読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ボレロカーディガン 

ソーイング

 暑くなり、娘の夏服を作らなくっちゃと思い、やっと重い腰を上げました。というのも、去年の夏に布を裁断したまま縫ってないものがありまして、今のうちに作らないとサイズアウトしてしまうという緊迫感に迫られたからです。

 それと、この間街に出たときに、H&Mに寄ったら、娘がワンピースばかり欲しがり、ピラッピラのワンピースを 2枚程購入することになり、どちらも600~900円という価格帯でした。めちゃくちゃ安いよ。はっきり言って、ハンドメイドするより全然安いんです(布代だってもっとかかるぞー!)。汗かくから何枚も着替えがあったほうがいいなと思い、つい買ってしまいました(柄は娘の趣味で)。夏は、ワンピースって着替え楽だしいいですよね。

 ハンドメイド母にとって、既製品を購入するときの後ろめたさ・・・やってる方ならわかりますでしょうか?押し入れに罪庫布が眠っているのに、既製品を買ってしまった罪悪感ときたら。。。。。ああああああ、、、、(スイマセン取り乱しました)。

 

 ということで、昨年作りかけて作ってなかった「ボレロカーディガン」を慌てて仕上げました。ノースリーブや、キャミソールタイプのワンピの日焼け対策、冷房対策に一枚あると便利だよねって前から思ってたのです。

    f:id:otajoy:20150509173636j:plain

 裁断すみだったので2時間ほどミシンと格闘して完成(ボタンホール一回失敗したのが痛かった)。ボタンホールを沢山あける気力なく、羽織れればいいと思い、ボタン一個に落ち着きました。合わせたワンピはH&Mで購入したもの(600円だったか)。

 使用した型紙 ; ボレロカーディガン - hibi+ 120サイズ 

 使用した布 ; ニット生地の通販【KNIT SHOP】ねこの隠れ家:トップページ

 

 布の通販屋『猫の隠れ家』さんは、わりとベーシックなニット生地を扱っていて、発送も早いし結構利用させていただきました。今のトップページにある、花柄のチュールレースいいなあ。チュールスカートにしたら絶対可愛いよね。いかん、いかん、布屋のHPは見てはいけない・・・物欲を刺激されるから→そして罪庫が増える。。

 

 出来上がりを見た娘が、モデルするーと言ってくれたので着てもらいました。

 (モデル:6歳 121センチ、21キロ)

f:id:otajoy:20150509174305j:plain f:id:otajoy:20150509174324j:plain

 頭に変なカチューシャ装着してるのは気にしないで下さい。このワンピもH&Mで買ったもの。ボレロカーディガンは120サイズですが、思ったより大きいです。これ、羽織るだけに使うなら、あと2,3年は使えそうだ。サイズアウトしてなくてよかったー。

f:id:otajoy:20150509174336j:plain

 上二つが、まだましなポーズで、あとはこんな感じで変なポーズばかりしかしてくれませんでした。娘曰く「モデルって、こういうポーズするんでしょ?」ってことでしたが、いや、そんなポーズはないと思うよ、、、、娘。

 作りたてで多少布がうねっているけど、ま、着れればいいでしょう。何よりも「これを上から羽織れば、明日からお気に入りのキャミワンピも着ていける」と、喜ぶ娘の顔が見れたから、それだけで母は満足ですよ。