読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

コミケカタログの使い方

 週末、暑かったですね~。暑すぎて、腐った脳もとろけちゃいそうだな、一度とろけたら、元に戻るときには正常な脳になってるかな?なんて思ったのは一瞬で・・・

今週末、何していたかというと、ツイッターで知り合った「オタク友達」と、腐女子会」を開いておりました!

 土曜日の朝から、お隣の県まで高速乗って車でドライブ。いい天気で、最近購入したドリカムのベスト盤を聞きながら走ったら、あっという間に到着しました。「うれしい、楽しい、大好き!」なんて、まさにその日の気分にぴったりで。一人で高速ドライブするなんて何年ぶりかなって、車の運転も結構好きです。

 あとは、脳内でマッキーの「どんなときも」がリピートしてました。「どんな時も、私らしく」「(二次元のキャラクターだろうが何だろうが)好きなものは好き!」と言える気持ちを大切にしたいですね。

 

 そして、腐女子会」最高でした!!・・・・・腐ったことを言っても全然ひかれないどころか、喜ばれるなんて。ブログやツイッターに一人千本ノックのようにつぶやいていた妄想にも、さらに腐った返事がいただけてw、オタクなお買い物にも付き合ってもらえ。隣の県の美味しいものを教えてもらって、食べて飲んで。夜はホテルの部屋で、深夜のお絵描き大会と。大学生時代の、超腐ってた時期を思い出しましたw。この感覚も15年ぶりだよっと。懐かしいなあ~当時とテンション変わんないや、私。

 そして、暑さでとろける前に、腐った脳はさらに腐っていっただけでした・・・。もう元には戻れないのか。再発例だし、初発より治りにくいのは確かだね(医学的に考えても)。

 

 お買い物では、夏コミのパンフレットもゲットしてきましたよー。電子版もあるけれど、古い人間だし、もういつ行けるかわからないから記念にと、紙のパンフレットを購入。

f:id:otajoy:20150726204333j:image

 「コミケ88」にちなんでかな?「エリア88」のイラストが表紙でした。

それにしても、分厚い、重い~~。昔からこんなに重かったけ???(久しぶり過ぎてわからない)。とりあえず、家に帰って夫に見せて

 私「これ見て!夏コミのパンフレットなんだけど、これ学会の抄録集より分厚くない?」

夫「今どき、こんな分厚い抄録集みたことないぞ。コミケすげーな」

 と、学会の抄録集と比べる我が家。

 

で、どれだけ重さがあるか図ってみたり。。。。

f:id:otajoy:20150726204208j:image

 クッキングスケールにのせてみると、1653gなり。ちなみに厚さは3.4㎝ありました。これだけ分厚いから自立するかなって、立たせてみると・・・

f:id:otajoy:20150726204253j:image

 中の紙がペラペラだから、すぐ倒れる。意外とひ弱だな。

 

こんなに重いし、コミケ終わった後に何か使い道ないかなと、検討。

 

 まずは、普通に「漬物石代わり」「布を切るときに型紙の上に置くウェイト代わり」「コピー本をしっかり折り曲げる為に上にのせるのに使う」と重さを利用した使い道を考えたり。文鎮2個より、余裕で重い。

f:id:otajoy:20150726204159j:image

 次は、使用後に中の薄い紙を利用して、びりびりが大好きな赤ちゃんのおもちゃにどうかとか。沢山びりびりできそう。好きなページを選ばせて、将来子供がハマるジャンルを予想したり(できるのか?w)。

 

 最後に、この重さがあれば余裕で凶器になるのではとか。いないですかね、コミケで一人くらい、これを足に落として小趾の骨にひびが入って救護室行く人とか。いそうだけどなー。

 

 夫婦げんかの時にカッとなって、ついその辺に置いてあるこのパンフレットの角で夫の頭をたたいたりしたら、自分が犯罪者になる可能性があるから、コミケ当日持って行くのも大変だし、行く日の分だけ解体して持って行きたいと思います。

 解体するのは嫌だけど、犯罪者になりたくない、暑い中重いものを持つのも大変ですからね。

 

 暑い夏はまだまだ続く。。。