読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

産まれました&終業式

 今日は単なる日記です。

 

 やっと、金曜日。今週は、いつも以上に忙しく、家に帰った時は、生きる屍状態でした。休憩に、コーヒー一杯飲む時間すらないなんて。ぜーはーぜーはー。ああ、若さが欲しい。それか、何か、癒しを・・・・・・・・と思っていた矢先。

 

ピコポーン!とLINEに何かが送られてきました。

 

ん?義弟から?何??? と思ってみると

 

赤子の写真とともに「産まれましたーー!!」とのメッセージが。

 

え?予定来週じゃなかったっけ?えええええっーーーーもう産まれたと!!

 

と、最初はびっくりしたのですが、無事産まれた甥っ子の写真見て、わたし、

 

もうね、号泣してしまった。自分の子の時でも、そう泣かなかったのに。

 

 母子ともに無事生まれた奇跡に涙涙ですよ。あの妹が、「お母さん」なんて、実感できない・・・。でもでも、おめでとうって。写真見るたび涙ぐんでしまう姉でした。赤ちゃん抱っこした妹の写真なんてね、、、ほんと泣ける。

 そして、妹夫婦に「疲れた私に赤ちゃんの写真プリーズ」とメッセージを送り、送られてきた甥っ子の寝顔や、泣き顔の動画を見て癒されてました。いやー、何度見てもいいものですね。ほんと癒されるう~~。娘と一緒に、「赤ちゃん可愛いねえ」って眺めたり。年下のいとこができて、娘も大喜びです。

 

 そうはいっても、私も一応一人の娘を育てた経験から、生まれたのが始まりで、戦いがこれからなのは承知しておりまして。LINEを通じて妹にエールを送りました↓

f:id:otajoy:20150717211443j:image

 働きながらの育児は戦場ですから、今後、心が折れそうになることもあるでしょう。それでも、何とか生き延びてほしい。

 

 そして、義弟にも・・・・・

f:id:otajoy:20150717211426j:image

 と、とりあえず二人で協力するように送っておきました。義姉のオタクなメールにも動じない義弟、さすが我が妹と結婚するだけのことはあります。

 

早速、なかなか寝ない赤ちゃんに苦労しているようで。。。。

f:id:otajoy:20150717211439j:image

 と、風間先輩(ワールドトリガー)に言ってもらいました。声も出るからリアルですよ、このスタンプ。赤ちゃん育ての最初のミッションは、赤ちゃんを上手に寝かせることですよねえ。赤ちゃんが寝たら、一つのミッションが完了です。

 新生児期の育児って、ひたすら、授乳→おむつ替え→抱っこ→寝かすのループじゃないですか。母親には朝も昼も夜もない。24時間ICU(集中治療室)にいる患者さんを見守ってる感じがしてたなって。

 育児って

「毎日が当直!!」(無給の・・・)

って、思いましたもん、当時の私。「おぎゃーーー!」っ言う、電話に昼夜なく起こされ呼び出されるのって、似てますよ、当直に。それが毎日・・・最初の一カ月くらいは仕事してる方がなんぼか楽…って思ってました。ガンバレ!妹。

 

 そして、今日は1学期の終業式でした。娘が持って帰った初めての通知表↓。

f:id:otajoy:20150717211649j:image

 そうか、そういえば小学校ってこういうのあった!って、すっかり忘れてました。いやー懐かしい。どれどれ、何が書いてあるのかな?ふむふむ、1年生は3段階評価じゃなく、2段階評価なのか。今のところ、学習面に問題はなさそうで、とりあえず、ホッ。一日も休まず通えたので皆勤賞もいただきました。元気が一番!

 

 一緒に夏休みの宿題も持ち帰りました。絵日記や、工作、プリント、冊子いろいろあるな・・・

 

私「これ、夏休みに全部するんだよー」

娘「えー、めんどくさい~~」

私「まだ一年生なのに何言ってるの!

 (あなたにやらせなくちゃいけない私の方がめんどくさいけどな・・)」

 

と、心の中で思っておりました。言わなくちゃ小さい子が勉強するはずありません~~。これは親へのミッションと考えて間違いないでしょう!

 

 ああ、明日から夏休み・・・・毎日弁当&朝も学童へ送迎か・・・・

 

 私も自分に「死ぬんじゃないよ・・・」って、言っておこう。