
ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

3種の掃除機

 「ねこあつめ、俺もやろうかな」・・・って、ついに夫が言い出しました、こんばんわ。

 土日休みの私は、金曜日の夜はとってもハッピーな気分です。明日から休みだ~という開放感って最高ですね。と言っても、主婦が土日ごろごろできるかっていうとそうでもなく、大抵土曜の午前は掃除、洗濯に費やされます(もちろん、夫がいたら有無を言わさず手伝っていただきます=鬼嫁です)。

 そこで活躍するのが掃除機。我が家には3台の掃除機があります。

 ちなみに、うちは借家で、3LDK2階建て。1階がLDKと風呂、洗面、トイレのみ。2階が3部屋とトイレ。2年前にマンションから引っ越したのですが、家族3人では十分広いかと思いきやそうでもない。

 私の趣味のため(ヲタクの性です)、やたら本とか増えた上に、去年はまってたミシンが2台(直線ミシンとロックミシン、布山)あり、2階の1部屋は物置部屋と化しております。さらに、夫は活字好き&医学書を家に置くために、でっかい本棚2個もあるし、ピアノや、たまーに弾くギターがその辺に3本とか(使わないなら片付けて!と言うと、そっちのミシンも何とかしろとすぐ反論される)あって、これまた場所を取る。そして、子供のおもちゃ類で年々部屋は狭くなる一方です。もう、今後マンションに住まうことは不可能そうで、いつか趣味部屋付きの一軒家を建てるのが夢です。

 と、狭くなっているとは言っても一軒家なものですから、掃除する範囲はそこそこありまして。。。。そのために、掃除機をコレクション(と言っていいのか?)してます。

 

掃除機その1「ルンちゃん」

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

 

 ワーキングマザーの3種の神器とも言っていいでしょう。ルンバ。平日はほぼこれだけ~。というか、平日は1階のLDKだけ、ルンちゃんにお掃除してもらいます。1日おきに稼働。朝、出勤時に押して出ていきます。

 娘が産まれたころ買って、もう6年目。娘はいまだにルンちゃんを起動すると、「こわい~」と言って逃げていきます。触ると吸われてしまうと思っているようで、、、、いつ、こんなでかい体はルンちゃんには吸われないと気が付くのでしょうか、彼女は。

 

掃除機その2「マキちゃん」

 

マキタ 充電式クリーナー CL102DW

 

 1階のLDKの端っこにこっそりおいてある「マキちゃん」。マキタの充電式ハンドクリーナーです。ルンちゃんのやり残したところや、ちょっとした汚れを吸うのに重宝します。そこそこの吸引力と、とにかく軽い~。片手で楽々。これも、娘が産まれたころ購入。娘を片手で抱っこしながら、ちょいちょい掃除するのに役立ってくれたなあ~。

 

掃除機その3「ダイちゃん」

 

DYSON DC62motorhead DC62MH 

 最近の新入り、ダイソンデジタルスリムの「ダイちゃん」。見た目、なんてイケメン掃除機なのでしょう。週末に2階を掃除するのには、去年まで普通のコード付きの昔ながらの掃除機を使っていたのですが、突然壊れまして。コード付きの動きづらさが我慢できず、コード付きと遜色ない吸引力と噂のこちらを即購入しました。マキタよりは重いけれど、一回の充電で20分持つ上に吸引力は強い。一回の掃除で相当ゴミが取れるのがわかり、毎回ゴミを捨てる時「うおーこんなにたまっていたか!」と驚きます(まあ、1週間に1回しかかけないんじゃね、、そりゃたまるわ)。

 階段や、狭いところもコードいらずで楽々~。2階の3部屋+階段は20分で十分持ちます。ちょっと重いのは、腕の筋トレとポジティブ思考で。

 

 現在、この3兄弟が活躍中。安定の一匹狼ルンちゃん。最近新入りのダイちゃんに押され気味のマキちゃん。ダイちゃんの押しの強さにマキちゃんもメロメロになるか!(って、掃除機でCP妄想するな、自分!)

 

 今後もまだまだ、いかに楽に楽しくお掃除するかを真面目に追求していきますよ。よい掃除機どっかにないかな~(掃除してくれる旦那さんでもいいな←オイ!)。

 一番ほしいのは、自動お風呂掃除機&トイレ掃除機です(うちの2階のトイレは、引っ越し後一度も使ってない開かずのトイレ~。だって、2個もトイレ掃除面倒じゃないですか。だから、夜の排尿も下のトイレ!が我が家のルールです)。