。茂も、安吾が自分じゃなくて源五郎に相談していたりするのを見て嫉妬したりしてて、安吾の周りには「ホ〇」フラグが多くてw。

 特に涼・・・安吾が大好きだよね、そうだよね。涼×安吾安吾は右側にしか思えない)って、絶対ありでしょ。涼にはぜひ安吾を救っていただきたい。二人で旅しているところ、、、ラブラブに見えた(私の妄想?)。もしかして作者さんはそういう結末も考えているのでは?と思わせるほど(BASARAでもBLな展開あったし、田村先生なら描けるかと)。蝉丸にも、涼は安吾LOVEって疑われているし。

 ただね、涼×まつりが成立する可能性があるわけで。

 そこで最後に出てくるのが要さん。要さんも「安吾安吾」言い過ぎてますよねー。もともと安吾は、元の世界で要さんのこと結構慕っていたから、再開してお互い分かり合えばコロッと行きそうな気がするんです。要×安吾・・・・妄想しだすとこの二人止まりません(私だけ?)

 

 あー長かった。これで全員名前出せたかな。

 ここまで読んでいただけた方お疲れ様です。そして、妄想たらしまくりですいません。とにかく原作はそろそろクライマックスに入ってきたんで、今後の恋愛関係がどうなるのか、最後みんな生き残れるのか続きが楽しみです。私のカップリング予想は当たるかな~(要×安吾は原作では絶対ないと思うけどな・・・・)。

 

 結局スライドつくりはどうなったかというと、何とか使い方を思い出したので・・・・明日から頑張ろうっと。