読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

ベビーポンチョ

 怒涛の一週間がやっと終了。今週も大きな事故なく、手術を終われたことに感謝。毎日が綱渡りの日々です。

 ただ、今日は手術中に針刺し事故をしてしまい、自分の指に針穴が空いちゃいました。感染症を持ってない患者さんでよかったけど。注意しないといけませんね。こういう事故でC型肝炎に感染した先輩とかがいるので、自分も他人事ではありません。

 

 と、仕事でバタバタしているうちに、妹の出産予定日が近づいてきました。妹に「ベビー服縫ってあげるね」って、約束してたのでちょっとづつ縫ってます。もう、今月末だよー。

 とりあえず、簡単そうで作りたかったものから作成。完成品↓

f:id:otajoy:20150710231317j:image

ベビーポンチョです(男児予定)。

 まだ夏なのに~~~暑い中クーラー効いた部屋でファーを縫う贅沢・・・いや、暑かったです、ほんと。夏にファーなんて縫うものじゃないな。夏生まれで、成長してお出かけするころには涼しくなってるのを想定して作ってみました。

型紙:ベビーポンチョ - 型紙ショップ- amie poche -子ども服・大人服・バッグ・雑貨パターンのお店

布:マツケさんのキルトニット、近所の布屋さんで買ったファー

 

 布切るところから完成まで二時間かからなかったから、かなり簡単です。ファーでさえなけば、1時間かからないかも。相変わらずファーは縫いにくい。そして、部屋中がファーの毛だらけに。コロコロ必須です。

 

 そして、着画~~~。うちには赤ちゃんも、男児もいないので、うちの息子(身長約55㎝、体重、年齢不詳・・・・今年はムーミン生誕70周年なので、もしや70歳?)に着てもらいました。このスナフキン人形は、多分10年以上前に買ってずっと持ってたもの。結婚しても捨てられず、私の嫁入り道具となりました(同じ大きさのムーミンとともに)w。

f:id:otajoy:20150710231329j:image

 おー、似合うスナフキン。ま、緑だしな~~。生まれたての赤ちゃんにはちょっと大きそうね。少し成長したらちょうどよくなりそうだ(1歳前後のお子様用とのこと)。

 

f:id:otajoy:20150710231343j:image

 後姿。ちょっとワッペンをペタッとな。実はスナフキン風ではなく、調査兵団風(『進撃の巨人』)ポンチョなのでした。もうちょっと大きいワッペンが良かったのに、売ってなかったので小さくなってしまった。雰囲気だけでもいいよねっと。。妹も喜ぶだろう、、、、きっと、、「おい、お姉ちゃん」とたとえ言われようとも。。。。

 

 毎年冬になると、危険を顧みず、壁外調査へ出かけるスナフキン

 

f:id:otajoy:20150710231348j:image

ムーミンに心臓をささげよ!」

 

春になると必ずムーミンのもとに帰って来て、ハーモニカで起こしてくれるスナフキン。心臓捧げちゃってるよね。

 

 甥っ子に着せるのが楽しみでなりません~無事生まれておくれと祈るばかり。