読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ダメワーママのよくある失敗(なのか?)

 月曜日の入学式から今日まで、子供も私も新しい生活に慣れず、弁当作ったり、大量のプリントを読んだりしてヘトヘトの毎日でした。来週末は学会でいないので、今週中に患者さんの診察と、手術を詰め込んだせいもあり、今日仕事が終わった後は魂が半分抜けかけた私。
 それでも、娘のご飯を作ってやらねばと気力を振り絞って台所に立って、みそ汁を作ってたんです。まず、出汁パックを入れてー(うちは出汁は生協のだしパックです。昆布と鰹節?←何それ?耳に蓋)。
  おー、出汁が出てきたーーー!
 ん?この香ばしいさわやかな香りは・・・・・・
     f:id:otajoy:20150410215656j:plain
 麦茶のパックじゃないかーーーーーーガクリ。
 
 だしパックと麦茶のパックを同じ引き出しに入れていて、完全に取り間違えてしまいました。匂いで気づくまでわからなかったよ。疲れて頭が回ってなくて、脳回路を通さず、脊髄反射でみそ汁を作ろうとしたせいです、きっと。
 しょうがないので出汁パックを入れ直して作り治しました。麦茶の出汁でみそ汁作ったらどんな味だっただろう、、、と、一瞬チャレンジ精神が顔を出そうとしたけれど(麦みそみたいになる?意外と美味しかったりして・・・)、先週見た「食戟のソーマ1話」の「ゲソのピーナッツバターかけ」の様にまずかったらいやだなと、泣く泣く捨てることに。
 一緒にアニメ見てた娘は、この「ゲソピー」が気に入ったみたいで、「お母さん、ゲソのピーナッツバターかけ作って」って言ってたけど、どう想像してもまずそう、、、っていうか、もっと美味しそうな料理作ってたでしょ、ソーマは(チャーハンとか、ローストポークとか)。美味しそうな料理より、ゲテモノ料理のほうが子供の心には楽しいようです。
 
 あ、でも、やっぱり麦茶みそ汁作ってみたらよかったかも。次間違えたら、もったいないしやってみるかな→実は、これが初めてではなく、今までにも何回か間違えた私。いい加減、危機管理して、麦茶と出汁のパックを同じ引き出しに入れるのをやめないと・・・・・・。でも、こういうことってよくあるよね、てへ(と、同意を求めてみる)。