読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

男性保育士さん、男性看護師さん、応援します!

ワーキングマザー
 いよいよ明日は娘の卒園式。家に帰ってから、娘と一緒に卒園式で髪を止めるゴムとワンピースに付けるリボンを布ボンドを使って作りました。縫わなくていいから簡単に短時間にできましたよ。生地は前回のワンピースを作った残りのリバティです。少しのはぎれでも華やかに見えるのがリバティのいいところですね。
f:id:otajoy:20150324204311j:plain
 
 娘の現在の担任は保育園唯一の男性保育士さんです。去年の年中さんの時からずっと担任をしてくれていて、娘は先生のことが大好き。今日も「もう、先生とのハグタイム」(ぎゅーってする時間らしいです。娘は甘えん坊で、園ではいろんな先生とぎゅーしてます)がなくなっちゃうと悲しんでました。私よりひと回り若く、経験も浅いけれど、子供達といつも体を使う遊びや、得意のギターを弾いて歌を歌ったりする遊びを一生懸命してくれて、歌のお兄さんみたいな先生でした。生き物のお世話も上手で、部屋にたくさんのメダカやザリガニを育てていたり(水槽趣味で魚の話で盛り上がったこともありました)。1昨年結婚されて、子供も生まれて、若いのにしっかりしている先生。夫があまり家にいない我が家は、娘とダイナミックな遊びをしてくれる担任の先生は貴重でありがたい存在でした。
 男性保育士さんだから、女性保育士さんだからとか性別なんて関係なく、娘がお世話になった保育園はいい先生ばかりでして。親ばかかもしれないけど、「やさしい、はきはきした明るい子」に育ててもらったと思ってます。娘は今の保育園に通っている間、一度も別れ際に泣いたり、行きたくないって言ったことがなかったな。明日は先生達ともお別れか、、、、と思うと、すでに泣けてきた。
 
 保育園といえば、女性の職場で、増えているといっても男性の保育士さんはまだまだ少ないそうです。調べてみると2011年で保育士全体の3~4%だとか。同じように女性の職場といえば、病院の看護師さんがいて、こちらは男性は5%程度のようです(こちらもまだ結構少ないな)。
 私はどちらの職場にももっと男性が増えるべきと思います。保育園にしろ、病院にしろ相手は人間。人間は男女半々で、それをお世話するのも男女両方がいるほうがバランスが取れると思うからです。お父さんみたいにダイナミックな遊びをしてくれる男の先生、細かいケアのできる女性の先生どちらも必要。
 看護師もそうです。女性には陰部を見られたくない男性患者さんもいることでしょう。手術室、救急外来、男性の力が助かることもあります。また女性好きのセクハラ患者さん(時々いる)には男性看護師さんが対応することもできます。今いる病院には男性看護師がいないので、事務長に入れるべきだと言っているんですがなかなかウンと言ってくれない、頭が固いなー。
 
 私は、この職業はこっちの性別が向いてるとか言うのはあまり好きじゃないです。個人の資質ですし。女性が多い職場は給料が低いとかも納得いかないし。保育士さん、看護師さん、介護師さん、いつも一緒に仕事していてその仕事ぶりに頭が下がる一方です。もっと待遇あげて、そして男性も増えろーーー!って思ってます。
 
 私、仕事中もプライベートでも、男とか女とか全く気にしないし、自分も全く気にしてません。相手が男でも女でも友達になるし、男女の友情もありだと思ってるんで。もし二人目ができたら、今度は夫に育休取ってもらいたいくらいです。仕事で得る収入が同じだったら、どっちが休んでも家に入る収入は同じだし、それもありじゃないですか。なんでそれが普通の世の中にならんのかなーー。
 男の人も育児したら「育自」されて人間として成長できると思うよ。私だって母親として今も娘に育ててもらってるようなもの。産んだだけで初めから母親になれるものじゃなかった。今思えば、大変だったけど貴重な赤ちゃんの時代を私だけ独占して夫に悪かったなってひそかに思ってます。まあ、これは我が家の場合で、それぞれ家庭の事情があるだろうから、あくまでも私の意見ですけど。
 
 珍しく、ついつい語ってしまいました。とりあえず、明日の卒園式、ハンカチ三枚持って行ってきます!!