読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

「同級生」アニメ化

 注意:本日はBL作品の書評になりますので、苦手な方は注意してください(腐表現あり)

 

 昨日ネットを徘徊していて発見したニュース。


中村明日美子のBL「同級生」アニメ化決定!制作はA-1 Pictures - コミックナタリー

 ちょっと昔人間の私からすると、地上波(ですよね?)でBL作品がアニメ化されるなんて、時代も進んだなあと感慨深いです。(すでにあるんでしょうが、15年離れててその間のことは知りません。)

「同級生」はメガネの優等生・佐条と、バンドマンのイマドキ高校生・草壁のラブストーリー。』

  ちなみに、この作品は未読でしたので、(というか、最近の作家はさんはほとんど知らない私)「メガネの優等生・佐条」という単語に興味を惹かれてさっそく読んでみることにしました(電子書籍って便利だね)。

 

同級生 (EDGE COMIX)  卒業生-冬- (EDGE COMIX)  卒業生-春- (EDGE COMIX)

 

 最初に一言言っておきます。この作品、私の中でドストライク!でした。今まで読んだBL漫画の中でTOP5に入るわ。 受けが私の大好物の「真面目そうなメガネ男子」ということを抜きにしても、めちゃ好みの作品。もう、その日のうちにシリーズ全部読破してしまいました。

 絵は好みが分かれるんでしょうが、少し古い感じの耽美な雰囲気(私は好きです)。この、ちょっと古い感じの絵と、白い背景、流れる空気が、私的に 『昭和の時代にあった、少女漫画の中に紛れ込んでるBL作品』(例:「日出処の天子」とか「幸運男子」とか←知ってますか?)に近い感じがして、昭和生まれの女の私wにも読みやすくて。

 さしてエロいこともしてないのに、読んでいるこっちが「ドキドキ」する感じ久しぶりに体験しました。続編の「卒業生」の方では、「高校3年になって、進路がお互いに違って遠距離になってしまう寂しさや不安がありつつも、それでも相手の進路は邪魔したくないから応援する」といった、少女漫画ではもう何度も読んできたシチュエーションが、「男同士のカップルで、この作者さんが描くとこうなるのか」ととても新鮮で、感動して泣けてしまった。。。BLで泣けるの久々です。

 卒業式の日に二人はやっと結ばれて(それまで本番なかっただけに、じらされ過ぎて直接描写は少なくてもよりエロく感じるんです。卒業式、初めて二人が恋に落ちた教室で〇〇〇ですよ、、、、なんてナイス演出)、それ以降のシリーズでは、いちゃつき過ぎだろ!ってくらい「あまーい」展開が。幸せそうな二人を見て勝手にニヤニヤさせていただきました。とにかく受けの子が色っぽくてかわいいの。

 この作品が大人気なのも納得です。アニメ化されたら絶対見てみたいですねー(ぜひ地上波で)。声優さんも豪華で安心できるメンバーですし。攻めな神谷さんも聴いてみたいです(攻めが可愛い攻めだから、神谷さんマッチしそう)。

 


アニメ「同級生」PV / Doukyuusei - YouTube

  

 以下、この作品とは関係ないんですが「同級生」つながりで「コウノドリ」の二人を勝手に妄想したので興味ある人だけ↓

  

以下、私の勝手な「サクラ×四宮」妄想です。

 この「同級生」という作品の、受けの真面目そうなメガネ男子が、脳内で勝手に四宮先生に変換されてですね~~、そうすると、攻めのミュージシャンの男子がサクラ先生に変換されちゃいまして(寝ぐせひどいし)。雰囲気似てるかなと。医大の同級生でいちゃこらしてる二人を勝手に想像してしまいました。二人の学生時代ってこんなだったのじゃないかとか。私の脳内では、あの二人はすでに同棲くらいはしていますw