読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

アルスラーン戦記

マンガ・アニメ感想

  毎週日曜日のお楽しみといえば、朝は「ワールドトリガー」を見て、夕方に「アルスラーン戦記」を見ることです。ただ、朝は起きられないことが多いし、夕方は、夕ご飯の準備したりで、なかなかリアルタイムに視聴することができず、夜に子供が寝た後にこっそり録画を見ていることが多いですが。

 取り合えずまず一言、EDの曲がかっこいい~~。曲が流れてくるとつい、「夜空を舞う~♪」って歌いだしそうになるノリの良さ、EDのイラストもすごく美しくて。アルスラーンが美少女。あれ?王子だよね、お姫様じゃないよね、と最初目を疑いましたよ、私。(↓この公式PVの後ろで流れているのがED曲です)。

 

  キャラクターデザインは、今連載中の荒川弘先生。現在コミックス3巻まで出てます。

 原作の小説では、天野喜孝先生のイラストでしたよね(『創竜伝』と同じ。創竜伝のアニメもまた復活しないかな)。

 確か、昔OVAになっていたこともあって、そちらのキャラクタ―デザインは神村幸子先生。

  荒川先生のアルスラーンを女の子みたいに可愛いなあ~って思ったけど、そういえば昔の神村先生版のアルスラーンも女の子みたいに可愛い感じでした。

 「アルスラーン戦記」の原作を読んでいたのはたぶん中高生の時だったと思うし、はっきり言って内容を全くといいっていいほど忘れてまして。まずはコミックス版の方を読んで、さらにアニメを見て「ああ~こんな話だったな」と思い出しつつ楽しんでます。

 今週の9話で、コミックス3巻分終わった気がしたけど、このアニメどこまで続くんでしょう。小説の第一部くらいかなあ。そもそも、原作がまだ未完だった気が、、。あまりにスローペースに発行されるから、途中で追いかけてない人も多いと思うんですよ、私のように。何年も間が空くと、前の話から読み返さないと忘れますよね。

 来週からはコミックスでも読んでない上に、昔読んだ原作もすっかり忘れているところなので今後の展開がわからず、先がとても楽しみです。

 基本、話はシリアスな展開で、宗教戦争だったり、王位争いだったりして、ハラハラさせてくれたり、考えさせられたりするのですが、ちょいちょい入るギャグシーンが面白くて。

 大人キャラクターのはずの、ダリューン&ナルサスはいつも漫才みたいなやり取りしているし、ギーブはしょっちゅうファランギースを口説いているのに、ファランギースがガン無視。ファランギースの露出度の高い服装(胸こんなにおっきい設定でした?)も見えそうで見えなくてドキドキ←どこ見てるw。

 アルスラーン王子は、天然で、ややおっちょこちょいで、みんなの姫的存在。大人なのはエラムだけな気がしてきました。王子が「エラムがいなかったら、誰がこんな美味な食事を作れるんだ」と言っていたけど、食事だけでなく彼がいなかったら、掃除洗濯もできなさそうだよ、他のメンバー。腕もたつし、少し前に女装して偵察した時も、可愛くてナンパされているし、一家に一人エラムが欲しい。と思いつつ見てます。

 ↓とりあえずちょっとアルスラーン描いてみたけど、中世の服装に挫折。

f:id:otajoy:20150602223759p:plain

 メンバーもだいぶ出揃ってますます面白くなってきたアルスラーン戦記。今後の展開に期待大です。