読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ずぼらワーママあるある

ワーキングマザー
 入学式の帰り、娘と娘の友達と一緒に遊んでいたら、娘の友達が「天皇家の佳子様かわいい!佳子様みたいになるにはどうしたらいいの?」と質問してきたので、私は「まずは気品を身につけないとね!」と教えました。「気品って?」・・・うーん、説明が難しい。何でも知りたがりのこの年頃の子供の質問は、時に返答が困ることがあります。説明しようとしても、簡単な言葉に噛み砕けないことって多いですよね。
 
 「まずは、言葉使いから、お母さんのことを「オバハン」って言うのをやめて、「お母様」って呼ぶようにしなさい」と教えました。最近、口が悪くなってきて、母のことを「オバハン」だの、「ババア」だの(怒!)言うようになっていたので、これを機会に改めさせようと。すると、友達と二人して、私のことを「ねえ、お母様、私〇〇してほしいですの」というように。どうも、それがブームになったらしく、家でも「お母様」、「〇〇ですの~」って言うように。
 こっちが慣れてないから、これはこれで気持ち悪い。「お母様」って柄じゃないし。。。。。
 
 話は変わり、今日はズボラなワーキングママにありがちな失敗を発見しました。
 仕事から帰ってきて、野菜を置いてあるカゴを見たら、見事にタマネギからネギが生えてた。最初、あれ?こんなところにネギ置いてたっけ?って、思ってよく見たら、置いてたんじゃなくて生えてた・・・・。 
f:id:otajoy:20150408201258j:plain
 いやあ、見事な育ちっぷり。こんなになるまで気が付かなかった私も私です(タマネギを使った料理を何週間していなかったかと。。。。)。娘に「タマネギからネギが生えた」と見せたら、大いにウケてくれましたけども。これも、「タマネギを使わずに放置したらこうなる!」という、教育の一環ということでポジティブにとらえてみました。
 
 まあ、献立の計画を立てずに適当にスーパーで買い物をする私にはよくあることでして、ジャガイモから根っこがたくさん伸びたり、気が付いたらきのこからカビが生えていたり、賞味期限が1年過ぎてたりということはよくあります。時々、夫の冷蔵庫チェックにより、これらは「駆逐」されます。そろそろ、しびれを切らした夫に、嫁が「駆逐」されないように気を付けないと。
 
 そんな私なので、「お母様」じゃなくて、「オバハン」って呼ばれるのは当然か。子供の観察眼は凄いなーーーーー。そのうち頑張って「お母様」って呼ばれるようになれるだろうか→たぶん無理。