ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ママ仲間と焼肉ランチ

 今日は、娘の通っている保育園のママ仲間に誘われ、娘とともに焼肉ランチに行ってきました。もうすぐ卒園だから~ということで、総勢8組の親子が集合。その焼肉屋さんにはキッズルームがあって、子供たちもOKのお店。こういうお店は子持ちにはありがたいです。

 普段、私は保育園のメンバーの中でも朝早、夜遅グループでして、迎えに行ったら速攻帰宅していて、実はあまり他のお母さんを知りません。保育参観や、発表会も数えるほどしか出たことないし、クラス懇談会も欠席のほうが多くて。

 まあ、保育園だし、ほかのお母さん方もそんな感じで、べったりというよりはさらっとしている人が多く付き合いやすいです。子供が産まれて保育園デビューする際に、参考にと『発言小町』や『ウイメンズパーク』とかを訪問し、そこで繰り広げられる「ママ友ともめて〇〇」とかの相談をガクブルしてみていました。昔からわりと、ボッチでも平気な私は、ママ友いないならいなくてもいっか(職場にはワーママ沢山いるし)、くらいな感じで保育園生活に突入。実際には、ガクブルするような出来事も全くなく、今に至ります(心配し過ぎたw)。

 ただね、うちは一人娘。お休みの日になると「〇〇ちゃんと遊びたい~」とか、「〇〇ちゃん達一緒にご飯食べに行ったんだって」とか言われちゃいまして。娘の為に少しは頑張ろうと、家が近所のお母さんや割と話しやすいお母さんに声をかけているうちに、卒園間近になってようやっとランチに声をかけていただけるママ仲間ができました。

 保育園で遊んでいるお友達と休みの日も遊べて娘は大満足。今日は、以前自分で縫った自分と子供のお揃い服を着ていきました。すると、ソーイングに興味のあるママがいて、ソーイング話で盛り上がり。子供の事だけでなく、趣味の事とかも話せると楽しいですねーーー!(さすがに「腐」や「オタク」話はできなかった。さりげなく「ヲタママ」に食いついて来てもらえるような、身に着けるアイテムってないですかね?)

 焼肉ランチだったので、ついでに大声で「たまには旦那と子供を置いて飲みに行きたい!!」と主張してみたところ、かなりの数の賛同が得られたので(なんだ、みんなお酒が好きなんじゃん、よかった)次回は飲み会も催されるかもしれません。理想は西原さんの「毎日かあさん」のように、宅飲みしながらお互いの健闘を励ましあうことです。

 

 焼肉も終わり、さ、店を出るか~となったものの、保育園児が店の中だけで満足できるはずがありません。暴れ足りない子供たちを連れて、公園に突入。保育園で流行っているドッチボールがしたい、「大人 対 子供でやりたい」と子供たちが主張してきたので、いっちょやったりますか、と本気で相手をして勝たせていただきました(タイトスカート&タイツだったのに←オイ)。

 大人げなくないですよ、やるんだったら「どんだけ実力差があっても、手を抜かれるのは嫌だと、某バスケ漫画の主人公、黒子テツヤ君が主張しているように、子供達も大人が手を抜いてやればいい感じはしないのじゃないかと思うからです。 お互い本気でやるから勝負は面白い、、、赤ちゃんは別ですけど、もうすぐ1年生。負ける口惜しさを知り、本気の勝負にこれからも挑んでいってもらいたいです。負けても子供達は満足して、もう一回やりたいとさらに本気でかかってきて元気でしたしね。2回目は年のせいで疲れて(情けなしw)、負けちゃいましたが。

 

 それにしても、今週末もオタク要素の少ない真面目な週末でした(何をもって真面目とするかは置いておいて・・・)。世間は「春コミ」だというのに。あーイベントにも行きたいなあ。「春コミ」で出た新刊が通販されるのを楽しみに待つか。。。。