読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

雑草を駆逐しました!

 昨日は、快晴で気持ちのいい朝でした。あー、気持ちいい風が入るー♪と、リビングの窓を全開にして、ふと我が家の小さな庭に目をやると、、、、

f:id:otajoy:20150518161046j:image

おおーーー、うちの庭に草原が!!!

 じゃなくて、雑草が沢山生えておりました(お恥ずかしい)。あれ?こないだ草むしりしたのいつだっけ?覚えてない。流石にこれを放置したら、草原どころかジャングルになってしまうと思い、天気もよく気分が良かった私は、早速、雑草の駆逐作業(壁外活動)に取り掛かりました。

 せっかくだからと、団員その1(夫)、団員その2(娘)に声をかけてみましたが、つれない返事。二人はPTAの廃品回収に出掛けて行ってしまいました。(父親が参加してたのうちだけだったよう、まあいいか)

 

 壁外で草むしりするならと、団服着用↓。

f:id:otajoy:20150518161037j:image

 日焼け対策、虫刺され対策で、長そで長ズボン、帽子、軍手に着替えて、農家のおばちゃんスタイルになり、一人黙々と草を排除しました。農家のおばちゃんって、なんでみんなこんなスタイル?って昔思っていたけれど、この格好が一番作業しやすいんですよ。合理的な服だわーーーこれも一種の「農家のおばちゃん」コスプレか。

 

 小さな庭なので1時間半ほどで駆逐作業終了。途中、沢山のオーム(じゃなくって、ダンゴムシw←フォルム似てません?)や、しっぽ切れたトカゲとかも発見。私以外の我が家の団員たちは「虫」が苦手なんだよなあ。。。。都会っ子め。

f:id:otajoy:20150518161055j:image

 駆逐後↑。すっきりしたーーー!!。やっぱり草むしりは「ある程度伸び放題伸びてから」むしった方が気持ちがいいわ。こまめにむしるより、「やってやったぞ!」という達成感が得られますね。

f:id:otajoy:20150518161107j:image

 雑草がなくなると、プランターに植えた花もより綺麗に見えます。このミニカーネーション、3年前に植えて放置してるのに、どんどん大きくなり、毎年花を咲かせてくれるんですよ。なんてお得な花なのでしょう。

 

 午後からは、なくなりかけたコンタクトレンズを買いに、ショッピングモール内に入ってる眼科に出掛けました。日曜だというのに「1時間待ち」と言われて。こういう時「1時間も待つのか」ってより、「休みの日なのに先生も大変だなあ」と職業柄思ってしまいます。

 待ち時間の間は、娘と一緒にゲームコーナーで太鼓の達人で遊んでました。小さい子向けの曲だと、「パパママアシスト」というのが付いていて、隣の太鼓で親も一緒にたたけるから、一曲だけで「失敗」とはならずに、お得です(太鼓さえ叩ければいいから3歳くらいからできるかな)。

 一回じゃ飽き足らず、2回挑戦して、計4曲。曲はアイカツ』『妖怪ウォッチ』『トトロ』『アナ雪』を叩いてきました。子供と一緒だとアニソン叩いても「いい大人が・・・」とはならないのでいいですよ。娘ありがとー。だって、最近のJ-POPとか知らないんだもの。。。

 

 そんな休日を過ごしたのち。。。今日(月曜日)はというと。。。。。

 

 太ももと腰、二の腕が痛い。しかも、午後からどんどん痛くなってきた!!はい、立派な筋肉痛の出来上がりです。

 理由は、前日にやった「草むしり」「太鼓の達人」に違いないな。これだけで筋肉痛って、普段どれだけ体を動かしてないんだよ、私。

 

 あー、こういう時は「温泉」に行って、湯につかってのんびりしたい。

 

f:id:otajoy:20150518165403p:plain

 

出来れば、銀魂コラボの大江戸温泉」行きたいよーーって、こんなこと前も言っていた気がするな(画像はHPから拝借)。あ、前は「黒バスコラボ」だっけか。徳川埋蔵金伝説ってなんだろう。『銀魂』の事だから『金〇』かなあ、、、とか想像w

 

 余談:先週放送の 『銀魂』が、『黒子のバスケ』のパロディーだったのですよ。「奇跡の世代」「黒子のたすけ(CV;小野賢章さんご本人)」など、出てくる出てくる。しかも銀魂キャラがバスケットしてて、次回予告も「黒バス」のOP曲で。まさにパクリというより「コラボ」に近い。今週は「後編」もあるので楽しみです♪。