読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

はじめての・・・・

 「はてなブログアプリ」が新しくなりましたね。とりあえずアップデートしてみたものの、かなり変わっていて、まだ慣れない私です。今まで、アプリは出先で購読中のブログを読んだりするときや、お知らせを見る時だけに使っていたけど、これからは下書きとかにも使ってみるかなあ。スマホフリック入力にいまだに慣れず、あれで長文を書く気が起きない一世代前の人間です。

 

 今日は、娘が初めて一人で登校班の集合場所に行くことになりました。今までは、同じ登校班の6年生のお姉ちゃんが、家まで迎えに来てくれて一緒に連れていってくれてたのです。6年生のお姉ちゃんと、お姉ちゃんにくっついていく新しいランドセルを背負った一年生の娘。もう、ものすごく可愛いくて毎日萌えてました(姉妹ってかわいいなー、いいなーと)。

 ああ、今日からはもう一人で行くのね。と、玄関でバイバイしようかなと思ったのですが、住宅街の中とはいえ車も走る道を横断していかないと集合場所にいけません。勢いよく飛び出して車とぶつからないか、心配で、心配で(うちの娘、何かに夢中になるとどんどん先に行くタイプです)。

「お母さん、一人で行けるから、ついてこないで」という娘を、こっそり(!?)つける私。

f:id:otajoy:20150422214409j:plain

 ↑チョッパーのごとく、こっそりでもなく、ほぼ堂々と道を渡るところまで尾行していきました。当然娘にはバレバレでしたが、「お母さん丸見えー」って。でも、そういうやり取りも新鮮で楽しかったです。ランドセル姿がまぶしくて。

 集合場所はすんごく近いので心配するほどでもないのですけどね、これが親心ってものでしょうか。親になるまで「はじめてのおつかい」とかを、可愛いなーくらいで見ていたのに、親になった途端、泣きながら見るものになってしまいました。多分、撮影時は、このチョッパーの様に、要所要所で子供にはばれてたり、多少の編集も入ってるんでしょうけどね。

 最近、子供に「小学校どう?」と聞いてもなかなか教えてくれません、『給食が美味しい」くらいしかw。むしろ放課後「学童」で遊ぶのが楽しいようで、毎回迎えに行くと「早すぎる」と言ってなかなか帰ろうとしてくれない。今日もそうでしたが、早く帰らないと「銀魂」見れないよ!と言うと帰ってくれました。最近「銀魂」みて大爆笑している娘です(ちなみに私も楽しく見てます)。

 明日はついに初めての参観日、PTA総会・・・・なんですが、私は仕事で欠席で、代わりに夫に出席してもらいます。どんな感じになってるのかなー夫からの報告が楽しみです。