読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

咲いた~咲いた~

 咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪と、庭で歌っている娘。我が家の小さい庭にもようやく春がやってきました。去年の秋、娘と一緒に植えたチューリップがちゃんと花を咲かせてくれました、めでたい!
f:id:otajoy:20150330185920j:plain
 
 チューリップは球根さえ植えておけば、ちゃんと花を咲かせてくれるから、忙しい&ずぼら母の私でも、何とか咲かせることに成功。地植えなので、水やりも最近までしてません。
 ちなみに花壇は、ここへ引っ越してきたときに、そのあたりから拾ってきたレンガ(笑)と、ホームセンターで買ったレンガで自作しました。借家だから立派な花壇とか作っても引っ越しするときは片付けないといけないですもんね。

f:id:otajoy:20150330192024j:plain

 庭の端っこにはパンジー&ビオラ。これも秋に植えました。ほっておいても冬を越して春にはちゃんと咲いてくれます。この家に引っ越してから、春はチューリップ&パンジーの我が家(理由=簡単で可愛いからw)。
 娘の将来の夢は「ピアノの先生」の前は「お花屋さん」って言っていて、お花が好きみたいです。それじゃあ、お庭に花を咲かせてやろうと毎年母は頑張ってますよ。
 ちなみに夫は全く協力してくれないので、庭の草むしりも、花の管理もすべて私一人でしています。草むしりすると腰が痛いのよ、、、おばちゃんだから。田舎育ちなもので、ミミズやダンゴムシなどの虫も、土いじりも全然平気ですけども(夫は虫がダメ)。
 

f:id:otajoy:20150330185930j:plain

 夕方娘を保育園に迎えに行ったら、保育園のサクラもほぼ満開になってました。この間まで寒い寒いと言っていたのに、もう春なんですね~早い。娘の保育園生活もあと1日です。「友達とわかれたくなーーーい」と、なかなか一緒に帰ってくれませんでした。

 

 それにしても、「桜」というと鴻鳥サクラ先生が思い出されて、「春が来る」というと四宮ハルキ先生(ハルキ=春来 と変換w)が思い出される、そんな私の脳内は「春なのにすっかり腐ってる」感じがします。最近は、ブログだけでなく、ツイッターでも同志を発見して「2次元充」しておりまして、毎日が楽しいです!ホント、春だなーー。