読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

初めてのコストコ

ワーキングマザー

 今日は、看護師さんに誘われて、子連れで初めてコストコに行ってきました。

バッグinサイズ Mart (マート) 2014年 11月号 [雑誌]

 コストコ・・・ここへ行きさえすれば『Martな奥さん』になれるはずと。ちなみにこの雑誌は、美容院に行ったときにしか読みません(美容院にもアニメ雑誌とか漫画雑誌とかおいてくれたらいいのに、なぜこの手の雑誌ばかりなのか←コラコラ)。とにかく、コストコ=オサレな奥様の出没場所と認識してました。そこに私が誘われるなんて。日頃の「オタク臭」を消した擬態の成果ですね。

 とにかく休日は混むらしいということで、朝の8時に病院集合(いつもの出勤時間より早いんですけど!)。私と娘、娘と同じ年頃の子供を持つ看護師さん2人とその娘さん達の6人で行ってきました。私はもちろん会員証など持っていません。一つの会員証で大人3人まで入れるのね、ふむふむ(それすら知らない)。

 車に乗って出発。道中、看護師さんの「そろそろ離婚する」告白にびっくり。共働きなのに「夫が一切家事育児をしなかった。そしてそれをしている嫁を労わらなかった」そうで。夜勤の時は旦那さんが子供をみてるのかと思ってたのに、すべて実家の両親がみていたとのこと。あの旦那さんそうだったのか(以前頼まれて診察したことあり)。そりゃ駄目だ、、、、私でもそういう旦那さんなら速攻離婚するわ。今までよく頑張ったと彼女をほめてあげたい。

 その点、うちの旦那さんはまだ優秀で、出先で電話かけたら「いない間に掃除機かけてトイレ掃除しておいた」との返事が返ってきた。うちの旦那も最初は家事しなかったけど、結婚してから散々喧嘩したおかげで今は家事もするようになってくれました。今では感謝してます(嫁を怒らせると怖いと思っているふしがありますが、平和主義だし)

f:id:otajoy:20150321202311j:plain

 そんなショッキングな告白を聞きつつ、9時前ごろにコストコ到着。これが噂のコストコか、、、と他の二人を置いて記念撮影。10時開店のハズなのにもう開いてた(休日は8時半ごろに開くそうです)。まださほど混んでないのでスムーズに入店できました。

f:id:otajoy:20150321202334j:plain  f:id:otajoy:20150321202352j:plain

 中は、倉庫のよう。思った以上にいろんなものが売ってある、そしてデカい。ピザ好き娘は、座布団のようなピザに大興奮。とりあえず一枚買ってみた。36個も入って500円弱のパンとか、4月からの学童のお弁当に欠かせない冷凍食品(ポテトとかから揚げ)とかを3人でたっぷり購入。コストコ通の彼女達の説明を聞きながらスムーズに買えました。これだけデカいと3人家族での消費は無理だわ。だからみんなでシェアするんですね、なるほど~~。結構楽しい。

 3人の子供たちは60円で飲み放題のジュースを100円片手に仲良く買っていました。子供ってすぐ仲良くなって遊んでほほえましいです。

 2時間弱で買い物も終わって、帰りにランチを食べて、看護師さんの新居で山分け作業。ピザを切ったり、ケーキ切ったり、パンを袋詰めしたり。保冷バックがパンパンになりました。↓戦利品。これのほかにたくさんのパンやベーグルも。鳥を丸ごと一匹焼いたのが700円ちょっとって安いなー。

f:id:otajoy:20150321202300j:plain

 仕分けが終わって、夕方から市内である研究会に出るため娘を連れて帰ろうとしたら、お友達と遊ぶのが楽しくて帰りたくないと頑として動かない娘。どうすんだこれ、、、と思っていたら、「遊ばせとくから、先生研究会行ってきていいよ」と彼女達が言ってくれたので、一人そそくさと研究会に参加してきました。相変わらず看護師さん達に甘えまくる私(女医と看護師の百合漫画ないかな~~。女医受けでw。あったら読みたい。感情移入半端なくなって新しい道が開けるかも←オイコラ)

 研究会終わって、もう夕ご飯も食べさせてもらった娘を連れて帰宅しました。まだまだ遊びたりない娘達をひきづって無理やり車に押し込んで。うちの娘も体力ついてきたなあ、12時間も遊んでました。

 コストコ思ったより楽しかったです。また夏休み前に学童の弁当用の食材を買いに行こうねと約束しました。これで私も『Martな奥さん』の仲間入りってことでいいでしょうかね、ちょっと腐っているけど。。。。。