読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

髪を切りました

ひとりごと

 今日は、とても暑かったですね。学童の帰り、あまりの暑さに娘と二人コンビニに寄ってアイスを買ってきてしまいました。イベント前で少しでも太りたくないと思っていたのに、誘惑には勝てませんね・・・そして身についていく。。。

 昨日は、3か月ぶりくらいに美容院に行きました。今までの長めのボブ(黒髪)から、ショートカット(ちょっと茶髪にカラーも)にバッサリと切ってきましたよ。

 ついでに娘の髪もバッサリとやってもらいました。あー、これで朝の『今日はこのリボン』とか『今日はポニーテール』とかのやり取りから解放されます。自分も子供の頃ずっと、家での母親カットでショートにされてたけど、ワーママになった今なら母の気持ちもわかります。子供の髪は短いほうが楽ですね。洗うのも、乾かすのも。

 職場に行くと、スタッフみんなに「あ、せんせーさっぱりしたねー、急に暑くなったしちょうどいいね」と、違和感なく受け入れられ、まあまあ好評でした。そもそもめったにカラーリングしないので茶髪なのが珍しい。患者さんにも「先生、髪切った?可愛いねー」と言われ。。。ショート可愛いのか?うーん。自分では、高校時代の髪型に戻った感じ(高校時代バレー部でずっとショートでした)。自分でのイメージは、ママさんバレーとかにいそうな元気なおばちゃん(笑)だなと。

 そもそも、髪を切ったほんとの理由は、「暑くなったせいではなく、イベントでコスプレするため」とは言えませんでしたが。前の髪型より、大分イメージに近くなったので、自己満足。

 スパコミ(赤ブーブー社)でのコスプレの規定に「特定の職業=警察官とか警備員とか のコスプレ禁止」って書いてあり、「医者の白衣」のコスプレはだめかもって思って問い合わせていただいたら、問題ないと言われたとのことで、イベントではコスプレすることにしたんです。

 とりあえず、用意したもの『オペ着+白衣+小道具(院内PHSとか薬の名前の書いたボールペンとか)』を着てコスプレしてみたら、ほんとに普段の仕事着とまったく変わらないからコスプレ感ゼロ。いや、外に出たらリアリティーはめちゃありますよ、すべて本物なものでw。スペースで診療所開けるレベルだわ。

 

 それにしても白衣コスプレは便利。何しろ白衣が多少ゆるんだ体型を隠してくれるから、今日のアイスくらいはきっと大丈夫と、とことん自分に甘い私。仕事で疲れてる上に暑いと食べたくなりますよねー、アイス(と、同意を求めてみる)。

 露出多いコスプレされる方って、衣装づくり以上に毎日の体型管理が大変ですよね、きっと。イベント会場で薄い本を買ったり、いろんな方に直接会えるのも楽しみですが、素敵なコスプレを拝見するのも楽しみになってきました。