読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

雨の日の通勤~私流渋滞の過ごし方~

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」にエントリー。

 

f:id:otajoy:20150609192656j:image

(↑今日娘が学童で作ったちぎり絵。今日のブログにタイム―だったのでパチリと)

 

 梅雨入りしましたね。今週の外来は月曜日から激混みです。「雨の前には痛みが強くなる」とか、「天気が悪いと痛くて」とか、医学的にははっきりと証明されてなくても『天気が悪いと痛みが強くなる』って、どこかに因果関係があると思うんですよ。こんなに外来で、沢山の患者さんに言われるのだもの。急に患部の病変が悪化することもないし、天気が良くなると改善するから、「精神的な部分が大きいのかな」と考察したりして。

  「雨で憂鬱」「雨で楽しい」に変えることができれば、『天気が悪いと痛みが強くなる』も少しは改善するんじゃないのかな~。そういう意味で、「今週のお題」は参考になりそうですね。はてなブログ開発部さんgood jobです!!

 

 (家で夫に尋ねたら、「気圧が下がると微小循環が悪くなって、瘢痕組織(=古い傷)への血流が悪くなり痛むらしいぞ」とのこと。私「それどこの論文?根拠は?」。夫「なんかのコラムで読んだと思う」。私「それって科学的に証明されてる事実?」と、延々議論を繰り広げました。ま、それは置いといて。。今のところはっきりした根拠はなさそうです)

 

 私は、いつも車で通勤しています。自宅と職場の病院が結構離れているので、大体1時間弱の運転時間。空いてたら30分なんですが、朝はいつも激混みで大渋滞なんですよ。特に雨の日になると、普段バイクや自転車通勤の人も、車通勤になるのか、1時間以上になることざらです。

 で、この渋滞にイライラするかというと、私は全く!、むしろ大歓迎!。朝早く起きて(大体5時半起きです)、バタバタと家のことをして、家を出て職場につくまでのこの1時間は貴重なフリータイムでして。好きなCDやラジオ聞いたり、一人でアニソン歌ったり、妄想したり、ブログに何書こうか考えたり、あっという間の時間です。

 

 昨日と今日の通勤中は、フォロワーさんからプレゼントしていただいたBLCDを聞いていました。ついにBLCDデビューですよ、私w。大きな音で聴いても、雨の日なら周りに聞こえにくいし、最高!!。さすがに家族のいる家の中じゃ聞けませんからね、フフフ←怪しい。

 以前ブログで書いていたことを最近、着々と実践しています。ほんとBLCD久しぶり~。老後の楽しみにしようと思っていたけど、すでに楽しめるなんて。

 いやあ、しかし、人気男性声優さん同士のBLCDの演技の破壊力、、、すごいわ。小説が原作のBLCDで、私は原作もまったく知らずに聞いてました。声の演技だけで、ちゃんとストーリーも把握できるし、主人公の辛さや、喜び、心の変化が声だけで伝わってくるんです。切な系のストーリーで聴いててキュンとしてしまう。もちろん濡れ場もありまして(ただ、そういうシーンが少ない作品だったので、BLCD初心者にも聞きやすかった)、「これはどういう表情で聞いたらいいんでしょうか?」と思いつつ、ついつい笑ってしまいました。いや、笑うとこじゃないと思うんですけどねw

 あの「チュ」音って、どうやって出してるんだろうとかね、、、つい考えちゃいません?。

 ただ、原作知らずに読んだせいか、声の演技を聞きながら妄想するビジュアルが「男性声優さん本人のお顔」ってのが、ちょいと生々しかったですw。ほんと、演じてる声優さんスイマセンです。お二方とも私と同年代のイケメンですので、ますます妄想膨らむというか、なんというか。。。今度から「原作のビジュアルをまずちゃんと記憶してから聞こう」と思いました。

 雨の日の車通勤のお供に「BLCD」楽しかったですよ~。「雨の日にしっとりBLCDを楽しむ」のはいかがでしょうか。

 じめじめしてモノが腐りやすい季節だから、ここぞとばかりに脳内腐っても、すべて「雨のせい」にできますしね(←できるのか、おい!)。

 というかですね、そもそもオタクは家で漫画読んだり、アニメ見たり、ネットしたりで「雨の日」でも楽しいこと多くてお得な人種なんです。寒かろうが、暑かろうが、豪雨だろうが、豪雪だろうが、家の中でだらだらしてるだけでももう最高!w