読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

『シンデレラ』見てきたよ~(ネタバレ有)

 f:id:otajoy:20150524164448j:plain

 今日は娘と二人で映画『シンデレラ』を見に行ってきました。公開して一か月もたつので、そろそろ空いているかな。。。と思ったけど、まだまだかなり混んでましたよ。

 

(本日、「シンデレラ」「エルサのサプライズ」ネタバレ含みますので、ネタバレされたくない方は読まないで下さいね!!)

 

 まずは最初に、「エルサのサプライズ」が上映。多分、時間にして10分もなかったと思うけど、映像は手抜きなし、とても綺麗でしたよ。「アナ雪」大好きな娘も大画面に釘付けに。


『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』予告編 - YouTube

 内容は、アナの誕生日をとにかくお祝いしたくてしょうがない「エルサ」って感じです。本編では「暗い子」な、エルサだけど、あのアナのお姉さんだから、もともとはやんちゃで明るい子だったんでしょう。魔法を上手く操れるようになって、‘ありのままの自分’を受け入れてもらえるようになって、妹とも仲良く遊ぶことができて、ほんとに嬉しい!!って感じが画面いっぱいに伝わってきました。

 このエルサの気持ちわかるなー。以前書いたけど、私も「妹大好き」お姉ちゃんですので、「妹が遊びに来る」ってだけで、「あれもしてあげたい、これもしてあげたい」ってなるんですよ。今まで、やれなかった分やりたくてしょうがないんでしょうね、エルサ。

 (たとえるなら、ずっと「受」のことが好きだったけど、男同士なのを気にして距離を置いてそっけなくしてたのに、「カミングアウト」して、両想いになった途端、甲斐甲斐しく「受」のお世話をしだす「攻」みたいな感じ?←コラコラ腐るな!

 ちゃんと、ハンス王子も出てきてくれて、「笑い」という意味で、結構美味しいところを持って行ってくれました。うん、短かったけど面白かった。姉妹愛っていいねえ。恋人役のクリストフそっちのけで、姉妹でイチャイチャしてるように見えましたよ。クリストフ不憫だな。。と。

 

 そして、本編の『シンデレラ』に突入。まだ、両親とも生きてた頃から始まって、母親が亡くなり、父と二人きり、その後継母と義理の姉達が来て、あの「シンデレラ」ストーリーが始まります。あらすじは、言うまでもないですよね。もちろん、シンデレラは応援したくなる素直ないい子だし、継母達は原作通りに意地悪です。うちの娘は素直に受け止めて、綺麗なドレスとお姫様ストーリーに目を輝かせていました(目を輝かせて映画を見る娘が見れただけでも、母は満足しちゃいます)。

 

 でも、母目線で見ると、あの継母の気持ちもわからんでもないというか。今回の「シンデレラ」の設定では、継母は「愛する夫」に先に行かれて、二人の娘を抱え、経済的な理由で「シンデレラの父」と結婚したのに、その2人目の夫は「前の奥さんや娘」の方を愛していて、さらにその夫にも先立たれて、また経済的に苦しくなって(シンデレラ父はなんであの人と結婚したのかな、その辺のことがよくわからんかったけど。あまり後妻さんが好きなようには見えなかった)。

 そして、自分の娘達より「綺麗で、優秀で、心も美しい」義理の娘が憎くてしょうがない、、、そんな感じで描写されてるんですよ。最初の夫を愛してたのが少し伝わって、嫌な奴だけど、今回は憎めなかったなあ。役者さんの演技もあるのかもしれないです。

 

 しかし、シンデレラのドレスは、ほんとにうっとりしますね、魔法使いのおばあさん(じゃなくてお姉さんでしたが)に、変身前にシンデレラが「母のドレスで行きたい」って言ってたのに、「じゃあ、そのままをちょっと変えて」と、ぼろぼろのピンクのドレスから、ポスターの青いドレスに変わった時「全然原型をとどめてないじゃん!!」とツッコミいれたの、私だけじゃないですよね!せめてドレスの色くらい一緒にすればいいのにとか(私だけ?)。

 王子は、思ったよりむっちりしてて、アナ雪の「ハンス王子」みたいと思ったりとか(←役者さんに詳しくないのでファンの方スイマセン)。

 最後はもちろんハッピーエンド。「あーシンデレラを見た!」って感じで終わりました。ツッコミどころもあり、「娘の付き添いだし」と思ってついていった割に、時間きっちり寝ずに楽しめましたよ。

 

 近くのイオンの映画館で見てたので、帰りに「うちの王子(=アラフォー夫)」赤いバラを私と娘から一本づつ、買って帰りました。

 今朝、「今日ケーキ買おうと思うんだけど」と夫に言われ、「え?急に何?そんなにケーキ好きだった?」と聞いたら、「明日が何の日かわかってる?」と言われ。。。。。

 あ、明日は夫の誕生日だ!・・・ってことに気が付きまして(スイマセン、完全に忘れてました、、ゴメンm(__)m。)。シンデレラストーリー見たし、なんとなくここは「バラ」かなって。。。。。

 あれ?バラを渡すのって普通は王子の方じゃない?

 てことは、今日は私が王子?なんか方向性間違ってる気がするけど、ま、いいか。好物のハンバーグこれから作るから許して頂戴。