読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタママ女医がいろいろ語ってみるか

普段はいたって普通のお医者さん、中身はオタク、一応ママ。少々腐ってます。

生きてた・・・

ひとりごと

 今日は単なる日記(半分愚痴)です。

 

やああああああっと、今週が終わりました。おお、生きてるよ、私。

 今週、常勤の先生が3人夏休みで、一週間まるまるお休みされるということで、残された私は、月から金まで「午前外来」「昼 手術&病棟回診、検査」「夕方外来」を5日間連続でやってました。当院の夕方の外来受付終了時間は午後7時です。流石に7時まで働くと、7時お迎えの学童に間に合わないので、夫が迎えにいけない日は6時過ぎには上がらせてもらったものの、週10コマの外来はきつかった。個人開業医さんなら外来10コマは当たり前かもしれないけど、昼の時間で手術と病棟、検査が・・・あるんだよう。昼ごはん以外、休憩もなく働いた私です。休憩しようものなら、お迎えタイムリミットに間に合わないんだ、休憩している場合じゃねえ!(←言葉が下品でスイマセン。仕事中、中身は「漢」なので)

 そして、司令塔である医師の指示が遅くなると、それを受けて働く看護師さん他、スタッフ達の業務も遅くなるんですよ。当院は子持ちの看護師さんが多いので、私はいつも「自分が早く仕事を上がれるように早目に指示を出す」とともに「自分が早く動けばスタッフみんなが早く家に帰れる!」と思って頑張ってます。医師は病院の司令塔役。司令塔がだらだら休憩してたら、みんなが家庭に帰れないじゃないか!と。皆のワークライフバランスを大事にですよ(私の場合は、ワークオタクバランスだけどね)。

 今日は朝から「あと1日」ってカウントダウンしてました。ホント、無事終わってよかった、よかった。

 忙しい上に、子供は夏休みで、朝から弁当作りもあるしさ。つい夫に「弁当って女性が作らないといけない決まりって法律にないよね!」というセリフを言ってしまったさ。

 怒涛の一週間を終えた、今日の夕方の私は、絞り出しすぎた雑巾くらいになってました・・・毎日家に帰るとぐったりで、録画したアニメも、読みかけの漫画も、ネットもあまりできなくて・・・・萌えが足りなくって、干からびて萌え脱水症に!

 干からびすぎて、水分足りないから、腐りもできないじゃないかーーー。

(途中、どうしても「萌え」を補給したくて、レイトショーで「バケモノの子」を見に行ったことは、夫には内緒です。あと、モーニングは読んだ)

 

 疲れたときの私の癒しは、ビールとおつまみと、娘の笑顔と可愛いおしりと(子供の尻が好きですw)、二次元です。(夫は・・・・)週末はオタ充したいな。

 

 まあ、自分が夏休み取るときはお互い様だから、いつも忙しい他の先生達が休んでリフレッシュして帰ってくれればいいのですよ。私の夏休みは8月末で3日だけ。あと残った今年の有給は・・・・・もちろん年末に冬コミに行くために使うのです(誰にも内緒だけどね)。これがオタ女医魂!!ワークオタクバランスを常に考える私です。

  さ、ブログも書いたし、ビール飲もうっと。