読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

大喧嘩してました、反省。

ワーキングマザー

 スイマセン、今日はちょっと愚痴と自分の反省です。自分の気持ちの整理のため書いておきます。オタクな話は一切出ないので、読み飛ばして下さい。

 

 家族のいる週末は、平日より一人の時間が取りにくい私です。休みだから、あれもやりたい、これもやりたいとなるのですが、一人っ子の娘は、夫がいないと、「おかーさん、おかーさん」と基本まとわりついてきます(週末も仕事で、夫はあまり家にいません)。夫がいる時に、娘のこと頼んで、自分の事をしようとすると「なんで俺だけ。。。」みたいな目で見られるので、なかなか自由に動けない。もちろん、TVも見れないし、本もほとんど読めません。娘と一緒にテレビとか見ていると、「勉強やったのみてあげた?他にすることあるんじゃない?」とか言ってきます。だから娘とテレビ見るのは、大体夫がいない時。

 今週末も、夫と娘が一緒にピアノの練習しているときに、ちょっと昼寝しようと思って昼寝してたら、後で些細なことですごく怒られました。もう、お互いに余裕がないんですよ。相手が家にいる時は、ちょっとでも自分が楽したいと思ってしまって。

 基本、夫が仕事でいない間、私が子供のお世話してるから、夫がいる時は夫に少し子供を見てほしい。

 平日、夫は子供が寝てから帰ってくるから、子供が寝た後の休んでいる私しか見てないわけです。言わないけど、多分夫は「俺ばっかり遅くまで仕事して、あいつは早く帰って先に休憩している」と思っていると思う。

 仕事が忙しいから家にいる時間が少なく、俺だって家で休みたい(=自分の好きなことやりたい)となる。その気持ちは私もよくわかるんです。。。

 「家にいる時くらい子供と遊んであげてよ」となる私に、「俺だって家にいない間遊んでいるわけじゃない、仕事してるんだぞ、だったらお前が代わりに仕事するか」といつも言われるんですよね。だいたいこれが堂々巡り。私は私で、仕事は夫と同様にしてるし、収入も同じか多いくらいなんで、つい「いつでも代わりに仕事してあげるから、あなたが私の代わりに早く帰って、子供迎えに行って、夕飯作ってって毎日やってよ。私が仕事をセーブして、子供の世話しているから、そっちは時間気にせず遅くまで仕事できるんじゃん。遅くまで仕事してこいなんて頼んでないよ」ってなっちゃって。

 可愛げなく口答えする私が悪いんです、きっと、、。そこで「遅くまで仕事お疲れ様、家のことは私がやるから休んでて」って、言えない私にも問題があるのわかってます。

 根底には、子供を迎えに行って食事作って食べさせてあげるために、夫と違って仕事に100%自分の時間を費やすことなんてできないという不満が渦巻いてることにあるんです。自由に時間を使って仕事してる夫を羨ましいと思っちゃうのがダメなんですよね。娘は可愛いですし、長い時間一緒にいたいと思う。でも、それとこれとは話が別で。

 キャリアがあって収入が男性と同じ程度にある女性が離婚率が割と高いのも、こういう理由もあるんじゃないのかな。

 

  いつも、お互い我慢しているから、昨日はちょっとしたことで大喧嘩になり、娘の前で言い争いをしてしまいました。それを見ていた娘は「喧嘩しないで!!」って泣きながら訴えてくるし。あー、やってしまったよ。これに大反省!

 自分の子供のころ、時々両親が喧嘩してて、自分も泣きながら仲裁してたこと思い出して。。。娘と夫が寝たあとで、一人で泣けてしまった。子供にとって、目の前で両親が喧嘩しているって、心にきついことだと思うんです。なるべくそういう姿は見せたくないと思ってたのに。

 まあ、最近ブログ書いていたり、ツイッターにはまったりしていて、自分も趣味に時間をかけ過ぎて、夫に頼りすぎてたのかもとも思いました。休日も丸一日、夫がいてくれれば、半分づつ子供のお世話して半分づつ時間作れるのにな。。。とか。それが無理だから喧嘩になるんですけどね。普段は思ってもなるべく口に出さずに回避してるのに、時々大爆発しちゃって。ああ、ほんと反省。今朝まで引きずってたけど、出勤して仕事に集中してたら、その気持ちも晴れてきました。仕事してる自分も嫌いじゃないんです。やり甲斐あるし、夢中で仕事してる間は家の事も忘れられるし。反対に仕事で辛い時も家の事に集中してると、仕事のこと忘れてるし。そういうオンオフ切り替えられるのはワーキングマザーのいいところなのかも。

  こうやって文章に書くと自分の気持ちも少し整理できますね。最後まで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。