読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

おんなのこポロワンピ

ソーイング

 遊びに来ていた妹と父が、娘の相手をして風呂に入れてくれたり、寝かしつけてくれたりしているすきに、せっせと娘のワンピースを縫っていました。

 布は1年前に購入、型紙は2年前くらいかな。今年作らないとサイズアウトしてしまう、、、、、そんなのばっかりです私(汗)。

 そして、昨日からノースリーブでもいいほど暑い。めちゃ暑い。

 これは「夏服いつ作るのか?」「今でしょ!(もう古い?)と思い立ちました。

 ↓今回の完成品。

f:id:otajoy:20150514160508j:plain

 寝かしつけを終えた父が、私のミシン置いてる部屋で、いびきかいて寝ている横で黙黙と作業して完成。結構ミシンの音が(特にロックミシン)うるさいのに、ビール3本飲んだ父は爆睡してました。縫うのだけで2時間半くらいかな。ちょいちょい、妹や父としゃべったり、娘の妨害にもあったから時間かかりましたね。

 

★使用した型紙★

 Mahoe Anela 【2way】おんなのこポロワンピ - 型紙通販ショップ MahoeAnela(マホエアネラ) 120サイズ

★使用した布★

 bichette*生地とハンドメイドのお店 さんで購入。

 スラブ天竺ニット、パリ・デージー柄/イエロー

 

 1年ほど前、このイエローの花柄見たとき、これは夏のワンピースに!!と一目ぼれして購入したのでした。布も薄くてさらっとしていて、夏向きです。

 

 今朝起きて「おかーさん、昨日の服できた?」と娘が言ってきたので、出来上がりを見せたら「今日着ていくー」と、早速着てくれました。ついでにモデルもしてくれた。

 夏っぽく、去年購入した麦わら帽子も装着です(ちなみにこの写真撮ってたの、午前5時半すぎ。母は眠いぞ)。

 120サイズを121センチ、21キロ、6歳が着用。

 

f:id:otajoy:20150514161756j:plain f:id:otajoy:20150514161831j:plain

 相変わらず、意味不明のポーズ。結構丈が短くて、ほんとワンシーズンになりそう。今がちょうどいい長さですね。背が伸びてミニなったら、スカート部分切ってノースリーブポロシャツにすれば、もう1,2シーズン着れるかもしれません。スカートの横のスリットのおかげで動きも妨げられないし、そういう小さい工夫がされてる型紙です。

 

 以前、ソーイング系のブログをよく見ていた頃、こういう着画があると、買う型紙のサイズに迷ったときに、とても参考になっていいなと思ってました。お店によって、同じサイズの型紙でも小さめだったり、大きめだったりするんですよ。大きめなら待てば使えるけど、小さめで使えないともったいなくて。せっかく作ったから長く着てもらいたいですもんね。

 

 夢中になって何かを作ってるときって、なんだか幸せなんですよ、私。周りのみんなには、「そんなの作る時間よくあるねー」と言われるけど、「時間はあるんじゃなくて、作るもの」「いつやるの!、今でしょ!(しつこく古い!)ていう精神で、少しの隙間時間でも、好きなことはどんどん続けたいと思います。

 

 あ、そういえば「今でしょ!」の林先生の奥さんって、産婦人科の女医さんだっけか。女医つながりでちょっと親近感。古い、古い言ってごめんなさい。