読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ブログ日数101日目~今までの振り返り~

 昨日、家で焼肉をしたせいで、リビング中から『焼肉臭』がして、数回ファブリーズするも、なかなか匂いが消えません。換気扇も、窓も全開にして焼肉したのに、、もう。換気扇回しっぱなして、こまめにファブリーズするしかないんでしょうか。資金をけちらず、焼肉屋さんに行けばよかったです(GWに資金を使いすぎました)。

 

 そんな昨日、ブログを書いた後に「ブログ日数」を確認したらちょうど100日目でした。そして、今日が101日目。ちょうど100日で書けばいいものを、1日遅れの101回目で、今までのブログ生活を少し振り返ってみたいと思います。(ほら、昔、『101回目の〇〇ポーズ』とかいうドラマあったし←関係ない

 

 とにかく、今までも書いてきたように、私がブログを始めた動機は、「何かを発信して伝えたい」とか、「アクセスUPして、アフェリエイトで稼ぎたい」とか、そういう目的では全くなく、『ボッチオタクが寂しいから、似たような趣味の友達を見つけたい』という動機でした。自分の中に持っている要素『医師』『1児の母』『オタク』『腐女子時々『ソーイング』、そんなことをブログに書きながら、同じような要素を1,2個でも持っている人で、誰か知り合いができればいいなと。アラフォーワーママにもなると、普段は職場と家の往復、新しい出会いもなく、出会っても仕事関係か、子供関係。純粋に趣味でつながれる友達を見つけるのは難しい。

 そして、昔ブログをしてて色んな人に出会えたのを思い出して、またやってみようかなと始めたのがこのブログです。最初は恐る恐るで、当たり障りのない「漫画の感想」とか書いてたのですが、書いてるうちに「読書感想文を書く才能はないな」と、悟りまして。どんどん、日常のつぶやき系に落ち着いてきてしまいました。まあ、自分という人間を知ってもらうのには、ちょうどいいのかもしれません。ブログはネット上の人と出会うための『名刺』替わり、『自分の職場』のようなものです。

 『医師』というのを前面に出すと、『医療系ブログ』の仲間にされてしまうのを恐れて『医学ネタ』はほとんど封印しています。たぶん、今後もほとんど書かないでしょう。専門を書くと身ばれの危険も大きくなりますしね。

 

 ブログをはじめてからは、ほぼ毎日のように何かネタを見つけてはブログを書いてきました。「ブログの書き方」とか、書かれている方は「数記事ストックしておいて、寝かせてから公開する」とかされているようですが、私はいつも「ぶっつけ本番」です。ストックはありません、その日思いついたことを書いて、その時UPしているだけ。あまり難しいことは考えていません(できれば最後に「落ち」をつけたいとか、そういうことばかり考えている。。。。)。

 「アクセス数」も、少しは気にしつつ、それよりも「コメント欄」にコメントいただけたり、「スター」つけていただいたりするのが一番励みになります。100アクセスより、1コメントLOVEですよ!。さあどうぞ、お気軽にw。

 最初は2ケタだったアクセスも、最近はやっと3ケタ超えるようになりました。(これが例えば4桁になると、どこかに晒されたのでは、、、と、全私がビビりますw)。

 はてなブログのTOPページを拝見していると、はてなは「はてな村」と言って、ちょっと特殊なコミュニティを形成していると書かれているのを見ます。私がはてなで使っている機能は、このブログとブックマーク、アンテナくらいで、そういえばあまり「はてな内」で他の方に絡んでません。自分のブログ運営のスタンスとしては、ブログを書いて釣り糸を垂らして、興味を持ってくれた人に読んでもらいたいという感じです。

 

 ここでちょっと過去を振り返り、少し前にキャプった「当ブログの人気記事」をUP。以下のようなラインナップになりました。

f:id:otajoy:20150511222528p:plain

 『1、2、3,5』は、大体いつも上の方にいます。『1』のようなまとめ記事が、検索で来られるのはわかるけど、2,3,5はどうなんだ。内容も後半はかなり「腐」成分が入っていて、これを検索で見られると結構やばいのでは・・・。ブログでアクセスをUPされたい方は、本やドラマ、映画の感想とかが検索で来られやすいとだけ書いておきます。

 

 ブログをある程度やった上に、途中からTwitterをはじめ、オタクボッチ状態から、私の世界はどんどん広がっていきました。最近、このブログにあまり「腐妄想」を書かないのは、そのことについてはTwitterで呟きまくっているからというのがあります。鍵かかっていると安心して呟けてしまい、止まらないw(数少ないフォロワーさんスイマセン)。

 すでに、オフで出会ったり、一緒にイベント行ったりする方とも出会えました。数か月前の私は、ほんとに何してたのか?というくらいのオタ充ぶりです。昔から行動力だけはあるんだった、、、ネット上でもリアルでも、新しい人との出会いは自分の成長の糧です。職業、年齢、性別関係ない。

 そして、ブログをはじめてからは、今まで以上に毎日楽しい。とにかくなんでも夢中になることがあるのは嬉しいことです。あきらめていた同人活動もすこーしづつやったり、下手な絵を描くのも楽しくなってきました。やりたいことが多すぎて時間が足りないのが悩み。

 ブログを始めた目的はかなり達成されて、もう更新しなくていいかなと思いながらも、きっかけはこのブログだから、毎日更新しなくちゃと気張らず、気が向いたときに気ままにというスタンスで、今後も細く長く続けていけるといいな。

 部屋に昨日の焼肉の匂いが染みついて、なかなか消えないように、しつこくブログ頑張りますので、今後とも「こんなブログでも見てやろう」という心の広い方。よろしくお願いいたします。