読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

アップルウォッチって

 やっと、花粉の季節が過ぎ、ようやっと窓を開けて、布団も干せるようになりました。あー、春らしいさわやかな朝です。4月からこっち雨ばかりでしたからね、週末。

 朝から、掃除、洗濯、布団干しをし、一段落してネットでニュース見ていたら、昨日24日に「アップルウォッチ」なるものが、発売されたとのこと。最近デジモノに疎い私は(昔は結構強かったんだけど)、そばにいた夫に、「ねえねえ、アップルウォッチって、こんな感じのもの??」と確認を取りました(下図参照)。

f:id:otajoy:20150425095130j:plain

 

 夫「・・・・・・まあ、そんなもん」(←相変わらずあきれ顔)とのお返事。

 

Apple - Apple Watch

f:id:otajoy:20150425100734j:plain

 実物を検索してみたら、ちゃんと時計の形をしておりました。すごい、知らない間に世の中のデジタル技術はどんどん進歩してこんなに小さくなっていってるんですね。きっと、妖怪も召喚できるでしょうね・・・?え?違う??妖怪ウォッチじゃないの?

 デザインは一昔前の、戦隊ものの隊員がつけてたような感じじゃないですか。時計に向かって「返信!」(変身!)とか言って、メール返したりする姿を想像してしまいました。今後、街中で、そういう人を多く見かけるようになるのかな。

 実際、音声入力でメール返信できたり、電話できたりするらしいです。これで戦隊ごっこもリアルになるなあ(←使い方間違ってる)。

 そのうち、時計からビームが出たり(スライド表示とかで、壁でネットが見れるとか)、3Dホログラフがでて、人や商品が立体的に見えたりするようになるんだろうなとか、こういう新しい技術がどんどん出てくるのを見るとワクワクしますねスマホさえ使いこなしてないお前が言うか、、、言うだけならタダでしょ)

 ナースコールを内蔵して、心拍とか、血圧、体温、サチュレーションも図れる機能つけて、入院中の患者さんに着けてもらって、電カルと連動したら、電子カルテに都度結果を書き込まなくてよくなって、看護師さん楽になるよなーとか、未来の医療現場での使用を妄想してみた(すでにあってもおかしくないな、これは)。GPS機能ついてるだろうから、徘徊する患者さんの居所も察知できるだろうし。いいかも。アップルウォッチと電カルのコラボ。

 

 ちょっと使ってみたいなと思ったけど結構高価ですね(7万くらい)。夫に「この時計と、ロレックスの時計ならどっちがほしい?」って聞いてみたら、夫は「ロレックス」、私は「アップルウォッチ」って意見が分かれました。私は、普段一切時計を持たないので(スマホの時計で事足りる)、ただ時間見るだけの時計よりいろいろ遊べそうな時計の方がいいです。ブランド物にも興味なし。

 昨日発売で、これから使用した人のレビューが沢山ブログにUPされてくるのを期待して(はてなブログで特集されそうじゃないですか)、その使用感を知ってから購入するか検討してみようっと。