読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ビーズでストラップ作ってみた

 昨日、アイコンを変更する設定をしてから、右のプロフィール欄のアイコンが新しいのに変わるまで半日以上かかりました。昨日、設定してもなかなか変わらないから間違えてるのかと思っていろいろ試したけどダメで。そういうものなのでしょうか?、はてなの仕様は。まだまだこのブログ、使いこなすには至らない私です。

 

 話は変わり、、、、

 先日行ったイベント(スパコミ)で、15年前と違うなーって思ったことの一つに、昔はキャラが描かれた缶バッチやストラップとかが多かったのに、今は、ビーズやレジン、モチーフなどでキャラを想像させるような、アクセサリー小物が沢山販売されていたのです。パッと見、普通のよくできた手作りアクセサリーと変わりません。色や、モチーフの形でキャラクターを想像させるような感じです。

 それを見て、私は「あ、これはいいな」と思いました。

 だってね、アラフォーの隠れヲタクの私、、、キャラクター描かれたストラップとかカバンに付けて歩けません。でも、ほんとは欲しいんですよ。

f:id:otajoy:20150516210348j:plain

 ↑(例)、こういうのとか可愛いじゃないですか(ローソンコラボの「進撃の巨人」のストラップの画像を拝借)

 推しキャラつけて堂々と歩けたのなんて、中二病だった中学生時代だけです。見ると可愛くて買いたくなるものの、心の中の天使が「あなた、いい年してそんなものつけて恥ずかしくないの?中身はどうでも、仮にも外では「先生」と呼ばれてる大人なのよ」と囁くんです。そして、買えない・・・・

 でも、パッと見そうとはわからない、アクセサリーとかなら大丈夫じゃないか。他人が見たら普通のアクセサリー、自分が見ると「〇〇と〇〇の」アクセサリー。モノを擬人化ならぬ、キャラをアクセ化すれば、いつでも二人と一緒ですよ(笑)。

 てことで、ツイッターのフォロワーさんと、「〇〇のイメージカラー」を話してみたところ、同意がいただけ(上の画像とは関係ないキャラです)、早速作ってみることにしました。アニメ化されて髪の色とか、着てる服の色がはっきりしていたり、名前に色が入っているキャラならイメージカラー決めるの簡単でいいですね。

 久しぶりに近所の手芸店に行き、ビーズとか作成キットとかを物色。今回のテーマカラーは「ピンク」と「ミドリ(淡い)」。何分、ビーズは小学生時代にはまって、かなり作り上げた記憶があるくらいで、最近は全くでした。初心者故、難しいものは作れまいと、まずは手始めにストラップを作るキットとビーズを購入してきて、早速作ってみましたよ。

 

  完成品その1スマホのストラップ。ビーズに通したワイヤー曲げるのが少し難しかった以外はつなげるだけで簡単。先端に音符があるのも、少しキャラに関係あります。水色っぽく見えるけど、エメラルドグリーンのパールです。

 f:id:otajoy:20150516194045j:image

 

 完成品その2:コードにビーズ(こちらは天然石ビーズ使用)を通したストラップ。コードを結ぶのが結構難しかった。結び方さえコツを覚えれば簡単にできそうです。糸結びの練習なんて、、、研修医かよ!と自分ツッコミ入れながら作ってました。

 f:id:otajoy:20150516194038j:image

 ピンクと緑が絡まりあいながら・・・・人様には普通に見えても、「腐女子」の頭の中では、これだけで妄想止まりませんからwww。出来はともかく、自己満足の世界です。あー作るの楽しかった。こういうのなら鞄に付けていてもヲタクとはばれないだろう。うん。

 

 ビーズを買った手芸店で、娘がどうしても欲しいと譲らなかったので、こちらも購入してきました。

f:id:otajoy:20150516194050j:image

 最近、女児の間で流行っているそうですよ、ゴムを編んでブレスレットやネックレス、モチーフなんかが作れるみたいです。女の子って、いつの時代もこういうの作るの好きですよね。私が子供のころは「リリアン」「ビーズ」とか流行ってましたし。

 私が、ストラップ作っている間、娘は隣でブレスレットを作ってました。「6歳から」って書いてあるので、「できるのかな?」と思ったけど、一回やり方覚えたらすぐに出来ましたよ。何種類か作ってくれた後で、私が「ピンクと緑で作ってーーー!」とリクエスト。

  f:id:otajoy:20150516194148j:image

  一番簡単にできるブレス。こんな感じでできます。結構可愛い。これも「ピンクと緑が絡み合って・・」。いや、娘が作ってくれたもので妄想するのはやめよう。

 

 初めてでしたが、とっても楽しかったー。もうちょっと腕を上げて、ビーズでモチーフとか作ってもう少し立派なものや、それこそちゃんと身に着けられる上品なアクセサリーとか作りたいな。

 といっても、、、職業柄、指輪、ブレス、ネックレス、ピアス一切しない私は、作ってもどこに付けていけばいいのだろうーーーーー忘れてた!!

 しかも、結婚指輪、婚約指輪ですら、人生で5本の指で足りるくらいしか付けたことないんだった。アレ?結婚指輪どこにおいったけ?---それも忘れそう。

 

 それでも、作りたいので懲りずに作ります。もう、誰かにもらってもらうしかw