読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

『暁のヨナ』と花とゆめ

マンガ・アニメ感想

 今日は仕事が長引いて、学童のお迎え時間ぎりぎりの7時に娘を迎えに行きました。もう夕飯作りたくない~。ああ、こんな時「エラムがいれば・・・」(昨日の記事参照)と思う私です。

 アルスラーン戦記のエラムのことを考えていたら、そういえば、他にもそんなキャラクターいたなあと思い出したのが暁のヨナのユン君です。

 

暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)

暁のヨナ 1 (花とゆめCOMICS)

 

  現在、テレビアニメでも放映中。私は、原作のコミックス派でアニメは見てません(ほんとは見たいけど、あれこれアニメ見る時間がないので、原作ですでに読んでいるもののアニメは見ないことが多いです)。

 今も『花とゆめ』で連載中で18巻まで出ています。

 私、昔から少女漫画雑誌の中でも『花とゆめ』が大好きでして。中高生の頃は『花とゆめ』で連載されてる作品のほとんどのコミックスを読んでいたくらいです。「パタリロ」、「ガラスの仮面」、「ピグマリオ」(和田慎二先生の亡くなられた時のショックたるや・・)、「僕の地球を守って」、「ここはグリーンウッド」、「赤ちゃんと僕」とかとか、今でも好きな漫画が沢山あります。

 現在連載中の作品では、ヨナのほかに「神様はじめました」、「スキップ・ビート」なんかも読んでますよ。

 

 と、話を「ヨナ」に戻します。どういうお話かというと、簡単に言えば「自分の父(国王)を好きだった従妹に殺されて、その従妹に王位を奪われた、お姫様のヨナちゃんが、仲間を探して旅をしていき成長する物語」って感じです(簡単すぎかな)。ヨナちゃんを守る、幼馴染のハクに、途中合流したユン、伝説の4龍達(全員男子)。ファンタジー系少女漫画の王道じゃないですか、一人の一途なお姫様を、かっこよくて強い男の子達が守り支えてあげる。ベタだと思いつつも、はまってしまってます。

 そして、上にあげた「ユン」君は、昨日書いた「アルスラーンのエラム」と似た感じの男の子。外見は美少女のようにかわいくて、唯一料理ができるから、仲間たちの料理担当、しっかり者で常識人。ファンタジー系のキャラって、どこか人間離れしてるところがあるから、こういう現実的なキャラクターを1人入れておくと、「こいつら、普段の衣食住どうしてるんだよ!」ってツッコミ入れられなくていいのかもしれませんね。主腐だから言うわけじゃないけど、「衣食住」大事だよ、うんうん。

 

 『暁のヨナ』漫画もアニメもまだまだ続きそうで、これからも楽しみです。ファンタジー系少女漫画お好きな人にはお勧めです。

 

 て、ヨナの感想あんまり書いてない気が。。。とにかく、今日言いたかったことは、、、、以下参照。

f:id:otajoy:20150603232317p:plain

 結局、この日の我が家の夕飯には、お弁当買っちゃいました。この2人に「手抜きするな」って怒られそう。。