読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

「腐女医」の会話がはてなのTOPに!

ひとりごと

 昨日、何気にスマホのアプリでブログのPV数をチェックしてたら、いつも低空飛行の我が腐ブログのPV数が4桁越えしてて、驚いた。なに?なに?

 これは、はてなブログの不調で、PV数が間違ってるんではないじゃないだろうか?と、信じられない思いで、めったに見に行かない「はてなブログのTOPページ」を見に行ってみたら・・・・・・

 f:id:otajoy:20150624212845p:plain

 はてなのTOPページに、なんだか見たことある絵が(晒され)載ってるじゃないですかあ!!人気エントリーーーって????

はてなブログさん、い・い・ん ですか!!!

 こんな腐女医の腐った会話(しかも、「うしおととら」とか言ってる、腐海でもマイナーな会話w)を堂々とTOPページに載せても。こんなことも今後ないだろうと、記念にキャプってしまったよ、私。

 

 なぜ載ったんだろうと、勝手に考察してみました。はてなブログのTOPページに是非載りたいと思われる方は参考にしてみてくださいませ。

 まず、多分、この人気記事に載るのには「ブックマーク数」とかじゃなくて、単純に「PV数が瞬間的に多くなった記事」じゃないかと推測してみました。該当記事のブクマ数は、見てわかるように「1」なので、これで載るはずがないんです。もちろん、はてなブログの中の人が見つけて選んで載せているはずもない。

 この「マイナビニュース」のことを書いた記事が、昨日アメブロで大人気のさーたり先生のブログからリンクされて(熱その後|腐女医が行く!! 〜外科医でママで、こっそりオタク〜)そこから、こちらをチラ見しに来られる方が瞬間的に増えたから、それをキャッチされて人気記事に載ったんじゃないかな~。それしか考えられない。時間当たりのPV数で自動的にTOPに来るような設定になっているんと思われます。

 で、載るとそれを見た人が、またチラ見に来てとしばらく訪問者は増えるので、半日くらいは人気記事としてTOPを飾っていたかな。いつ消えるんだ~と時々チェックしていたので多分間違いない。

 だから、はてなブログのTOPの人気エントリーは、はてな内で人気というより、一時的にPV数の増えた記事ってことになるんじゃないかと、推察してみましたが、どうでしょうか。

 

 はー、それにしてもほんとにびっくりした。もうね、最初は「こんな変態女医がいる!」って、ツイッターか2ちゃんにでも晒されたのかと、とんだ被害妄想をしておりました。アクセス元がわかっていればいいのよ、うん。瞬間的にPV増えても、私のブログって対象読者が特殊だと思うから、そう普遍的な人気になるはずもないでしょうしね。そして、コアな人たちだけが残っていただければ、、、中の私が喜びますw。そして、PV数を気にせず、私は私らしいブログを今後も通常運転で書いていきたいと思います。

 

 今日は、仕事帰りに珍しくファッション雑誌を買って帰りました。

f:id:otajoy:20150624223528j:plain

 いやあ、安室ちゃん可愛い~~~~ってわけじゃなくって、お目当ては当然付録です。

ミイ!!、スナ&ムー!!のポーチなんて、私得以外の何物でもないじゃないですか。ファッション????んーーー?それ美味しいの?(←少しは女子として興味を持つべきか)

「海を感じる上質な日常着」・・・・って、こんなのしか思いつかない↓

f:id:otajoy:20150624224241j:plain

 じゃないよね~~w こんな普段着あるかい。。。

 主題歌の「ブルーウォーター」を聞くと今でも歌いたくなる、大好きなアニソンの一つです。中学生の時見てて、好きなキャラは「ネモ船長」って、当時の自分どんな老け専だったんだ。。。ネモ船長46歳設定。。。もう数年後には追い付くぞお。


‪森川美穂 ブルーウォーター ふしぎの海のナディア - YouTube‬

 

 やっぱり、私は私だな。。。。。。