読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

タイムスリップイベントって、、、マジですか!

 注意;今日は、思いっきりヲタク全開、腐った記事を書きますので、これらに抵抗のある方はお読みにならないでください。

 

昨日の夜、ネットしてて見つけた記事に、そりゃもー驚いた。

 

f:id:otajoy:20150309182822j:plain

タイムスリップ感すごい…『封神演義』『幽遊白書』など懐かしのラインナップのオンリー同人誌即売会が開催決定|話題・その他

  って、マジですか~~~。鋼錬とか、HUNTER(まだ連載中では?)はまだ最近の気もするけど、約15年ほど前の私が大学生時代にはまった作品の数々のオンリーイベントが今頃開かれようとは。

 

 どうでもいいと思いますが、どういう需要でこうなったのか勝手に考察してみました。

 2000年頃に、これらにはまっていた「10代後半~20代前半」の世代は、今頃「30代」ともすると、「40代」くらい、アサラー、アラフォーのはず。

 独身の方もいるかもしれないけど、多くは結婚して子供もいてって年代。子供ができると、仕事から一線を置いて家にいる時間が増える人が多くなる。すると、TV、ネットや読書の時間が増えることになる(子供がいると夜外に遊びに出かけにくいため、インドア派に)。

 しかも、アラフォーくらいになるともう夫に萌えたり、子供も大きくなると子供にも萌えなくなる(←ひどいw)。

 どっかに「萌え」を探し出す。3次元萌えの対象としては、子供が見てる戦隊ものの俳優や、ジャニーズや韓流などがメジャーで、2次元ではアニメ、漫画となる。

 そして、最近は漫画の電子化が進んできたことにより、昔の作品を目にすることも多くなった。以前はまっていたけど、就職や結婚と同時に処分した漫画や薄い本のことを、昔の漫画の電子化によって再度思い出してみたりする。(昔の漫画って、本屋や古本屋にさえなかなかない。最近は古い漫画も電子化になったり、かなーり昔の作品が読めたりする)。昔のアニメも、ネット配信とかで以前より気軽に見れたりする。

 読んでみると、当時を思い出し、あー懐かしい、またイベント行ったり、薄い本とか読んでみたいとなる。なんで昔の本捨ててしまったのか!と(←私、今ここ

 でも、今のイベント行っても、メジャーなのは最近の作品のジャンル。こんな古いのないよなー悲しいな~となるアラサー、アラフォー世代(コミケくらい大イベントならあるだろうけど、あの行列に並ぶ体力も気力もない)。

 

 ってことで「昔の作品の薄い本がもう一度買いたい」という需要が起き、このようなイベントが開かれるようになりました。ってことでいいですか?

 

 私が腐界に復帰して思ったことは、最近は人数も増えて、ジャンルが多様化して、みんなが「これだ!」っていうのがなくて、分散しているなーといういことと、1つの作品のジャンルが長続きしてないんだなということ。

 自分は、好きになった作品はわりとしつこく好きだから、昔のものも読んでみたいのです。腐女子の年齢層も幅広くなったってことですよね。

 

 ぜひ行ってみたい。が、5月6日ってGW最終日で次の日から仕事。そんな時に東京って、新幹線の切符取るのも難しいよ。宿も取れるのかどうか、その前に子供と旦那をどこに置いていくんだーーーー。遠くで「いいなー」って憧れることになりそうです。参加者の年齢を考慮してイベントに託児所つけるとかどうだろ。。。誰か私を誘ってください、誰かに誘われたといえば旦那も許してくれよう。

 

 というかね、ここまできたらもう10~15年古く(1990年頃)して「C翼、トルーパー、星矢」オンリーとかどうだ!ここにさらに、「シュラト」、「サイバーフォーミュラ」などを加えてもよし(当時は「腐萌え」するジャンルもそう沢山はなかったはず)。個人的にはミスター味っ子もこのへんか(マイナーだよね、でも好きだったの)。

 草尾毅は花道じゃなくて、遼だよね、緑川光は流川じゃなくて、新条だよね、って世代はこっちで。

 

 昨日この記事を目にしてから、今日の通勤時のBGMは、スラダン、るろ剣、幽白のアニソンが流れてまして。大学当時「カラオケ」ブーム。非オタの前でも歌えるアニソンで「そばかす」とか「あなただけ見つめてる」とかが重宝しました。あとは「残酷な天使のテーゼ」とか。

 幽白のアニソンも今聞いてみると名曲だね「アンバランスなキスを交わして愛に近づけよ~♪」とか「微笑みの爆弾~♪」とか。。。。いい曲過ぎる。漫画全巻あったのを処分してるから、はっきりした内容はうろ覚えだけど、スラダンは、ミッチー受け派で、幽白は飛影受け派でした。また原作も読み返したい!!

 

 はあ、この内容大丈夫かな。どうも興奮しすぎたようです。すべてわかる方がいたら勝手に仲間扱いしたいと思います。