ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

移動ポケット~~~

 昨夜の、「うしおととら」第一話をみて、やや興奮気味の私です。うちの地方では放送日が遅いので、ニコニコ生放送で見てました。原作者の藤田さんも出演されてて、生放送見て得した気分でしたよー。みんな20年ぶりのアニメ化にテンション高い!!3クールあるそうなので、今年いっぱいは毎週楽しめそうです。子供のころ読んでた私達だけじゃなく、子供も一緒に楽しめるのがいいですね。

 

 そして今日は、せっかくの週末なのに雨に降られ、しょうがないな~と、久しぶりにミシンを踏んでました。毎日小学校にハンカチとティッシュを持って行く娘は、以前いただいた移動ポケットを使っていたんですが、毎日使用して大分汚れちゃって。

 そういえば、移動ポケットの型紙持ってたな~新しく作るか~(買うという選択肢は。。。。在庫布を見ると罪悪感でできずw)てことで、せっせと作成しましたよ。

 

 完成品↓

f:id:otajoy:20150704190732j:image

 パターン:移動ポケット(テキスト付き) - パターンショップ Shell button

 布地:左は、楽天市場の「マツケ」さんから。花柄に隠れたパンダが可愛いくて。以前お洋服につかった残りです。女の子の夏ワンピとかおススメ。

 右のスナフキンの布は、多分15年くらい前に買っていて、ずーっと眠っていたものです。ところどころ黄ばんでて年期を感じました。もったいなくて使えなかった&当時はミシン持ってなかった(←なぜ買っている!!)ため、眠っていたものです。

 f:id:otajoy:20150704163126j:image

 もとは、こんな感じの布です。原作風の絵柄で可愛いの~~。あえてスナフキンの絵柄を表に持ってきました。なんの目的で買ってたのかすら忘れてます、私。ここで陽の目をみて良かった。ミミのロゴも、タグ代わりに使ってみたり。

 パターンは2枚で簡単なんですが、ついてる仕様書がちょっとわかりにくくて。一回作ると2個目はすぐにできて、これは量産できるかも。内ポケット2個、後ろはティッシュ用のポケットもついていて使い勝手はよさそうです。少しの布地でできるから、リバティのはぎれとか使うと豪華でいいかもしれません。リボンとお揃いとか。

 娘も早速気に入ってくれ、これ付けてく~って、、、

 

 今日は休み(土曜日)だろ!!!  

 

 ま、いいか。気に入って使ってくれるのが何よりです。

 

 少しの布でできてしまい、我が家の在庫布はまだ99%残っている。。。小学生くらいのお子さんのプレゼント用に、もうちょっと作るかな。

 

移動ポケットの型紙はネットで無料で公開されている方もおおいので、他のパターンで作ってみるのも楽しそうです。

 (リンク先切れてたらすいません)

 

☆便利な移動ポケットをつくろう!|ママノート

 

付けポケット(ハンカチ&ティッシュ入れ) | 手作りなら、思いのママ。