ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

同人M体質

  5月のゴールデンウィーク旅行計画、ホテル予約も、新幹線のチケット予約も無事終わりました。あとは、行くだけ・・・15年ぶりのビックサイトでのイベント、スパコミに一般参加で行くぞーー。。。って、一般参加で行くつもりだったのですが。。。。

 なんと、サークル参加で売り子をすることになりました!15年ぶりのサークル参加ですよ(売り子だけど。。。。)。

 

 ちなみに参加するのは、5月3日のSUPER COMIC CITY 24-1で、スペースは、東ホール5ね20a 「グルテンアディクト&298」さんのスペースでお手伝いします。ジャンルは「コウノドリ」。スパコミ2日間で24000スペースもあるのに、「コウノドリ」スペースはたったの2スペースという(ちなみに去年の夏コミは0、今年の春コミも0だったらしい)。超マイナージャンルってことですよね。

 私、昔から自分で勝手に「同人M体質」って命名してるんですけども『およそ「腐」向けでない作品にはまったり、「腐」向けとして割とメジャーなジャンルにはまってもマイナーカップリングだったり』する体質なんです。もちろんメジャーな、それこそ多くの方が同人活動されてるものも、買って読むし、好きなんだけど、

いざ、自分で「同人活動したい」って思うのは、大体マイナーなものに。メジャーなものは、自分が普及しようとしなくても、描かなくても、素敵な作品がいっぱい手に入るんで。

 買いたくても、そもそも描かれてもなかったり、描いても全く売れなかったり、、、、そういう作品のほうが、燃え上がるんですよ、2次創作熱(同人魂)が。そして、イベントやネットで同志を見つけたときの喜びも大きくって。少しの理解していただける人達とワイワイやるのも楽しいっていう快感を知っているっていうか(笑)。少ない人数だから、ジャンル内での結束力が高くなって、どうにかしてメジャーに押し上げようと頑張ってみたり・・・(が、大抵挫折しますwメジャージャンル、大手Sの方には適いませんって)。

 

 そういう私なので、最近はまっている「コウノドリ」で活動されている方と交流したいと、ツイッターとかでコンタクトを取ってみたら、仲間に入れていただけました。イベントお邪魔しますね!と声かけてみると、おひとりで参加されるとお聞きしまして、お手伝いすることに。売り子するからには布教活動頑張ろう。

 

 せっかく参加するので、イベントで行われる「エアサークル参加」「エア新刊」プロジェクトのほうも参加してみようかと→Air Project!

 架空のサークル(架空のサークルカットを作って投稿)、架空の新刊(表紙と本のあらすじだけを投稿)を投稿するみたいです。こういうの昔はなかったから、面白い企画だなって。マイナーだからこそ、こういうところで「こういう活動している人もいますよ!」ってわかってもらうチャンスですしね。妄想はできるけど、絵が描けない&絵を描く時間がない私でも、これくらいならできるかなって。サークル名は15年前使っていたサークル名でいいよなとか。

 

 せっかくだから、イベントを満喫するために(イベント=お祭りという感覚)、コスプレでもするか、、、、って野望もありまして。と言っても、「コウノドリ」サークルだから、白衣にメガネかけるくらい→いつもの仕事している姿と変わらないじゃん!!(笑)。白衣はたくさん持ってるし。もし会場で医者と間違えられても、まあ免許あるから何とかなるだろう。。。。

 

 もし、「コウノドリ」に興味ある方、「白衣コスする変な女医」が見てみたいという方がいましたら、是非遊びに来て声かけてください。もう一度書いておこう「5月3日、東ホール5ね20a」にいます♪

 あと、5月4日の方は一般参加予定です。