読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

絵本で妄想するはずじゃなかったのに

 小学生になった娘は、毎日学校の図書館から本を借りてきては、寝る前になると、自分で読んだり、「お母さん読んで」と持って来たりして楽しんでます。

 最近のお気に入りはかいけつゾロリ。沢山のシリーズがあり、毎日違う話を持って帰っては読んでますよ。小学校低学年に人気みたいですね。

 

 今朝、三人で朝食を食べながら、

 

私「〇〇ちゃん(←娘の名前)、ゾロリ好きだねえ~、お母さんは小学生の頃は、なんか男の子三人組が出てくるお話よく借りてたよ。あれ、なんだっけ?」

 

夫「それズッコケ三人組じゃない?僕もシリーズ読んでたし、買ってたよ」

 

私「あーーそれだ、懐かしい!!新作出ると図書館で借りてたよ、私」

 

夫「今は『ズッコケ中年三人組』っていうのもあるらしいぞ」

 

 と、小学生の時に読んだ本の話で盛り上がってました。その話の中で、

 

私「ぐりとぐらシリーズも読んでたなあ~。ぐりとぐらって、女の子?男の子どっちだろ。ぐり(青いほう)が男の子で、ぐら(赤いほう)が女の子かなあ?」

 

娘「『僕らの名前は・・』っていてっているし、どっちも男の子じゃない」

 

私「どっちも男の子かあ~、どういう関係なんだろうね?」

 

夫「え、どっちが「攻め」で、どっちが「受け」とか?」

 

私「なんでそうなる!!、私は純粋に、兄弟なのか、友人同士なのかって考えてたのに、、、そんなこと言われると妄想しちゃうじゃん」

 

 というか、夫よ!!その発言は、一体!。ついに私に感化されて腐男子」化したのでしょうか?もしかして、こっそり私のブログ読んでるとか?

 

 『ぐりとぐら』だけでなく、『ズッコケ三人組』でも、妄想できそうではないか・・。中年になっても3人で集まって行動するなんて怪しすぎる。。。なんて。

 ちょっと、調べてみたら、2015年の今年、あの3人組は「50歳」になるそうで、その年に『ズッコケ熟年三人組』が発売される予定とか。これはすごいですよ、小学生から50歳までずっと3人でつるんでるなんて、3人の間にいったいどんな深いつながりがあるんだって思っちゃうじゃないですか。

 小学生からずっと秘めた思いを、50歳になって3人で打ち明けあうとか、「実は子供のころから、、、お前が好きだったんだ、、、」とか、「結婚もして子供も大きくなって独立して、ようやっと、自分の気持ちに素直になれたよ、、ハカセ、、」とか、、(以下延々妄想続く)、、、

 

 おっさん同士で腐妄想するのは「枯れ萌えの世界」というそうです(フォロワーさんより)。「枯れ萌え」いいわ~~~。

 

閑話休題。何の話してんだ、私。

 

 

 うちにはちゃんと『ぐりとぐら』シリーズおいてあります。私は昔から『ぐりとぐら』大好きで、娘に絵本を読むようになってすぐ購入しました。

f:id:otajoy:20150610145525j:image 

 読むと「あのフライパンで作ったパンケーキ、美味しそう!!」って思いませんか?あと、他のシリーズで作ってたにんじんクッキーとかも。料理上手な男の子ふたり、可愛いじゃないですか。

 (しかし、朝のあの夫の発言を聞いてから見てみると、この仲の良さそうな二人の表紙が、もうB〇の表紙に見えてしょうがない。。。どうしてくれる、夫よ!純粋だった私の心を返して~~)中川先生、大村先生に謝らねば。

 

 少し前に「ぐりとぐら展」に行ってみたら、ちゃんとレシピブックが売ってあったので、購入。まだ作ってないけど、いつか作るぞ~と保管してあります。「ぐりとぐら展」で見た原画も素晴らしかった。絵を見るだけで、あの物語のあのシーンだって思い出せますしね。心が温かくなりましたよ。

 f:id:otajoy:20150610145516j:image

 

 

 

  最後に、、「ぐりとぐら」を擬人化してみたりして。公式設定によると、ぐりとぐらの年齢は、6歳児(年長さん)くらいらしい。

f:id:otajoy:20150610204242p:plain

  こんなイメージでいいんでしょうかね。ぐりはさわやかで元気な男の子、ぐらはキュートで甘えんぼな男の子のつもり。

  ほんとーに、中川先生、大村先生ごめんなさい。「ぐりとぐら」子供のころから大好きです!