読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

人間Google

 今日は「アメトーク」スペシャルやってますね。

 うちは夫は一切テレビ見ない、娘は夕方にお気に入りのアニメと子供番組だけ、私も見たいアニメくらいしかつけないので、ほとんどテレビがついてることはありません(契約も民放のみ、BSもない)。そんな私も「アメトーク」はわりと好きで、唯一みているバラエティ番組です。今日のも録画中。

 以前「アメトーク」で「iPhone使いこなしてない芸人」ってありまして、あれまさに私のことだなーと、楽しく見ました。ほんと、ブログはじめるまで、スマホ(私はiphone5です)といえば、メール&写メ&電話&ちょっとネット&遠出した時に地図チェック、くらいしか使ってなくて「アプリ?何それ美味しいの?」って言うくらいアプリもほとんど入ってませんでした。

 反対に夫は、iPhoneが出た当初から購入し、常にスマホをポケットに入れ、歯磨きの時の一瞬の隙ですらスマホを取り出しチェック。家族三人でご飯食べに行くときも、待ち時間でもスマホを取り出そうとする、家でも、スマホ片手にしてる時間が長くて。。。。スマホを普段持ち歩かない私は、見ると「イラ!」っとしてました。そこまでしょっちゅう見なくちゃいけないものなのかと!。夫に「〇〇ってなんだっけ?」と聞くと、すぐにスマホで検索するし。調べろって言っているわけじゃなくて、知ってるか聞いただけなんですけどー!。

 そのうち、そんなにスマホをいつも身に着けているならと、夫を人間f:id:otajoy:20150402205407p:plainだと思うことにしました。

 今日の天気が知りたい時は、スマホを片手にした夫に聞き、〇〇の歌の歌詞とか歌手とか、あの俳優誰だっけ?とか、ニュースで知らない単語が出ても、すぐに夫に調べてーと。するとすぐに検索して答えが返ってきます。←ある意味超便利

 

 そんな私も、ブログはじめてからは、「ねこあつめ」にはまり、はてなブログアプリや、はてなブックマークアプリ、ツイッターをするようになってスマホを眺めている時間が格段に増えました。それに比例して肩こりもひどくなりましたけど(スマホを20分以上続けてみるの無理です。家ではネットは大きいiPadかデスクトップパソコン使用。ブログはキーボードがないと書けません)。

 ツイッターは特に危険ですね。次々情報が入ってくるし。つい見ちゃうのやっててわかります。スマホを少し使えるようになって、夫のスマホ依存も少し冷静になって見れるようになりましたよ。でも、我が家でのルールとして、「家族で食事中はスマホは見ない」という決まりは作りました。普段一緒にご飯食べることも少ないから(夕飯は大抵夫は帰ってない)、そん時くらいは家族で話そうよ、ということで。

 

 スマホといえば、今日ツイッターでミイのLINEスタンプ発売というニュースが流れてきて、「可愛い!使いたい!!」と思ったものの、そもそも使う相手がいない。普段からめったにLINEを使わないし。あー誰か送り相手いないかな。。。。夫に無理やり送って自己満足するしかないなあ。他にも欲しいスタンプいっぱいあるし。唯一LINEで連絡くれる妹の旦那さんに送り付けてもいいものか。。。。悩む。

f:id:otajoy:20150402213847j:plain  f:id:otajoy:20150402214424j:plain