ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

学童総会

 怒涛の一週間が過ぎて、やっと週末、やっと休める。。。。と思ったのもつかの間、今日は、学童の総会&歓送迎会があるとのことで、朝9時から夕方4時まで丸一日かり出されてました。

 あれ?学童って「仕事が忙しい親のための集団」じゃないの?って、思われるでしょうが、うちの学童は父母会が主体となっていて、毎月の父母会(週末夜)、夏休みは二泊三日のキャンプ、市内の学童同士の運動会、学童周囲の親子清掃活動などなど、親の出番が多い学童なのです。そして、6年生まで希望すれば入れます。

 はあ、話には聞いていたけども、やっと休めると思ってる週末にいろんな行事をぶち込まれるのは辛い。そして、なぜに1日かけてやる必要があるのか。午前は、総会で昨年の決算や、今年の役決めなど(キャンプ係りとか、運動会係りとか色々、何か一つはやらなくちゃいけない)。プリント読んでるだけなら、毎月やる父母会でいいじゃないか。そして、午後からは子供も交えて、歓送迎会。入ったばかりの娘も一緒に歌を歌ったり、高学年のお姉ちゃんたちはダンスを披露したり。

 そして、なぜか「親のダンス」もあったり。え?

 新入生なので、周りにあまり見知った父兄もおらず、私は夫とポカーンとして眺めてました。少し、同じテーブルの先輩ママとしゃべったりして。先輩ママ曰く「私は子供会の役員もしているけど、まだ学童の役員のほうがまとまっててやりやすい」だそうで。学童&子供会&PTA役員ってさ、、、仕事していようがいまいがお構いなしなんだね。小学生大変だわ・・・・・。学童の父母会で、他の先輩ママさんたちにわからないこと色々相談できるのが唯一の救いかも。

 子供たちはいろんな行事があって楽しいのかもしれないけれど、親はかなり頑張らないといけないみたいだ。

 でも、今日の会はもう少し短くてもよかった気がする。長すぎてだれちゃいました。そして慣れないことだから精神的にもへばったよ。小学生の壁は思った以上に高いなあ・・・・・。愚痴っぽくてスイマセン。