読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ヲタク活動専用パソコンをねだってみた

 2週間ほど前に手術したおじいちゃんが、今日とてもよくなったと喜んで退院していかれました。仕事では辛いことも多いけれど、良くなって元気に退院していく患者さんを見るのはとても嬉しいものです。働いてお給料もらうこと以上に、こういう時の患者さんや患者さん家族の笑顔が仕事してて一番救われる瞬間ですね。はあ、じじばばの笑顔が日々の癒し&仕事のやる気を高めるエネルギーです(私の専門、お年寄りが多い)。

 

話はかわり、、、

 

 子供が産まれて、日々忙しく、昨今学会発表もあまりしなくなり、医局の自室に6年ほど放置しているノートパソコンがありまして。多分、買ったのは10年以上前。OSはWindowsXPです。

 今、このブログを書くのには家のリビングに置いてある、家族共有のデスクトップパソコンを使用しています。ROM専だった時は、iPad Airでネットを見ていましたが、長文を書くのにはi Padでは辛くて。数か月前は、ここまで毎日続くとは思ってなかったんですよ、このブログ。なるべく娘が寝た後や、娘がTV見てたり、他のことに夢中になってる隙とか、夫がこのパソコンを使っていない時にブログ更新していました。

 ですが、最近、夫がパソコン使っている時や家にいる時でも、パソコンを使ってブログ書いたり、デジタルでイラスト描いたりしたいなーと思いまして(好きな作品の同人がマイナーすぎて、自家発電して自分で萌えるしかないことに気がついてですね・・・ww)、その古いパソコンが使えないかなと設定をいじっていたんです。でも、OSがサポート終わったXPってのがダメで、使えるソフトも少なくって。そもそもXPだとネットにすら繋ぎづらい。ペンタブも対応商品ないし。どうにかならないのかな?って、私よりはパソコンに詳しい夫に相談しました。夫曰く「パソコンは消耗品だから、それはもう使えない、新しいのを買うしかない」ってことでして。

「じゃあ、新しい、私専用ノートパソコン買っていい?」と、聞いてみました。

「なんに使うの?」って言われたので、「ヲタク活動!!!」と堂々宣言。使う目的がはっきりしてれば買ってもらえるだろうと。「あ、それと、そろそろ学会発表もしたいんで」とついでの様に(←コラ)、付け加えて。

 夫は、あまりの私の堂々っぷりに呆れながらも、「いいけど自分のお小遣いで買うの?」って聞いてきたんで、「パソコンは消耗品なんだよね?家計からお願いします(パソコン買うなんて、何か月分のお小遣いですか、無理ですって←心の声)」と、深々と丁寧に頭を下げました。もう、こういう時は「お代官様、どうかよしなに」って心境です(mii家の家計は夫が握っております)。嘘をつかず堂々宣言したのが良かったのか、嫁の頼みを断ると後が怖いと思ったのか、早速私専用のパソコンの機種選定に乗り出してくれました。新しいデジタルモノを買うのが結構好きな夫なので、こういう時は助かります。

 あー、どんなのがいいかなあ。あまり持ち歩かないし、動画も見たいから画面が大きいノートパソコンでー、液晶はそこそこきれいで、できれば家計を圧迫したくないからほどほどの値段で、、、使うソフトはこれとこれがあって。。。。久々にパソコン選ぶのが楽しいです。今まで家のパソコンはすべて夫チョイス。10年以上自分でパソコン選んでないです。ソニー好きの夫が選ぶから、VAIOシリーズのどれかになるんだろうなあ。専用ノートパソコンが来たら、私色に染めて、ますますオタク活動を充実させたいですね。。あーワクワクして、ドキドキが止まらない。ほんと、新しいことやモノをはじめるのは、年齢関係なく楽しいものだなと、最近思ってます。