ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

家が建てたい衝動に駆られてます

 金曜日の夜、夫が泊まりでかえってこない&娘が寝てから、一人いそいそと進撃の巨人のアニメをみていたら面白くてハマり、二日間夜更かししてしまいました。1~25話まで一気に見たよ。さすがに、巨人に人間が食べられちゃうアニメは娘と見るわけにはいかず、また夫は外科医で普段から人の内臓を見慣れていても、アニメや映画のスプラッタなものが苦手で、「寄生獣」もだめでして、見るのをずっと我慢してたんです。

 巨人VS巨人のバトル燃えますね!謎が全然回収されずに1期は終わり、見終わった後「謎だらけじゃん!」と叫んでしまいました。続きが超気になる。とりあえず、一押しキャラはリヴァイ兵長です。兵長かっこよすぎます。小型で高性能、ツンデレ・・・・どっかで聞いたことある単語・・こういうキャラクターに昔から弱かったんだった。成長してないな、自分。

 金、土、二日間夜更かしして、眠い目をこすりつつ、今日は娘に6時に起こされました。ああ、朝ゆっくり寝れる日はいつ来るのか。。。。アニメを夜中まで見過ぎて寝不足のかーちゃんです。

 そして、昼前から、職場の先輩の新築のお宅訪問をしてきました。同じ子持ちの女医さんで、子供同士も同じ保育園でいろいろとお世話になってます。私と、同じ保育園のママ友5組の親子が集合。私は集合時間より早めに行って、お家を詳しく見せてもらったり、ホームパーティーのお手伝いをしてました。1時間くらい延々から揚げを挙げてましたよー人数多いと準備も大変だ。

 みんなが手作りのお昼を持ち寄って、お昼なのに豪華なパーティーになりました(→そして、残ったものは旦那さんの夕食に流用するためタッパーに持って帰る。さすが保育園ママ)。

 新築のお家は、広くてきれい、オシャレ、最新設備。先輩に家の中をいろいろ見せてもらって、その充実ぶり(広い納戸やパントリー、ランドリールーム、床暖房etc)に感動しました。はあ、いいなあーーー。

 f:id:otajoy:20150405180345j:plain

 こんな素敵なエスプレッソマシーンが似合う木のお家。これいいですよ、簡単にコーヒーもエスプレッソもボタン一つで入れれます。

 集まったママ友たちに(みんな自分のマンションや家持ち、借家はうちだけ)に、「新しいお家いいなあ、建てたい」と話していたら、「一緒にローンレンジャーになろう!!!」と、家購入を勧められました(笑)。 ローンを払うために共働きを頑張っている戦士とのことです。そうだよね、そう簡単に家は建たないよね、戦う覚悟がないと!!。

 私もその戦いに参戦したいような、したくないような。いや、したいかな(葛藤)。でも、欲しいものは戦わないと手に入れられないよね!(←思考がすでに前の日見ていた「進撃」モードに)。そろそろ構想をたてはじめたい。まずは土地探しからか。

 家を建てる時は、夫の趣味のピアノやギターの弾ける防音室に、私の趣味部屋(ミシン置いたり、本置いたり、アニメ見るTV置いたり、人間がダメになるソファおいたり)、、水槽置く場所、花粉に晒されないランドリールーム、広い収納、草むしりがしんどくない程度の庭、、寒くも暑くもない家がいいなとか・・・あれこれ妄想が広がりますね。

 これを手に入れるためには「ローン」と戦うために、「心臓を捧げる」覚悟をしなくっちゃ(←どんな覚悟だ)、って考えてしまう私は、体が巨人に支配されている状態なのかもです(←単に、「進撃の巨人」に脳内が支配されているだけw)。