読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

発表会ドレス

 ピアノの発表会がありました。 

 ヤマハ音楽教室に入って、初めてのソロでの発表です。以前、ピアノの先生に、「みんな何着てるんですか?」聞くと、「大体ドレスが多いですね」と言われまして。ドレスか~買うと高そうだし、ここはひとつ作ってみようか。。。。と、腕もないのに、無謀にもドレス作成に挑みましたよ、私。

 参考にさせていただいたのは以下の本↓

発表会のための姉妹の服

発表会のための姉妹の服

 

  小さい子から、割と大きいお姉ちゃんになるまでの発表会のドレスの型紙と作り方の本です。素敵なドレスがいっぱい載ってるんですよ。見るだけでも、満足しちゃう本です。ただ載ってるドレスはどれも素敵なのに、型紙が写しにくい上に、作り方の解説が簡単すぎて、初めてのドレス作りの私には難しくって。もっと詳しく~~と、ドレスの作り方の方は以下の本を参考にしました。

シンプル&ベーシック発表会のための女の子の服

シンプル&ベーシック発表会のための女の子の服

 

  ベーシックタイプのドレスの作り方が載ってます。作り方が写真付きで解説してあって、こちらの方が手技書としては分かりやすかった。基本のドレスの作り方は同じなので、こちらを手技書としつつ、上の本の型紙で作成させていただきました。

 

 完成品はこちら。120サイズ。

f:id:otajoy:20150718221901j:plain

 着用後でしわくちゃでスイマセン。表紙の左側の女の子が着てるドレスです。使用生地は、近所の生地屋さんで購入したバックサテンシャンタンとかいう布です。ドレス用の布が、今まで扱ったことのない布で名前聞いてもよくわからない。しかも裏地もいるとのことで裏地も購入しましたよ。布自体は1m500円くらいの安いものです。

 ドレス作成の難点は、生地が扱いにくい以上に、手縫いの工程が多いことです。ミシンでダーッ!で終わらない。延々手で縫い縫い。

 つ、疲れた。。。。仕事でも手で縫い縫いしてるのに、家でも縫い縫いとか、もう二度と作りたくない。。と思いましたね。仕事で皮膚を縫い縫いしてる時は、これがミシンでダーッと縫えたらな、とか思ってる私です。

 

 恒例の着画いってみます(身長123㎝)。下にパ二エ着用(楽天で500円くらいで購入)。

f:id:otajoy:20150718222322j:plain    f:id:otajoy:20150718222342j:plain

 相変わらずの変ポーズ。彼女は脳内女子全開なのでドレス大好き。くるくるくるくる回ってました。目が回るぞーーー大丈夫か!

 無地で一色だし、寂しいかな?と思い、コサージュとかつけようか、、、と迷って、ツイッターでつぶやいていたら、フォロワーさんから、「ドレスはシンプルで頭にコサージュつけるのもいいかも」とご意見をいただき、発表会前日に、急遽、家にあった造花でコサージュ(バレッタ式)を作成。

f:id:otajoy:20150718222606j:plain

 ヘアアレンジなんて、高度な技術を持ってない私。これを頭にドカッとのっけて、ゴージャスにすることでヘアセット完了です。

 

本番の様子。

f:id:otajoy:20150718223221j:plain

 何度か間違えたけど、止まらず弾けました。ほんと、練習時間なくって、発表会一週間前になって、まだ弾けないのに焦り、親子ともに泣きながら練習しましたよ。ピアノの習い事は、家での練習をしっかりしないといけないので、自宅にいる時間の短いワーキングママにはかなりきついです。何度もやめようと思いました、私。

 でも、いつか発表会でピアノを弾く娘の為に、ドレス作ってやりたいと思ってたから、ここまで来れたことが感慨深くて。一度こうやって壇上に立って自作のドレス着てピアノ弾く娘を見たら、、、あんなに、ドレス作りって、面倒くさい~疲れる~~って思ってたのに、

 

ああ、次の発表会にはどのドレスを作ろうか!

 

って、思ってるから不思議です。