読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

はてなブログを使った印象

 約1か月前、ブログを始めようと思ったものの、今や山のようにあるブログサービスから、どこを選ぼうかな~と、迷っていた時のことです。しばらくネット(&ブログ)から離れていた私よりも、以前から割と頻繁にネットで情報収集している夫に相談しました(場所は焼肉屋でビール飲んでたな)。

 私:「ね~ブログはじめたいんだけど、どこのサービスがいいの?」

 夫:「今からブログするの?マジで?何書くの?Twitterじゃなくてブログ?」

 私:「え~と、腐女子でオタな女医の日記みたいなの。Twitterは使い方わからんし」

 夫:「オイオイ、、、、(一瞬の沈黙。。)。また、なにを目的に。。。」

 私:「ま、書く内容はともかく、ブログサービス教えてよ。やっぱアメブロ?」

 夫:「アメブロはなんかきゃぴきゃぴした感じ(←夫の主観)だしな~」

 私:「じゃあ、他には、FC2とかエキブロとか、yahooブログとかまだあるっけ?」

 夫:「あるけどな~よーわからん。そういえばはてながブログやってるよ」 

 私:「はてなって、あのはてなダイアリーはてな?ダイアリーと何が違うん?」

 夫:「そりゃ、やってみればわかるんじゃないの~」(面倒くさそうに)

 私:「ちなみに、タイトル何がいいと思う?腐女医って考えたけど、調べたらすでに大人気な先生がいらっしゃるのよ~」

 夫:「それを俺に考えろって?そんくらい自分で考えろ!」(さらに面倒くさそうに)

 

 10年ほど前、メインブログのほかに、とりとめのないことを書くために(今でいうtwitterのような使い方)はてなダイアリーを利用していたので親近感があり、とりあえず「はてなブログ」でやることに決定しました。

 ちなみに、当時のダイアリーはまだ残っていて(別IDです)、久々に読んだら、内容がキャピキャピしていた。これこそ若気の至りっていうかね~(独身だったし、仕事が忙しくてグチグチとw)。自分の昔の日記を読んでる感じで背中が痒い。これも青春の1ページということで。

 やると決めたらやるわよ~と、最初は夫に内緒でこそこそとはてなブログデビューを果たしました。

 (後で、はじめたよーと報告すると、「マジでやると思わなかった」との返事が)

 最初は、なにがなんだかわからんちん(10年前とは違う進化をとげているぞ)だったもの、昔に比べて便利な機能がいっぱいあり(ちなみに漫画とか紹介してもアフェリとかはしてません。そんなアクセス来るブログでもないので)大分慣れてきました。

 特に便利なのは、間違った操作して書きかけの記事が消えたとき、戻るとちゃんと復元される機能。これは凄いですよ。頑張って書いた記事が消えた時のショックときたら。ガビーンどころではない。 今のところはてなでよかった~と思ってます。

 以下突然ですが、 はてなブログを使いだして思ったこと書いていきます(順不同)

 

 はてなブログを使って思ったこと~(私だけかも) 

  •  はてなの中の人々 みなさん長文好きですね、そうですよね。読み応えのある記事が多い⇒面白くてつい読んでしまい、夜が更けていく⇒「お前は自分のブログを更新しろ!」と、自分にツッコミ入れる。ブログ書くはずがブログ読んでたな日々。
  • みなさん文章上手すぎじゃないですか。自分の文章(5教科の中で国語が一番苦手な理系人間、だから後期試験に国語のない医学部選んだ)読み返してへこむ日常。もともと読書感想文とか苦手分野なはずなのに、なぜ漫画の感想などのブログにしてしまったのか(すでに、方向性がぶれまくる)。アラフォーにもなってこんなことしか書けないとは、文章力に進歩なし。漫画と医学雑誌ばかり読んでいるからかな、、、ま、そうなんだろうけど。
  • 他ブログに比べると、なんだか大人っぽい雰囲気。割と年齢層が高めの印象があり。ブログの見た目がシンプルだからかな。そもそも、最近はブログ書く=割と高年齢なのか。そういえば、以前外来の60代後半くらいの患者さんに、「自分の病名で検索しても、同じ病気のことをブログに書いている人がいないから、自分がブログで発信したい」と言われたので、「病院名や個人名は伏せた方がいいよ」とアドバイスしたなあ。外来中にブログって言葉聞くと思わなかったわ。
  • 今のところ怖い人いない。みんな親切&やさしいな~、こんなブログにスターやコメントいただけて。もっと、腐ったことやミーハーなこと書いても大丈夫かな~←これでもかなりセーブしてるらしい。

 

 て、こんな感じです。せっかくだから、ブログを擬人化して萌えてみる?

 アメブロ×はてなブログとか 見た目が派手なイケメンで、みんなに人気のやんちゃ男子(=アメブロ)に、メガネかけてて真面目そうなインテリ男子(=はてなブログ)が攻められてってどうでしょ。 

 すんません、花粉症の薬のせいで頭がぼーっとしながらこれ書いてるので許してください。