読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

オンとオフ

 こんな腐ったブログ書いてますが、オンタイムは、結構真面目に医師やってるつもりです。

f:id:otajoy:20150523191106p:plain

 こんな感じ↑で、家でのオフタイムとはうって変わって、キビキビと仕事をこなしてたりします(自画像の美化が半端ないw)。

 手術とか、処置とかの手を動かす作業が好きで「外科系(手術のできる)の科」を選択したのに、今の職場では外来のコマが増えて(夕方5時までに帰らないといけないので午後の手術に入りにくい)、しかも外来が忙しくって、あまり手術に入れていません。これが結構ストレスで、仕事で手が動かせないと、どっかで動かしたくなるようで、数年前からやってる子供服作りもそれで始めたようなものです。しばらく手術してなくても、普段から手を動かしているとスムーズに動くんですよね。

 最近は、これに「お絵かき」も加わりまして、15年ぶりに筆をとって(タブレットペンですが)リハビリ中です。いやあ、昔からあまり上手くないのですが、描き上げると達成感で楽しくって。描かないと上達はないよね、、、と、ブログにアップするのもモチベーションにやってますよ。

 スローガンは、『いつか出すぞ、薄い本!!』(笑)

 

 そして、仕事が終わり、娘を迎えに行って家に帰り、夕ご飯食べた後の、娘とのアニメ鑑賞タイムが、癒しのひと時です。

f:id:otajoy:20150523193216p:plain

 ソファに並んで座って、アニメ鑑賞がいつものスタイル。今日は土曜日なので境界のRinneを一緒に見ましたよー。てことで、TV画面はRinneのつもり。

 娘と一緒に見たら、結構娘も気に入ってくれて。キャラクターみんな可愛いし、あまり怖い敵役も出ないのがいいですね(娘は怖い敵が出ると、もう見ないと言うのです、基本平和な作品が好き)。流石に安定の高橋先生。

 母の私は、今のところ「十文字 翼」君がお気に入り。彼の報われない恋がかなうことはきっとないのだろうと思っても、応援しちゃってます(翼君、桜ちゃんと結ばれなくても、りんね君と結ばれてもいいのよ。。。←オイ!腐目線やめろw)

 ちなみに娘は、りんねと桜がお気に入り。小さな子供は、素直に主役を好きになるものですよね。そして、りんねのおばあちゃんの真似が好きで、見ると私の頭をぐりぐりしてきます。

f:id:otajoy:20150523195033j:plain

 こんな風に↑。(上の画像は、アニメ画面のキャプチャより)

 これが結構痛い!んですよ。こめかみの皮膚の薄いところを、こぶしの骨でぐりぐりされるから、子供の力でも相当痛い。一回娘にされて、その痛みを知ってから、この場面を見るたびに「おばあちゃん、やめたげて!それ痛いから!!」と心の中で叫んでます。

 今日は、私が絵を描いてる間、隣で娘もiPadにRinneの絵を描いてくれました。

 

f:id:otajoy:20150523195515p:image

 娘の描いたりんねと六文ちゃん。六文可愛いわーーーー(←親ばか)。子供も一緒に楽しめていいですね、お絵かき。上のような私の絵でも、娘は「お母さん上手い!」って言ってくれるからなー、ちょっとうれしい。