読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

夏コミ(コミケ88)参加しまっす

 今朝のNHKの「アサイチ」という番組見られました?

 『コウノドリ』作者の鈴ノ木先生が出演されてました。私は仕事中だったので、家に帰って「ユウイチ」で見ましたよー。

 f:id:otajoy:20150724195958j:image

 漫画の紹介で、鴻鳥先生のアフレコしたお声が聴けました。イケボすぎる・・。これだけでも満足。

 そして、イノッチ、マッチ(豪華!)がいる中、作者の鈴ノ木先生が登場されました。

先生、めっちゃキンチョーしてるな!!←感想これってw。

 手と声がちょっと震えてて、私も手に汗握ってしまいました。心の中で、ガンバレ!先生と、声援を送り。漫画家さんって、普段はずっと家に籠って漫画を描いてらっしゃるから、人前に出てしゃべるのって苦手な方が多いのではないかななんて想像しつつ(しかも生放送)。先生、お疲れ様でした。奥さんの幼馴染が産婦人科の医師だったことや、奥さんの出産された病院の産科医がピアニストであったことが、『コウノドリ』を描かれたきっかけだそうです。人の出会いから物語は始まってるんですね、素敵だわ。

 

 TV出演記念に、今日から期間限定で、番組で紹介された『口唇口蓋裂』(編)の1,2話が、WEBで無料公開されています。この機会に是非読んでみて下さいね。8月7日までの2週間限定のようですので、お早目に。個人的にこのお話好きでお勧めです。四宮先生のツンツン(&ちょっとデレ)も垣間見えますよーー。扉の二人の産科医がイケメンすぎる。

 

話は変わり、、、

 暑い夏をさらに熱くするイベント、夏コミが近づいてまいりました。お盆になんて、家族&仕事持ちの私が行けるかーー!お盆も仕事で休みはない!絶対無理だと思っていたら、、、、、なんと、お盆、私が仕事の間、実家の両親が娘の世話をしてもいいよと言ってくれまして。。。。1週間ほど実家でお泊りさせることに。行きは私が電車で実家に連れていき、帰りは父が娘を連れてこっちへ来てくれるという素敵な配慮まで。持つべきものは「孫LOVE」な実家の両親だわ。

 

 そして、それを知って、早速「夏コミ」の日程を見るわけですよ、私w(←どうしようもない娘でゴメンナサイ)。て、ちょうど8月15日は土曜日じゃないか。え?もしかして夏コミ行ける?でも、一人で行っても、あの暑い中並んで倒れたら恥ずかしいしどうしようかな・・・とツイッターで呟いておりましたら、「チケットお譲りしますよ」と、5月のスパコミでお隣のサークルで仲良くなった方に声をかけていただきまして、、、、

 あ、じゃあ、私、行きます~~~!!

と、二つ返事でOKだしましたw。

 そして、その日に宿も確保。家事はなかなかやらないくせに、こういう時の自分の行動力の早さには惚れ惚れするよ、全く。

 私「ちょっと夏コミ行ってくる、泊まるホテル確保ーーー!!」

 夫「え?ホテル代は自分で出せよ!」

 私「えーーー、奥さんのリフレッシュ休暇じゃん。資金がいるの~」

 夫「そりゃ、お前の趣味だろ・・・自分で出しなさい!!」

 

 我が家の大蔵大臣から支給金は頂けなかった・・・・。ま、そりゃ、そうか。ひそかに貯めたへそくりで行ってきますよ、仕方ない。

 

 そして、性懲りもなく、また四宮先生のコスプレしようと目論んでおります。前回より本人になりきれるか、過去の自分に挑戦だ!!。夏コミのサークル参加自体が、15年ぶりだよ。そしてコミケでのコスプレは初です。どんだけ暑いんだろうか。前日の仕事の疲労と、暑さで倒れたら、医務室行って「一体どんな医者がいるのか」見てみたい。。。聞くところによると、コミケの医務室はその辺の救急病院より優秀なスタッフ(スタッ腐?じゃないよね)が揃っているとか・・・(ホントかな?)。

 しかし、医者コスしてて倒れて医務室運ばれて、医者に「仕事何?」って聞かれて「医者です」っていう馬鹿な自分を想像したら・・・恥ずかしすぎたので、倒れないように頑張ります。牛乳がぶ飲みしちゃおう。

 

 コミケ当日は・・・

  8月15日(土) コミックマーケット88 東京ビックサイト

  『西2 せー06a』 第2オペ室 

  さんでお手伝いしています。

 「ブラックジャック」のスペース(BJ既刊あり)で、「コウノドリ」の新刊を出されるとか。夏コミ3日間で「コウノドリ」の薄い本が買えるのはココだけですよ~(1サークルしかない悲しい現実。。。マイナージャンルってこんなものよね)。全力でお勧め!是非いらしてください。私もいます・・・・・倒れてなければ。。。。 このブログ見てきました、という方には豪華特典があるかも!?

 

 前日14日は金曜日だし、仕事終わったら東京に行って前泊予定。せっかく東京行くし、前日からこっそり「腐女医会」(女医限定じゃないよ、オフ会の名称)でも開いちゃおうかとか・・・検討中。興味ある方は連絡ください(やるかどうかは未定です)。

  

 今年の夏は例年以上に熱いな!萌えパワーで乗り切るよ!!