読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

「春アニメ」どれを見ようかな

 卒園式が終わりましたが、今日も娘は元気に保育園に通っていきました。私はというと、昨日外来を休診にした影響で、2日分の患者さんを診察することになり、患者さんを二時間待ちにさせてしまいました。頑張ったんだけど、数が多すぎて終わらなかった・・・・具合の悪い患者さんを待たせすぎるのは心が痛いです。「〇〇先生(←私の苗字)希望の患者さんばっかり」と言われ、無下に断ることもできませんでした、ふう。

 

 卒業といえば、ちょうど3月末は番組改編期。毎週見ていた『美男高校地球防衛部LOVE』も今週は最終回を迎えました。それにしても、このアニメは最後までツッコミどころ満載で、全くシリアス展開にならず終わりましたね。ほんとに「なんだって!」なアニメでした。娘はすっかり「フォーリンラブ♪世界まるっと愛そうぜ!♪」という主題歌が歌えるようになるし。このフレーズ耳に残ります。こういう気軽に見れるアニメもアニメらしくていいものです。

 

 4月からは新しいアニメも沢山始まるみたいで。ちょっと調べてみました。って、こんなにあるの?多すぎーーーー。10年以上離れていて戻ってくると、今のアニメ界のすごさに驚きます。

f:id:otajoy:20150326205913j:plain

f:id:otajoy:20150326205909p:plain

 

2015年春アニメ一覧!どれ見る??|2015年春アニメ

 

 ちなみに今見ている「黒子のバスケ」、「ワールドトリガー」は引き続き見ることにして、、、、あと見れるとしたら2,3個かなあ。どれみよう。とりあえず気になるものだけピックアップしてみます。

境界のRINNE

f:id:otajoy:20150326210648p:plain

 高橋留美子先生の作品のアニメ化。NHK Eテレで4月4日から。高橋先生といえば、うる星やつら、らんま1/2、めぞん一刻世代の私(古いw)。この作品の原作は未読です。

 同じ高校に通う死神少年・六道りんねと、幽霊が見える少女・真宮桜りんねは、学校中から寄せられる霊の悩みを解決し、その依頼料のおさい銭で生活するのだが、とある事情でとても貧乏!除霊グッズも買えずに桜に借金する始末。お互い気になるのに進展しない2人の関係はどうなる!?そしてりんねの宿敵とは?
 りんねと桜、契約黒猫の六文など、個性豊かな仲間たちによる、霊界をも巻き込んだ奇想天外な放課後が始まる!

 高橋先生テイストの個性豊かな仲間や霊がでてくるお話のようで面白そう。土曜の夕方のEテレだし、子供と一緒に見ても楽しそうな作品じゃないですか。

 

食戟のソーマ

f:id:otajoy:20150326211722p:plain

 現在ジャンプ連載中の料理バトル漫画のアニメ化。昔好きだった「ミスター味っ子」のにおいがぷんぷんしてます。現代風味っ子ですね。原作も読んでまして、料理を食べた後のリアクションがとにかく凝っていて面白い。そして美味しい料理を食べると、男も女も『脱ぐ(おはだけw)』のでお色気もあり。そういえば昔、味皇さまも脱いでたっけ。料理もちゃんと料理研究家の森崎さん監修で美味しそうで、見たらお腹が空きそうなアニメですね。4月3日金曜日深夜から。

 

アルスラーン戦記

f:id:otajoy:20150326212537p:plain

 田中芳樹先生原作、現在荒川弘先生がコミック化されたされた作品。アルスラーンって、まだアニメになってなかったっけ?。アルスラーン、ダリューン、ナルサス、懐かしすぎるキャラクター。昔小説読んでましたけどキャラクターの名前以外ほとんど忘れてます。田中先生といえば、昔「銀河英雄伝説」も大好きでしたね。美形な軍人たちに、小娘ながらキャーキャーしてたなあ。懐かしい。原作は結構長いはず、どこまでやるのでしょうか。これは多分見てしまいそう。4月5日の夕方5時から。

 

うたのプリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ

f:id:otajoy:20150326214131p:plain

 これはいわゆる2次元アイドルというくくりでいいんですよね(男版「ラブライブ」みたいなものかと思ってるんですけど)。ゲームをアニメ化した作品。昔はこういうのなかったので、一度初体験してみるのもありかなと。今どきの歌の上手なイケメンボイスな声優さんが出演されているのもあり、その歌声を一回聞いてみたいし。初期の作品の「マジラブ1000%」っていう歌は聞いたことあって、この曲は結構好きですね。聞いてすぐ鼻歌歌うほど耳に残って。アニメは見てないけど、歌はどうして知っているのだろう。。。4月4日土曜深夜から。

 

聖闘士星矢 黄金魂

f:id:otajoy:20150326215011p:plain

 これはバンダイチャンネル等で隔週土曜日にネット配信される番組。アニメも、もうTVではなくネットで放送されるようになったんですね。『2015年、遂に黄金の小宇宙が蘇る』って、ゴールド聖闘士のお話のようです。なんか、いいなーこのフレーズ。熱く燃えそうーー。画面がゴールドでまぶしそうだけど、ちょっと見てみたい。古いお姉さん達も楽しめるのでは。4月11日から配信とのこと。

 

その他

 たまごっち、ジュエルペットはリニューアルされるのね。こちらは娘が見ることでしょう。

 『俺物語!』は原作を読んでて気にはなるけど、わざわざアニメで見なくても原作を読んでいるからいいかと思ってしまうし(アニメ視聴の時間が限られる)、『銀魂』も見てみたいけど、長い原作を未読な上に、1~3期も見ていないのでこれから入るには予習が必要と思うと踏み切れないかな(予習する時間なし)。『終わりのセラフ』は登場人物がカッコよいなあ、女性人気がありそう。『えとたま』は十二支を可愛い女の子に擬人化した作品かーー擬人化もいろいろあるね。

 なんというか、ジャンルもさまざま、新しいもの古いもの、TV配信のもの、ネット配信のもの多量にあって、この中から限られた時間でアニメを視聴するのって大変ですね。

 

 上に挙げたものをとりあえず1話は見てから考えることにしたいと思います。